※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

娘は離乳食を食べず、夜は添い乳が必要。保健師は完全断乳を提案。離乳食の取り組みもうまくいかず、悩んでいる。明日から断乳予定だが、桶谷式の助産院に相談しようか迷っている。

もうすぐ一歳になる娘なんですが、離乳食をぜんぜん食べず、オッパイ大好き星人です!そして夜寝るときは添い乳じゃなきゃダメです。
夜中も5〜6回起きて、そのたびに添い乳。
4月から保育園行く予定なので、4月には断乳予定です。

そろそろ夜間だけでも断乳しようと、市の育児相談に行ったら、保健師さんから、「夜間だけ断乳したら、赤ちゃん混乱するかもしれないから、思い切って完全断乳してみたら?」「それか、夜間ではなく、日中に授乳間隔を開けていくほうが、やりやすいのでは?お散歩したりして、気分を紛らわせたりできるし」とアドバイス受けました。

その前段階として、今週一週間は、日中の授乳間隔をなるべくあけて、離乳食をたべてくれるように頑張りました。
結果、あまり変わらず。

オッパイもらえないと、すごく怒って泣き叫びます。

この状況で、本当に完全断乳しても大丈夫だと思いますか⁉️
なんだか可哀想で…

ちなみに明日から三連休なので、そこで断乳予定です。

断乳する前に、桶谷式の助産院に、明日行ってみようか迷い中です。断乳についてのアドバイスとかもしてくれるらしいので。けど値段が高いです。初回五千円、次回から¥3500…

お金には、代えられませんが😰

自分としては、夜間断乳→離乳食よく食べてくれるようになる→夜泣きが減る
っていう循環になってくれたらいいなーと思うので、
まずは夜間だけ断乳したい考えです。

コメント

ぴーさん

夜間断乳しても、代わりに日中たくさん欲しがる子も居るし、まだおっぱいあげられるから親の気持ちが揺らいじゃって結局、日中泣いたらあげちゃう ってなると思うので、私は1歳だし完全断乳で良いかなぁ、、、と思います😀 で

• ぴーさん

ぴーさん

夜間断乳したい考えなんですね🙇‍♀️すみませんでした! 私は、授乳回数を徐々に減らして最終的に寝る前と夜中の2回にしましたが、完全断乳の時は本当におっぱい痛くて痛くて、、、 泣き叫ぶ子を抱っこしてなだめることもできませんでした😭 高いけど、桶谷式行けるなら羨ましいなぁと思います😭うちないので😭

• 2月9日
ಠ_ಠ

保育園にいく予定なら
4月に断乳よりは
少し早めの方が
赤ちゃん的にはいいかも
しれないですね🤔

新しい環境で
ママとも離れて過ごし
そこで完全断乳となると
赤ちゃんが可哀想かと😭

今から急に出はなくても
断乳に向けていって
3月中には断乳できると
理想かな…とは思います✨

大変ですし難しさは
どうしてもありますが😞

mmy

うちも夜はおっぱい飲んで寝る!ってゆータイプでした😊離乳食が3回になると自然と授乳だった時間に離乳食がくるので、日中の授乳が減りました♬夜だけどうしようかな…って思ってたら自分から、いらなーい!的な感じで10ヶ月で卒乳😅お昼寝の後に、捕食的な感じでミカンや子供用のジュース的なやつをあげたりしてます💓
ママのおっぱい大好きなんですね❤️私的には欲しがるならあげてもいいと思います😊離乳食の量が増えれば満足して飲まないかも!保育園に行きだしたら案外あっさり卒乳できるかもです!

にゃん

私も同じ状況です!昼夜関係なく暇さえあれば咥えていてご飯もあまり食べません😭あげなければ泣き叫びます💦

四月から保育園ですが、環境が変わる時におっぱいも無くなったら可哀想かなと思い、主人の休暇に合わせて来週から断乳予定です!

私は月曜に桶谷に行きます。電話で現状を話して、断乳前に減らした方がいいのか相談しましたが、今はあげたいだけあげていいよと言われました💦夜間断乳も考えましたが、子どもが混乱することもあるようなのでバサッとやめることにしました😣

チッチ!!

完全断乳しても良いと思います!
牛乳とかも飲める歳になりましたし!
食べないから、1歳で思い切って断乳される方って多いですよー!
夜間だけにすると、混乱して昼間は昼間でぐずりが酷くなりご飯どころじゃないし…昼間なくしても、知恵もついてるから癇癪が酷くなるだけだと思いますよ>_<

• チッチ!!

チッチ!!

間違えてました>_<すみません!
    もうすぐ1歳なんですよね>_<
    でも、温めた牛乳を少しずつならもうあげ始めてもいいので…切り替えしてみてはいかがでしょう⁉️

• 2月9日
よっちゃん

うちの子と同じです。
もう母乳はあまり出てないと思うんですが…。うちの子も4月には保育園に通う予定なので、日中はそれに合せて おっぱいをあげています。もう精神安定剤になっているので、うちはもう少しあげようかな。最後の子だし。というか、自分が寝たい(笑)
ご飯食べないかわりに、おやつは栄養面を考えるようにはしています。
保育園に通ったら、お散歩や外遊びたくさんするので、お昼食べてくれるようになると思います。

ちなみにわたしの周りでは、夜間断乳して寝てくれるようになった子と、全然かわらない子がいます。

りざ

保育園行き始めたら昼間はおっぱいなしの生活になるので、焦らなくてもよいのでは?と思いました。保育園から帰ってきてからと、夜寝る前だけでならして行くのはどうでしょう?
答えになってなくてスミマセン。

na.krb

我が子もおっぱいマンで1歳すぎても離乳食食べない、日中も夜も頻回授乳、昼寝も夜も添い乳でないと寝てくれませんでした😭
我が家は二人目を妊娠したのがきっかけですが、完全断乳にしました!
最初は可哀想かもしれません。
けど中途半端の方が辛いかな、と思ったので完全断乳にしました🙂
すると数日ぐずるだけでさらっと断乳成功✨
あんなにおっぱいマンだったのになんだったんだって感じで😂笑
可哀想、心配、なんて思ってるのは親だけなのかと思い知らされました。笑
その後はご飯大好きで離乳食をモリモリ食べるようになりましたよ!
夜は相変わらず数時間に1度起きますが、トントンすれば寝てくれるのでだいぶ楽になりました✌️

STK

4月から保育園通園の1歳のママです。
未だに完全母乳でやはり離乳食の量が少ないです。1日に7〜9回位授乳してます。というか欲しがるので加えれば満足という時もあります。夜中も大泣きするので授乳してます。ちなみに今まで毎月、桶谷式に通っており断乳スケジュールを立てて貰いました。断乳は3月1日から始めます。断乳する1週間前におっぱいにトラブルないか一度診て貰い、断乳3日後[3月3日]にまた通院。その時に完全に絞って貰います。そして断乳10日目[3月10日]にまた絞って貰います。その後は断乳1ヶ月後、2ヶ月後に絞って貰うのが桶谷式の断乳方法です。私はこの1年間、おっぱいが詰まりやすかったりシコリが出来やすかったので桶谷式に通ってました。もしママりんさんにおっぱいトラブルなければ明日から旦那様ご協力のもと行うのもいいかもしれません。私も3月1日から主人に有給で休んで貰います!
長くなりましたが、1年間授乳お疲れさまでした!淋しくなると思います。そして断乳3日間、娘ちゃんもママりんさんも辛いと思いますが、乗り切れば離乳食の量も増えると思います。
境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。頑張ってください!

kokoa

今断乳1日目です。
完全ミルクですが、ミルク大好きでほんとーにご飯食べません。
夜間だけと考えましたが…固形物が胃に入っていないのでお腹空いて起きるの当たり前ですね😭なので、完全断乳を目標にしているところです。
ご飯で栄養取って欲しいのと、夜にミルクで3回は起きるので(トントンなどでも無理)睡眠の改善のためです。
覚悟決めてお互いがんばりましょう!

じゃんじゃ子

似ている状況です!私も四月から保育園です。

わたしの娘一歳もおっぱい大好き星人。ごはん二口食べたら、おっぱいおっぱいと泣き出します。日に日にひどくなる有様でした。

私はご飯の時間が億劫すぎて3日前に昼も夜も断乳。「娘ちゃん、この日におっぱいバイバイね〜」と一週間前からカレンダーみて言っていました。1日目の夜の最初だけ15分くらい泣いてぐずっていましたがトントンで寝てくれて、、そのあとは夜泣きは背中モミモミで3秒ぐらいで寝ます。昼間は今でもおっぱい?と指さしますがバイバイしたね〜というと手を振って、あ。そうだった。みたいな感じです。

保育園に入れるタイミングと断乳のタイミングはずらした方がいいと栄養士さんに言われたのでこのタイミングになりました。

できれば私も卒乳したかったですね、、でも意外とそんなに手こずることなく卒業したのでよかったです。

ママりん

返信が遅くなり、また、まとめての返信となり申し訳ありません。
どのご意見も、とても参考になりました!
また後日、詳しく質問や返信させて頂きます。
皆さまコメントありがとうございました!!