※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ(23)
その他の疑問

いつから児童手当は「貯金!」ってのが義務っぽくなってるのーー!(笑)ほか…


いつから児童手当は「貯金!!」ってのが義務っぽくなってるのーー!!(笑)

ほかの方のが児童手当は生活費に...みたいな質問に対して
まだ産まれてない妊婦さんからも
「使ったら癖になるから使わない方がいい!それを後から返してあげるとか絶対嘘になるから!貯めてあげて!」とか言われてる方いて

子供産まれたらたーくさんお金いることあるのになあと
ちょっぴり気になりました😞

使うも使わないもそれこそ
ままさんそれぞれじゃないかなって☺️

コメント

Stone

色々なご意見があるから、自分と違う意見の方を批判したり文句を言うのは違いますよね^^;

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    そのままさんは生活費に当てたいに対して、いろんな方からいっぱ言われてたので気になっちゃいました😭

    • 2月9日
  • Stone

    Stone

    そうなんですね💦
    色々な使い方がありますし、人それぞれですものね^^;

    • 2月9日
あやな

私も同じことを考えていました…
我が家は色々あり生活費として半分は使っていました
捉え方は人それぞれなので断定はあんまり、と思います…
でもコメントをみて判断するのも本人さんだし、結局はそれぞれですね(*^^*)

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    貯金できるならしてあげたらいいし
    使うなら使えばいいと
    私は思うんですけどね☺️

    • 2月9日
ಠ_ಠ

どうしてますか?という
質問にうちはこうしてますで
「貯金です」「生活費です」
だけならいいと思いますが
他の家庭の使い方に対して
否定的なのは残念ですね…

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    そのままさんがあまりにも可哀想だったので😭

    • 2月9日
deleted user

正解ってないと思うのに、こうすべきっていう価値観押し付けられると嫌ですよね💦
人それぞれなのに😰

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    貯金出来ることがベストですが
    家庭には事情がありますもんね☺️

    • 2月9日
ちゃんゆい☆

貯金できるなら
それに越したことは
ないですけどね(´・ω・`)

うちは子供の学資や
子供の日用品に
使っちゃってます。

お年玉やお小遣いなどは
貯金に回してますが。

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    うちもたまに使っちゃいます!(笑)
    でも少ならからずでも
    他で貯金したりなど考えてます!
    児童手当は貯金のために振り込まれるなんて私は考えてません!(笑)

    • 2月9日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

貯金してあげるのがベストかもしれませんが…
ウチはそんな余裕がないのでミルクやオムツおしりふきなどある程度大量に買って残りはおもちゃや服など出費の時に使わせてもらってます…

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    ミルクやオムツはかかせないのに
    そのためのお金だと私は思ってます!!

    • 2月9日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    そうですよね!
    そう言ってくれる人がいてよかったです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 2月9日
みつ

全然気にしないで児童手当は生活費の一部として使っちゃってます😂
家庭事情にもよりますよね(p_-)

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    いろんな事情がある中での児童手当なのになあと😭

    • 2月9日
ママリ

子供を育てるためのお金、その子供を育てる人がどう管理するかはその家庭で違うのにって思っちゃいました😓

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    ままさんなりのやり方やお金の使い方あるのに半分責められてて😭

    • 2月9日
deleted user

貯めるも使うもご両親次第でいいと思います😊貯めるのが当たり前だと思う方、使う方、どちらもそれでいいと思います‼︎

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    どちらもありですが
    やはり児童手当は貯金!って結構ままりの中でみる限りは義務っぽくなってたので気になりました☺️

    • 2月9日
KIKO🍒

それ、私も思いました…
そりゃあ出来ることなら貯金しておいてあげるに越したことはないですけど😭💦
私は、児童手当は子供1人育てるための支援のためのお金だと思っています(*^ω^*)
親の趣味とかに使うのでなければ
何も後ろめたい事はないですよね!笑

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    生活費のため、子供を育てるために
    頂いてるお金は必ずしも貯金!みたいなのが義務っぽかったので気になりました☺️

    • 2月9日
きゅんたろう

貯金してあげたくてもなかなかできないですよ😣
裕福でもないのでいただけるお金で本人の好きなものやお菓子を買ってあげたりしてます😅
ましてや他人に指示されるなんてモヤモヤしますよね😑
自分達は自分達、他人は他人ですから😑

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    できるものならば全額してあげたいですよね(笑)
    たまにはできない時だって!!
    お金に余裕ない時にありがたいお金なのに😭

    • 2月9日
スコーン

もちろん自由ですよ‼︎
ただ子どもが小さいうちがためどき。
その時に貯められず、高校、大学の進学の時にまとまったお金を出すことができるのか?
児童手当を無いものと思えば貯蓄できる‼︎‼︎
という風習なのかな、、?

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    無いものとすればいいのですが
    全国どこでも児童手当は子供に入るもの!少なからず知ってしまった限りお金が余裕ない時宛にしちゃう時もありますよね😭

    • 2月9日
だいちゃんママ

うちも全額貯金しようと思ってましたが、家を建てる時にどうしても現金が必要でしたので、やむなく子供の児童手当から借りることもありました。
ちなみにまだ全額は返せてません。たしかに手をつけ出すと、中々そこに戻せないのは確かですが、使うのが悪い事だとは思いません。
自分の趣味や遊び、好きな物に使ってるならまだしも、生活費だって子供が増えれば出費はかさむわけですし、それが給料だけで賄える家庭ばかりではないと思います。

価値観はそれぞれだと思うので、自分の価値観を押し付けられるのはやめてほしいですね。

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    どんな理由でつかおうが自分の子供に振り込まれるお金なのに
    貯金してないままは常識外れのように
    マタママさんから言われてたままさんをみて気になっちゃいました😭

    • 2月9日
  • だいちゃんママ

    だいちゃんママ


    私の周りは貯金してる方もいれば、児童手当分まるまる学資保険の支払いに当ててる方もいましたよ。
    あとはプレ保育行かせてる方は、その月謝をそこから払ったり。
    子供の為に、家族の為に使うなら全然アリと思います。
    貯金は大事ですが、貯金が全てではないかなと。
    気にすることないですよ(^^)

    • 2月9日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも思います。
子どもの貯金のために貰ってるお金ではないのに、なぜ貯金しないと批判され、貯金するのが当たり前、生活費に使うなんて…と言われるのか理解出来ないです\( ˆoˆ )/
余裕がある人は貯金すればいいし、そうではないなら生活費なり子どものことに使うなり、それぞれの使い方があっていいですよね。
自分はこうしてます!という回答だけならまだしも、貯金しないと可哀想!みたいな批判意見しか書けないんですかね💦

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    そのお金でミルクや離乳食
    それで子供たちは大きくなってくのに!
    別に貯金できるものならしたらいいし
    他でしてあげてもいいし
    自分の子供に頂けるお金なのに😭

    • 2月9日
まっこ

そもそも、児童手当はそれを使うことで経済が回ることを期待して…と聞いたことあります。
でも今の世の中、将来の不安からも貯蓄にまわしてしまう人が殆どで逆に困るとか(笑)

まぁでも、貯めるにしても使うにしても家庭の自由ですよね。
貯められたらそれに越したことはないけど…

どうしても必要なときは使わせてもらってました。
そうじゃないときは貯めてました。

各家庭ごとの事情もあるし、押し付けって鬱陶しいですよね…

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    貯めれるならそれでいんですけど
    子供の生活費!とゆう名目だし
    何に使おうが勝手なはずなのに
    義務化されてきてて
    使う方が常識外れのようです(笑)

    • 2月9日
deleted user

私もシングルの時は生活費にもするときありましたよ💦
今は再婚したので貯金というか学資保険用に使ったり
服を買ったりしてます!

私は全然生活費にしてもいいと思います。
色々とお金がかかるから支給されてるんだし
【使ってる】というと【えー、子供のお金でしょ?】って感じの人いてちょっと戸惑いますね…。
ホントに使い道はそれぞれだと思います。

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    どんな使い方しようが
    人には関係ないお金です!
    みなさん子供がいれば貰えるお金
    それは貯金!だなんて
    役所で言われてません!!(笑)

    • 2月9日
ちゃこ

いや、ほんと個人の自由ですよね。笑

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    まさに自由です(笑)
    もはや光熱費払ったとしても
    自由です(笑)

    • 2月9日
rii

私のとこも、児童手当で学資保険を払ってる感じなので、児童手当そのものは貯金していません😭

児童手当=貯金 ではなく
児童手当=子供のために使うお金
だと私は思っているので、親がどう使おうが勝手ですよね😭💓

貯金している人は素直に凄いと思いますが、
貯金していないからといって批判的な意見言うのも少し違うなぁと思います😭

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    わたしも今日児童手当振り込まれたのを見てこれは貯金するものなんだろうなあと(笑)

    わたしはおろしましたけど(笑)

    • 2月9日
deleted user

旦那の口座に振り込まれているのでうちは生活費として消えていますよ(;o;)
その代わり、生活費余裕ができる時、お年玉、なにか収入があった時は子供の口座に貯めるようにしてますが、
別に児童手当を絶対それじゃないとダメ!ってことはないと思いますし家庭次第ですよね(;o;)

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    消えちゃいますよね😭
    それこそできる時に貯金してあげてるし無理に貯金なんて家計に響くだけです😭
    ほんと家庭次第です😭

    • 2月9日
きなこ

いやいや、何に使おうが勝手ですよね✋笑
オムツ買うにもミルク買うにもお金かかるんですから💦
そして妊婦黙っとけって思っちゃう場面、たまにあります…産んでから言ってねって💦
正確悪いですが、理想論聞いてるんじゃなくて経験談聞いてんだよって思ってしまったり😅

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    ほんと全部貯金できる人はすればいいし使うなら使えばいーし勝手なのにきれてたあのマタママはなに!と(笑)

    すみませんがたまに私も思いますよ!(笑)
    いろいろお金かかることはあるのに😅😅

    • 2月9日
かおり

いいんですよ~ご家庭で用途が違うのは(^^)
児童手当は子どもを育ててるパパママに支給されているはずです!だからパパママが自由に決めていいのです😊生活費にあてるのも、子どもがもらったお年玉を使い込んでるのとはわけが違うので後ろめたく思う必要ないと思います💡

ちなみに我が家も産まれたら生活費にあてる予定です!

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    産まれる前からもの揃えるのに
    お金もかかり産まれてからもお金がかかるそんな中での児童手当ありがたいです😭😭

    お金ない中無理するより
    児童手当を使ってでも子供に
    オムツやミルクはいりますんもんね!

    • 2月9日
deleted user

多分同じの見ました。
貯める派使う派どっちがいてもいいいですよね。
それって、個人の価値観や生活によって違いますもんね。

多くの方がいる場所で質問すると一方的な意見がでてくるのも仕方ないかなとも言えますが💦
児童手当イコール貯める物みたいな感じになってて
使うとなると肩身狭く感じますよね。

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    見ましたか?(笑)
    あれ見た瞬間気になってしまって(笑)

    いろんな意見がありいいのですが
    そんな批判ばかりされてると
    自由につぶやけるものもできなくなっちゃいますよね😭

    うちは貯めてますー!ぐらいでいいのに(笑)

    • 2月9日
おいっすー

見ました‪‪(笑)
親の娯楽費になっちゃうのは、お?と思うけど生活子どものためなら全然いいと思いますけどね☺︎
私は使わないと決めていますって言ってましたけど、で?って感じですね(笑)

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    うわお!そのセリフ見たとゆうことは
    同じやつ見てますね(笑)

    使わないならそれでいんです(笑)
    マタママさんのコメントですよね!
    きっと産まれたらたくさんお金かかるのになーと思っちゃいました😅

    • 2月9日
deleted user

何に使おうと自由ですよね💦
もちろんお酒タバコとか親のものに使ってたらそれはどうなの?とは思っちゃいますが、そういうわけじゃないなら他人が口出しすることじゃないし、
貯金するかしないかはその家庭の環境、考え方次第だと思います…

なんかのドラマじゃないけど、
自分の物差しだけで物事を言う人が多いですね…

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    ほんとそれですよ😅
    何に使ってても将来お金なくても
    批判するようなことではないし
    あなたも貯金しなさいみたいなのは違うしなあと😅

    ちょっとした質問やつぶやしに
    批判などで責めてる人見てると
    なーんもゆえないなあと

    • 2月9日
🧸

家庭それぞれ事情があると思うので、必ず貯金しないと!っていう押し付けは嫌ですね💦他人に言われる筋合いないですよね💦
あなたが我が家のなにを知ってるんですか?って思います。
貯金できるのが一番いいと思いますけど給料だけで追いつかない家庭もありますからね😖

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    貯めれるものならはなから貯めてますよね(笑)
    子供のためのお金なのにもはや子供手当って後払いなんだから
    そこからミルク買ったっていいじゃない!!って感じです(笑)

    • 2月9日
フゥ

イヤイヤw🤣
人それぞれ考え方が違うし、押し付けるなよなw🤣
子供を育てるのに使う手当で、小さい時に使うか大きくなってから使うか…そんなもん個人の自由ぢゃい❗️笑
気にしないで(*^ω^*)

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    ちょっとつぶやいたとこから
    物凄い押し付けてくる人たちなに(笑)

    もはや子供手当なんて後払いみたいな
    もんだからそこからミルク買おうが
    服買おうが自由ですよね(笑)

    • 2月9日
  • フゥ

    フゥ

    いちいち色々と口出ししてくるなら、
    金出してから言え!wやねw🤣

    • 2月9日
  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    なんなら物凄い押し付けて来る人
    マタママさんなんです(笑)

    だから子供手当がいかにありがたいか
    いつかわかると思うんですけど(笑)

    • 2月9日
  • フゥ

    フゥ

    だいたい今の世の中、
    何も知らん人間や何もやらん人間が、
    いちいち人の事に口挟みすぎやねんw🤣
    なんかお前に迷惑かけたんか?
    いちいちほっといてくれ!
    そのままやと、年とってから嫌われ者のお節介ババアになるよーやなw🤣

    • 2月9日
リサ

貯金!!!!貯金!!!!ってそんな他人の家の金銭事情に口出すのもやっとしますよね(´・ω・`)
そりゃ貯金できればそれでもいいと思いますが…。

私は娘のミルクやオムツや服などベビー用品に使っちゃってます😊
ですが全額使うほどではないので、余ったお金は口座に入れておいてそのままです🌸

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    貯金できるものならはなからしてますよね(笑)

    うちも今日お金おろしました(笑)
    ほんとはこれは貯金なんだろな~とか思いながら(笑)

    • 2月9日
deleted user

貯めようと思いましたが離乳食をよー食べる子なので家の食費に頂戴してますよ!
その分自分達の給料から学資保険や生命保険かけてます!

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    うちもですよ!!
    たまには私たちの料理から分けてあげれないおかずだってあるし
    その時は別で作るしでなにかとおかねかかりますもんね😭

    • 2月9日
らぱん

個人の自由でいいんじゃないですかね。
ただ、貯めておくと大学入学時の初期費用になるし、いつ財源が確保できなくなってなくなるかわからないお金を生活費にするとなくなった時に慌てるので、我が家は貯金してるだけです。

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    いつかは助かる時が来るのは当たり前ですが
    貯金が絶対なんて人様から言われることでもないし
    ましてや子供手当をとやかくゆわれる筋合いはないですよね☺️

    • 2月9日
みー

全然自由でいいとおもいます!知り合いは3人子供いるんですが、貯まったら子供連れて恒例でディズニー旅行の費用にしてますよー♥️それもいいなっておもいます😌

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    ディズニーなんて素敵です!!
    そんな使い方も全然ありだと思います!!

    • 2月9日
三児のママ

私使わせてもらっちゃってるけどなにか?(笑)
貯めたい。
子供の将来のためにも。
って、思っていても現実そうもいかなくて😢😢😢
私が仕事復帰したら、
少しずつ貯めようと、
目標にしています。
3人いるので。

  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    すみませんが私も今日振り込まれたお金既におろしました(笑)

    貯めれる時は貯めますし
    人様にうちの児童手当をとやかくゆわれても😅

    3人もおられるんですね☺️
    今は小さいとお金もかかるし働けないしでその中の児童手当はありがたいですよね☺️

    • 2月9日
  • 三児のママ

    三児のママ

    児童手当今日だったんですね!

    うちのとこは、
    15日ですよ😭
    まだ先だー。
    今月は旦那の休みも多かったので、
    給料入ってがかなり減っちゃって、
    児童手当をプラスしてもきついかもしれないです……

    早く仕事復帰して稼ぎたい(;o;)
    けど、
    子供と離れたくない……

    とても葛藤してます😢

    他人は他人!
    生活苦しかったりしたら、
    使うのは仕方ないって思いますよ!

    グダグダ言うな!
    ですよね💦
    私開き直りすぎでしょうか!?(笑)

    • 2月9日
  • ニコ(23)

    ニコ(23)

    このたび引っ越して支給日がかわり
    今日でした!!!

    もう既にお金おろしちゃいました(笑)

    私も子供二人が落ち着くと仕事したいです😭😭
    旦那の一馬力だと苦しい月もあります😭

    いやほんと黙っとって欲しいです!(笑)
    もうそれくらいの方が私にはすっきりです!!(笑)

    • 2月9日