※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
妊娠・出産

立会い出産についての気持ちや立場について悩んでいます。周囲の期待や主流に流されず、自分たちの希望を尊重してほしいと感じています。

私は立会い出産をどうしてもしたい!という気持ちがありません。
もちろん陣痛の間は側でいてほしいですが、分娩室は1人でもいいかなーと。。
旦那も立会いを強く望んでいません!!
しかし、知り合いに立会いはするべきだと。
そうでないと、その後育児に対して積極的にならなくなるみたいなことを言われました😅😅😅
最近は立会い出産が主流のようですが、
立会いしないというとえっ?なんで??
みたいな感じに言われ、
まるで旦那が協力的でない!みたいな
反応されるのがなんだかなーと思ってしまいます。
旦那はすごく私も大事にしてくれて
お腹にも毎日話かけてくれてるのに。。

別に気にしなくていいのでしょうけど、
なんか立会いするの?という質問すら
嫌になってしまう時が出てきました😅

コメント

naka

うちは立ち合いしましたが、別に協力的じゃありません!笑

旦那さんとても大事にしてくださってて羨ましいです(*´꒳`*)

全然関係ないと思いますよ^_^

  • o

    o

    そうなのですね!!
    やはり絶対とかではないですよね😭😭
    本当に毎日大事にしてくれています(●´⌓`●)
    だからこそ、えっ?旦那さん嫌がんの?みたいな反応が悲しくなります😅😅笑

    • 2月9日
  • naka

    naka


    絶対なんてことはないと思いますよ!

    なんなら出産がちょっとグロかったようで、2人目できたらもう立ち会わないと言われました笑

    私も出産に必死で、主人がそばに居たことなんて忘れてしまってましたから、、、笑

    • 2月9日
  • o

    o

    正直にいってくれたのですねΣ(⊙ω⊙)笑
    たしかに旦那を気にしてる余裕なんてないですよね😅😅😅

    • 2月9日
HIKARI

立ち会いするかしないかは自由ですよね😌✨私自身はわたしも旦那も立ち会いを望んだのでそうしましたが、友達の場合は、奥さんは希望したし旦那さんもしたかったかど旦那さんが血とかが苦手で怖いということもありやめたみたいですよ!普段も協力的な旦那様なら、別にしなくてもしてもどちらでもいいと思いますよ😊❣️

  • o

    o

    2人で望まれていたのですね!!
    たしかに母親学級で血とか苦手で
    具合いが悪くなる旦那さんがいると助産師さんがお話したいましたΣ(⊙ω⊙)

    はい!!
    私は元々立会い希望ではないので、、
    ただ周りの立会いしないのが変!みたいな雰囲気に耐えられなくて😅😅
    ご回答ありがとうございました!!

    • 2月9日
ハルまま

ウチの旦那は立ち会いしましたが そんなに積極的に育児を手伝うってのは無いですよ(笑)

立ち会いをするしないは自由だと思いますよ!それに立ち会いをしてなくても育児に協力的な旦那さんも居るから気にする事無いですよ(笑)

  • o

    o

    やはりそこは人それぞれですよねー(●´⌓`●)
    ありがとうございます!!
    そういっていただけて嬉しいです!!
    なんか、立会い出産しないのがおかしい!というような周りの雰囲気に嫌になってしまっていました😅😅

    • 2月9日
  • ハルまま

    ハルまま

    私も義両親から立ち会いは どうするの?って聞かれた事が ありますが「立ち会いは旦那しか出来ないんで…」ってハッキリ言った事が あります(笑)
    本当は家族なら誰でも出来るんですけどね(笑)
    旦那が立ち会いを拒否したら一人で出産するつもりでしたが、たまたま立ち会いをしたいって言ったので お願いしました(笑)

    • 2月9日
  • o

    o

    そうなのですねー!!
    私の産む産院は旦那以外はできないようですΣ(⊙ω⊙)
    立会いをしたい旦那さんの考えもすてきですよね🙋❤

    • 2月9日
  • ハルまま

    ハルまま

    旦那に立ち会いついでにビデオ撮影して貰ってたので出産後の先生、私、看護婦さんの 爆笑の声まで入ってしまいましたけどね(笑)

    • 2月9日
★

もともと立会い予定でしたが面会時間終了後の出産は家族でもダメで帰らされました😂が!私はやっぱり立会いじゃなくて良かった〜!って思ってます😅もし次があっても次は立会いは無しにします😅
産後は普通に育児協力的にしてくれてますよ!立会いしたから育児協力してくれるってわけでもないと思いますよ😂

  • o

    o

    そんなこともあるのですね!!
    やはり産後の育児は人それぞれですよねヽ(*´∀`)ノ
    ちなみに立会いじゃなくてよかったと感じた点はどこですか??
    差し支えなければ教えてください!!

    • 2月9日
  • ★

    もう痛くて痛くて必死だったので見られないで良かったかなって思ってます😂あとは、便も出た?と思うので😂笑

    • 2月9日
  • o

    o

    私もイメージだけで見られたくないなーと思います😅😅😅笑
    便も、、、見られたくないですね(●´⌓`●)(●´⌓`●)笑

    • 2月9日
deleted user

それわかります!
今は立ち合いが当たり前。
旦那がどうとかではなく見られるのいやだったので、
2回とも立ち合い拒否してます‼︎
ちなみに陣痛も1人で耐えてます😅
これはたまたまですが…

  • o

    o

    全く同じですー😭😭😭
    こういう意見を待っていました!!笑
    私も見られなくないのです。。
    男の人は見ないで廊下とかで待っててくれという感じで!!笑
    だから、本当に立会いしないのが
    おかしい!という周りの意見に嫌になってしまったのです(;_;)(;_;)
    陣痛も1人で耐えたのすごいです😭😭

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    見られるの嫌ですよね😅廊下で待ってて下さいって感じでしたよ👌
    あと、耐えてる時に旦那はこんな事してた!とかあとからイラつきたくなかったのでそれもあって拒否しました😋

    陣痛の進みが早くて2回とも気付いたら1人で耐えてました😂そのため2回とも産まれるまでに家族が間に合うかどうかって感じでしたよ😅‼︎
    でもわたしはずっと冷静だったので誰にも気を使わずいれて楽でした‼︎

    • 2月9日
  • o

    o

    廊下で待っていてほしーい!!!
    たしかにありますよねー😅✨
    職場の先輩もよく出産時の愚痴を聞いています!!笑
    進みが早いの羨ましいです!!
    私も安産目指します🙋✨

    • 2月9日
はじめてのママリ

私は陣痛室まで主人についててもらって分娩室は一人での予定だったのですが、いきなり分娩室だったので苦しんでる姿を見せれず(笑)

でもあのいきみ声、体制を主人に見られなくてよかったと思っています😂
てか自分がどんなに乱れるか分からなかったので、分娩室には来ないでと言ってありました!

産まれてすぐ抱っこしてくれましたが、あまり泣かない主人が涙目になり感謝を伝えてくれたので、立会いしてないからと大事にしてくれないわけではないかなーと思っています😊

もうすぐ会えますね♡
出産頑張ってください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

  • o

    o

    わたしもその流れが理想です!!
    いきなり分娩室ということもあるのですねΣ(⊙ω⊙)

    やはりそうなのですねー!!
    私もまだイメージしかないですが、
    色々想像すると見られたくないなーと思ったり、、旦那も苦手そうだなーと思ったり(●´⌓`●)
    でも、泣かない旦那さんが涙目だなんて感動ですね😭❤✨

    ありがとうございます!!
    出産がんばります!!

    • 2月9日
ゆゆゆー

私も!全く同じく立会いはいらない派でした笑
だってあんないろんな意味で乱れたところ見せなくないし、うちの旦那も血とかそういう生々しいの苦手で💦
1人目の時は母に、2人目は陣痛の間も出産もずーっと1人で気楽でした😀笑
立会いするメリットもありますし、したい人はたくさんいると思います!でも、要は夫婦の気持ちの問題で、協力的になるかそうでないかはまた別な気がしますよね😅うちの旦那さんもとっっても協力的で、私に対しても優しいしいろんな育児の大変さも理解して手伝ってくれます!旦那さんに恵まれてたなぁと思います!

  • o

    o

    全く同じですねー😭✨
    そして素敵な旦那さまですね!!
    周りの意見にとらわれずに
    夫婦2人で納得のいく出産を迎えたいと思います❤❤

    • 2月9日
ましまろ

私も同じですよー!正直旦那いたところで手握って励ますことしかできないし、出産中の悲惨な様子を見て欲しくないです😰😰😰
💩でちゃったり嘔吐することもあるみたいだしそんな姿見られたくないという気持ちのが強いです( 笑 )

立会いというよりは、私に万が一何かあった時のためにとりあえずいてほしいかなって感じです😅💦

私の父は私を母が産む際最初から最後まで立会いましたが、結果浮気して離婚してるのであまり関係ないと思います🤔🤔💭

  • o

    o

    そうなんです!!
    見られたくないんです!!笑

    そうなのですねー😭😭
    やはり産後はその人次第なところが大きいのですね🙌✨

    • 2月9日
みーぃ

全然いいと思いますよ。
見せなくないって人もいますしね。

私は立ち会ってもらいましたが😂w

ただ、ビデオカメラで子どもが出てくる瞬間撮ってもらってました(^ ^)
自分自身は見れないので後から見れて
嬉しかったですよ。

  • o

    o

    ビデオは記念になりますねー😍✨
    それはいいなー!!
    でも、見せたくないって気持ちが強いんですよねー😭😭
    周りの意見にとらわれず、いい出産を迎えたいと思います!!

    • 2月9日
Y_MaMa

立ち会いしても翌日には平気で
離婚話しする男も居ますよ⚡
(元旦那ですが⚡)

  • o

    o

    なんというΣ(⊙ω⊙)
    それはひどいですね!!
    やはり出産後は人それぞれですよね😞✨

    • 2月9日
あ

陣痛の間側にいるだけでも
立会いって言うと思います😊
Himaさんが望むなら
分娩のときだけ出てもらうっていうのも全然ありだと思いますよ☺️
うちの旦那も陣痛まで立ち会って分娩で出る予定でしたが、バタバタしてしまってたのと、旦那がやっぱ分娩のときも居たい!って言って最後まで立会いました!
実際その場になってみないと分からないと思いますし、その時嫌だったら、出ててもらうのもありだと思います☺️
立ち会う立ち会わないで、育児に協力的か協力的じゃないかって関係ないと私は思います(^ω^)
赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね💗赤ちゃんが、お腹にいる妊娠期間満喫してくださいね😍

  • o

    o

    そうですよね!!
    陣痛の間はいてほしいなーと思います!!
    助産師さんにもそれをすすめてもらいました!!
    とにかく陣痛の時だけ傍で支えてもらおうかなと!!
    あとはその後の流れですね!!笑


    ありがとうございます!!
    あっという間の妊婦生活ですが、
    残りもがんばります😍✨

    • 2月9日
ma

立会いはご夫婦で決めていいと思います!
確かに最近は立会いしてる人が多いですよね(^^;私もそうだし、私の周りもみんな立会いです。

でも、立会いしたからといって旦那が協力的になるとはまた別です😂
逆に立会いして奥さんを女としてみれなくなったり、気持ち悪いと思ってしまう男性もいるようなので…お互いの意見で決めるのが1番だと思います❤️

  • o

    o

    本当に多いですよねーΣ(⊙ω⊙)
    立会いもすてきだと思うのですが、
    私的に見られなくない気持ちが大きくて😅😅

    そうですよね!!
    やはり産後はその人次第ですよね🙋✨
    夫婦で納得のいく出産を迎えられるようにがんばります!!

    • 2月9日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

私は旦那が仕事中なら陣痛が来て出産になっても早退しないで仕事終わったら来てください。と言ってました😅
立ち会い出産は旦那が血を見るのがダメな人なので立ち会い出産は、しなくてもいいかな。と思っていました😅
立ち会い出産してないですが育児は、ちゃんとやってくれてますよ❤

  • o

    o

    やはり産後はその人次第ですよね!!
    仕事終わったらきてくださいといえるみるくさんすてきです😍✨

    • 2月9日
deleted user

うちは立ち会いはなしで出産しました。
でも普通に育児手伝ってくれますよ。
周りは色々と自分の考えを押し付けて来るかも知れませんが、気にせずに出産してください(^-^)

  • o

    o

    やはり旦那さんの気持ち次第ですよね!!
    ありがとうございます!!
    本当に立会いしないと言ったあとの
    えぇ??という反応が多すぎて😅😅笑
    もう、気にしないようにします!!笑

    • 2月9日
yu

うちは立ち会いしてませんが、旦那は子どものこと可愛がっているし、お世話もしてくれてますよ!
私は入院が夜(面会時間外)だったので陣痛中も1人で寂しい思いをしましたが、立ち会いしなくてよかったと思ってます。
Himaさんの旦那さんも、生まれる前から大事にしてくれて赤ちゃんのこと気にかけてくれているなら大丈夫ですよ!
でも旦那さんのこと否定的に言われると嫌ですよね…
立ち会いはHimaさんが望んでないということにしたほうが面倒くさいこと言われないかもですね💦

  • o

    o

    すてきな旦那さんですね!!
    陣痛中も1人だったのですねー😞✨
    ありがとうございます!!
    私も立会いしなくても
    生まれてからも大事にしてくれる気がしています!笑
    そうですね!!
    私が希望しないとはっきり言った方がいいですよね(^ω^)
    ちなみに立会いしなくてよかったと感じたのはなぜか聞きたいです🙌✨

    • 2月9日
  • yu

    yu

    旦那は不器用だしイライラすることも多いですが、子育てに参加しようという姿勢には感謝しています☺️立ち会っただけで満足されても困りますしね😑
    私は1人の時の方が頑張れる性格なので立ち会いしなくてよかったと思ってます!誰かいるとつい甘えて弱音ばかり吐いてしまいます💦誰もいないと自力でやるしかない!と思えるんです!
    実際助産師さんも初産なのに早かったね、というくらい安産でした✨
    ただ、陣痛の苦しむ姿も旦那は見ていないので、出産後はいかに私が頑張ったかめちゃくちゃアピールしときました😤

    • 2月9日
KIKO🍒

うちの病院はいざ分娩!
となったら
はい、出て行ってくださいね〜!
でした(*^ω^*)

立ち会いしていない産院だったので
ありがたかったです!
と言うのも、💩出ました!笑笑
いろいろトラブルあるので😅

  • o

    o

    それいいですねー!!
    私の1番の希望の流れです😍✨笑
    立会いしていない産院もあるんですねΣ(⊙ω⊙)

    出たのですね!!よく出るといいますもんねーΣ(⊙ω⊙)
    絶対見られたくないなー😞😞😞笑

    • 2月9日
  • KIKO🍒

    KIKO🍒

    夫は立ち会いしたかったようですが
    私はこれで助かりました!笑
    うちの夫、私の💩見ようが出産シーンがグロかろうが(表現悪いですが😅)
    動じるタイプではないから大丈夫!
    と言っていましたが
    いやいや、あなたじゃなくて私が嫌なの!
    って思いました😅😅😅

    でも、分娩終わって全て処置が終わったあと
    分娩室に旦那戻ってきて
    『やっぱ💩出ちゃったよ〜🤣導尿もした🤣私の分娩中に助産師さんお昼とか食べてて(入院が朝の4時出産時刻が13時でした)本当申し訳なかった』って
    自分から笑い話にしておきました🤣

    浣腸あると思ったらない病院で
    しかも便秘で💩溜まっていたので
    出ちゃいました😭

    • 2月9日
mihooooo

私も立ち会いしてないです‼︎
陣痛室では一緒にいて
もらいましたが、分娩室には
旦那は入らず廊下に待ってて
もらいました‼︎ଘ(◍ö◍)ଓ
私もいろいろ見られたくなかったし
旦那も血が苦手なので😭😭
立ち会いしてないけど、子供のこと
すごくかわいがってくれるし
お世話も積極的にしてくれますよ😊
Himaさんの旦那さんもきっと
立ち会いしなくても赤ちゃんのこと
大事にしてくれると思いますよ{◕ ◡ ◕}

  • o

    o

    私の理想の出産です❤❤
    陣痛中はさすがに一緒にいてほしいのですが、、、😭😭😭
    最後は見られたくないのです(●´⌓`●)

    やはり産後は旦那さん次第ですね❤
    同じような方がいて嬉しくなりました❤❤

    • 2月9日
  • mihooooo

    mihooooo

    陣痛中は、助産師さんも
    つきっきりではいてくれなかった
    ので旦那に一緒にいてもらって
    よかったです(;_;)💕
    最後は見られたくないの一緒です🤗
    立ち会いはしなかったけど
    廊下に待っててくれたので
    産まれたてを私の次に
    抱っこしてもらいました♡
    旦那さん次第ですね😍
    夫婦2人で協力して子育て
    できるといいですよね♡

    • 2月9日
  • o

    o

    助産師さんつきっきりでないのですねー😭😭
    陣痛中はいてくれたら心強そうです!!
    最後は見られたくないですよねー😅😅

    はい!!協力して子育てできるようにがんばります🙋✨

    • 2月9日
deleted user

立ち会いしたからとかしてないからとか関係ないです!
出産に間に合わず立ち会いできなくても育児に積極的なパパさんもいます!
お産は主さんの気持ちで決めていいです!
立ち会いしない代わりに一番に抱っこさせるとか色々出来ますしね!

  • o

    o

    そうですよね!!
    嬉しいお言葉ありがとうございます!!

    一番に抱っこすてき❤❤
    それいいですね(^ω^)

    • 2月9日
だいちゃんママ

うちも立ち会いしましたが、ちょっとみっともない姿を見せてしまって後悔してます(笑)

分娩台上がる時ってもう子宮口全開ですから、余裕なんかないですよ。(笑)
もうただひたすら早く産みたくて、陣痛の痛さから逃れたくて、早く終われ!終われ!!って感じでしたから(笑)
産まれた瞬間、旦那は横で泣いてましたけど、私にしたら、やっと出た!やっと終わった!って感じで。
泣くどころじゃなかったです(笑)
次2人目は立ち会いは希望はしてますが、最悪1人で産むかもしれないので覚悟はしてますが、その方がいいのかなと思ってきました(笑)
人それぞれですよ(^^)

  • o

    o

    そうなのですねー!!
    色々気にしている余裕なんてないですよね(●´⌓`●)(●´⌓`●)
    でも、泣いていた旦那さんもすてきですねヽ(*´∀`)ノ

    • 2月9日
サエ

私の旦那は立ち会いもしてオムツ交換やミルクを飲ませてくれたり、お風呂に入れてくれたり育児には積極的で凄く助かってます。

  • o

    o

    すてきな旦那さんですね🙌❤✨

    • 2月9日
pippi❁︎

私も初産でまだ産んでませんが…別に立ち会いはしてほしいと思ってません☺️🌱

でも、友達とかに言うと同じような事を言われますが…立ち会いしたからと言って変わるとも思えないので…😂

そのかわり陣痛の時はそばにいてほしいなとは思っています^o^♡
別に家庭それぞれでいいですよね😂‼︎

私も余計なお世話じゃー‼︎ってすごい思っちゃってました…😨⤵︎⤵︎

  • o

    o

    わー!!
    全く同じで嬉しいです❤❤❤
    本当に余計はお世話じゃーですよね!!
    なんで立会いにこだわるの?と😅😅笑

    陣痛中一緒にいてくれれば充分です🙌✨

    • 2月9日
  • pippi❁︎

    pippi❁︎

    本当ですよね〜〜(T-T)

    なによりも一番修羅のような時を見られたくない…っていう私の気持ちも入っていますが🤣‼︎

    それに分娩室は先生と助産師さんが居てくれれば安心だと思ってます☺️❤️

    あと残りのマタニティライフ…楽しみましょう〜〜💓💓

    • 2月9日
ぴい

半立会いでした。正直、立会いしなくて良かったと思ってます(笑)
セックスレスの原因になる事もあると聞くし、うちの産科は股の方を見せると聞いていたので、立会いはしないと助産師さんに言い続けていましたが、陣痛中も何度か「立会いはいいの⁉︎」と聞かれたので、立会いしない人の方が珍しいのかなと思いました。
結局、緩い産科だったので分娩室のドアを少し開けて(頭側)そこから見ていたらしいです(笑)

私も立会い=協力的とは思いません。
覗き見していた程度でも、赤ちゃんの産声を聞いて夫は号泣していたし、今は赤ちゃんが泣いたら私よりも先に駆け寄って抱っこしてます。
そもそも協力的じゃない旦那さんは、妊娠中から協力的じゃないんじゃないですかね💦

  • o

    o

    なんだか、立会いのデメリットも色々聞きますよね😅😅😅
    いつからこんなに立会いが増えたのですかね😅😅😅
    そうなのですねー!!!
    ドアを少しあけてってすごいですね
    (*º ロ º *)!!笑

    そして、すてきな旦那さんですね❤
    たしかに!!
    妊娠中から協力的かは決まりそうな気もします!!

    • 2月9日
りた

分娩室入ってからが孤独の
戦いでしたね…(笑)

うちは立ち会い希望なのに
何故か旦那追い出され
陣痛2分切るまで一人で
放置されて(分娩台もセットまだ
されてない状態で)
人工破水で出てから何故か
旦那が入る許可が下り…
お互い状況分からず説明も
なく、フリーズしましたw

のど乾いても何も飲めず
死ぬかと思いました!

あまりに手順悪い病院なので
今回は変えました(笑)

  • o

    o

    立会いを希望していたのにそんなことあるのですね😞😞😞
    ただでさえ辛い状況に状況がわからなくなってしまう環境にしないでほしいですね(●´⌓`●)笑

    • 2月10日
ぽん

私の産院では立ち会い出産の割合は半々みたいです🍒

仕事の都合上や、血を見るのがダメ(私の旦那さんがそうです😅)、など理由は様々ですから🙋

立ち会い出産しないと言って協力的じゃないねというのはその人のただの偏見です!

奥様も旦那様も立ち会い出産希望でなければ別にいいと思います☺️

そんなことで協力的じゃないと言う人は自分の考えを押し付けてきて私は好きではないです😢

自分自身の出産なのですから、いろんなスタイル、考えがあって当然です☺️⭐️

  • o

    o

    半々なんですねー!!
    たしかに、旦那さんが血とか苦手で
    立会い中倒れる人が結構いると助産師さんがいっていました!!

    そうですよね!!
    ありがとうございます!!
    立会いのすばらしさもわかりますが、
    夫婦で納得のいく出産を迎えたいと思います🙋✨

    • 2月10日
deleted user

うちは立会いどころか妊娠中も一緒に住んでなかったし、息子に始めて会ったのは退院した夜でしたよ😄
単身赴任してたので😅
でもおっぱい以外は完璧なパパです✨
産後のパパの教育しだいでなんとでもなると思います😋
私は旦那いても役に立たないしイライラするだろうし……旦那もイヤだって言ってたので2人目も立会い予定なしです👍

  • o

    o

    そうなのですねー!!
    おっぱい以外は完璧だなんて
    すてきな旦那さまですね❤❤❤
    立会いは夫婦で決めるものですね!!
    私たちも納得のいく出産を迎えられるようにがんばります🙋✨

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両家の親から夫婦でやるもの!って雰囲気出されてたのでやらざるを得なかったというか笑
    でも今は両家県外なので旦那がやってくれないと私がもたないです😅

    色んな人が色々言ってくると思いますが、ご夫婦で納得する方法を探してくださいね😊
    息子はもうすぐ2歳ですが、あの1歳までのごちゃごちゃ口出されてた時期はなんだったのだろうってくらい何も言われません🤣
    出産に始まり、母乳ミルク、離乳食などなど……
    適当に流した方がいいですよ〜😋

    • 2月10日
Jasmine(Candice)

私も、友達から、
何で立会いしないの?絶対するべき!
あり得ない!
とか散々言われましたが、
私がどうしても嫌で立会いしませんでしたよ😊
すっぴんでいきんでる姿を
見せたくなかったので!
私の変なプライドで、絶対に嫌でした😊
けど育児とてもやってくれますので
大丈夫ですよ、旦那さんのもともとの
性格による思いますよ♬

  • o

    o

    全く同じですね(●´⌓`●)
    立会いってすすめられますよね~笑

    私も見られたくないのです😭😭
    絶対に嫌なのです笑
    共通点があり嬉しいです!!

    • 2月10日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    嫌ですよね!
    そんなの見て引くような旦那さんなの?とか
    よく聞かれますが、
    そんなんじゃなくて私が嫌なの!って
    思います🤣🤣🤣

    後悔はまったくないですよ!🤣

    • 2月10日
  • o

    o

    そうなんですよね!!
    旦那さん嫌がるの?みたいな
    旦那がひどいみたいな😅😅😅
    あの感じすごく嫌です!!笑

    • 2月10日
riichan❁︎

うちの実父とは虐待とDVで学生時代に離れ、もう私がどこにいるかも結婚したことも、子どもがいることも知りません。
そんな父もうちの四兄弟みんな立ち会いだったそうです。
立ち会いしたから〜ではなく、する人はする、しない人はしない、人間性だなぁ〜と経験しました(;;)💦

夫は仕事柄出張も多いのですが、妊娠中から検診は必ず休みを合わせてくれたり、出産後も休日は不器用なりに頑張ってくれています( ﹡ˆ ˆ﹡ )

  • o

    o

    そうなのですねー!!
    やはり立会いなどにかかわらず、
    旦那さん次第ということですよね🙌✨
    うた☺︎さんの旦那さんすてきですねー❤

    • 2月10日
たた

Himaさんと同じ考えで、実際に陣痛中は付き添ってもらい、分娩室は入らず待機してもらいました✨
そんな夫ですが、育児には協力的で積極的ですよ!
いるときは必ず寝かしつけの抱っこしてくれます(1歳9ヶ月ですが今だに抱っこ…😅)
食事も私に代わってあげてくれるし、外出時にぐずっても対応してくれます🍀そのためヒールでスカートでお出かけできて楽しいです😊
息子と留守番もしてくれるし、家事もよくやってくれています!
授乳以外は何でもできますよ✨
立会いかどうかなんて関係ないです!

  • o

    o

    同じ考えの方がいて嬉しいです!!
    そして、その出産私の理想です😍✨

    旦那さん協力的ですてきですねー❤❤
    やはり子育ての協力は、立会いよりも旦那さん次第ですね!!!
    すてきなお話聞けてよかったです❤

    • 2月10日
R♡mama

うちは3人とも立会いしてません!
というか、私も旦那も立会いはナシ!
って感じでした( ˆωˆ )
あんな荒れ狂った姿を見せるのが
恥ずかしいので(その場になればそんなこと言えないと思いますけどw)

ちなみに3人とも主人が仕事中とか
だったので立会い希望でも
確実に間に合わなかったですww

でも、育児は私に変わっても全然問題
ないぐらい完璧ですし
割と積極的に動いてくれます(`・ω・´)!

私は陣痛から出産まで3人とも1人で
だったんですけど寂しくはなかったです!
産んだ後の放心状態で分娩台で爆睡
できたので逆に居なかったぶん
リラックスできてよかったです♡

  • o

    o

    すてきな旦那さんですね❤❤❤

    やはり子育てに協力してくれるかは
    旦那さん次第ですよね!!

    陣痛から出産まで1人もすごいです😞✨
    私もがんばりますヽ(*´∀`)ノ

    • 2月10日
  • R♡mama

    R♡mama


    お腹痛いから病院行ってくるし
    貴方は仕事に行ってこい!と
    仕事に送り出しましたよ😂

    見ないことの方が幸せなことが
    多いとおもいますからねw

    • 2月10日
  • o

    o

    その考えかっこいいです!!

    見ないことの方が幸せ!笑
    本当にその通りですね🙋✨

    • 2月10日
  • R♡mama

    R♡mama


    ケータイも財布も出産も
    見ない方が良いと言うのは
    個人の意見ですけどね🙆🏻‍♀️w

    • 2月10日
una

先月立会いで男の子を産んだものです😊立会いしようがしないがその後の育児に影響するかって言ったらしないですよね笑
周りに言われるのストレスですよね!
旦那は立会いしてよかった!感動したって言ってましたが力んだときに便も出たし奇声もあげてたので
もう旦那がいるってのを忘れるくらい必死でした笑

  • o

    o

    ご出産おめでとう(^ω^)
    立会いされたのですね!!
    立会いをしてよかったと感動する旦那さんすてきですね❤

    やはり出産はそのくらい壮絶なのですねー😭😭😭
    覚悟して出産に挑みます!!

    • 2月10日