※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べて吐いたりして心配。対処法を8000に相談し、水分補給や食事を調整。明日病院へ行く予定。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
今、8ヶ月の赤ちゃんがいます。

離乳食はモグモグ期で一昨日はじめてヨーグルトを食べさせました。いつもご飯は完食するのですが、一昨日は半分食べたくらいで初めて吐きました。時間は12時半くらいでした。

そのあと、夕方の離乳食は普通にあげて完食して、寝た30分後位にいきなり大量に夕飯分の離乳食を吐き出しました。それが、8時40分くらいです。

#8000に電話したところ対処法を教えてもらって水分補給をしました。昨日は勝手に消化不良かなーって判断して念のため10倍がゆ3口位であとは離乳食お休みしました。

今日は昼に10倍がゆとさつまいものペースト、夜はそれプラスバナナをあげてどちらも完食。

寝る前に少し遊んでいたんですが、また少し吐き出しました。色はよくわかんないですが、バナナがでてるのは確認できました。

今は寝ていて、三日前から熱はなくて、元気もあるしミルクの飲みもいつも通りに感じます。一応明日病院いこうと思うんですが、同じような体験をした方いらっしゃいますか?

コメント

トモ10

うちの子も10ヶ月くらいの時に、いきなり食べたご飯をすぐに吐いてしまう事がありました💦💦
昼、夜と吐き、次の日も少し吐きました。でも特に熱もないし元気でした。
ちょうど支援センターに看護士さんが来ていたので聞いてみたところ、ばい菌が口から入っちゃったかもしれないね、と言われました。
外出先でオムツ台でオムツ変えたりした??と聞かれ、まさにその数日前に小児科のオムツ台でオムツを替えてました。
オムツ台はいろんな菌がついてるから、赤ちゃんが手で触ってそれを口にしたらばい菌が入ると教わりました💦
でもばい菌は口から入ってお腹に行ってうんちとして出るから、あとは下痢になってそれが治れば問題ないとのことでした。
その後うちの子も下痢になって治りました!
長くなってしまいすみません💦
こんなパターンもあります。、