※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
家族・旦那

別居を経験した方いますか?旦那が転勤族で地元北海道から関東に住んでい…

別居を経験した方いますか?
旦那が転勤族で地元北海道から関東に住んでいます。結婚したのだから当たり前に旦那についていき知り合いもいない土地で初めての子育てをして今まで頑張ってきました。しかし最近、旦那に独身時代からの借金があることが発覚し、もうなんか…今まで頑張ってきたのにこれからもこの人のために頑張るのか、一緒に借金返していくのか、とかいろいろ考えると虚しくて悔しくなってきました。借金がわかってから旦那と話すとイライラするし、帰ってこなくていい、顔も見たくない、めんどくさいってより思うようになり別居を考えています。そもそもこれは別居理由になりますか?義実家に借金のことを言っても肩代わりは息子のためにもしない、悪いけど支えてあげてみたいなこと言われてしまいました。別居しちゃダメなんですかね?別居するとなると実家に帰ります。それはいいよ、大丈夫だよと言ってくれているので助かります。そして働かなければなりませんが、関東に住んでいたってパートしなきゃいけないのだから、実家で安心して働きに出れた方が私はやりやすいです。旦那なんて頼りにならないので実家の方が心強い。
よくわからない文章になってしまいましたが、この考えは甘いですか?もともと地元に帰りたいと強く思っていたのでこれを機に行動しちゃおうかと。
みなさんどう思いますか?もし別居に賛成の方がいればアドバイスください。反対派の方も意見ください。

コメント

私は現在別居しています。
実家に戻ってきましたが、来週からは一人暮らしをします。
完全別居です。
お互いの家は私の実家も向こうの家も新しい私の新居全て近いです。
ですが、別居です。
合わない人といてストレスなる方が私は辛いので、別居を選びました。
離婚ももちろん考えてますし、離婚すると思います。
脱線しましたが離婚届を出していないので、今は別居です。
別居の何が悪いのか私には分かりません。
実家に帰ってストレスなくなって、御家族が近くにいて、笑顔が、増える生活を選ぶのは当然では、ないでしょうな?
結婚したら、全てを我慢して一緒に住むのが正義みたいなのは私は理解出来ないので、とっとと出ましたよ😊
考え方は人それぞれですが、こういう考えの人もいますよ☺️

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうですよね、いろいろな考えがあるのは当然だし、否定されるのも謎だと私も思っています。ですがその勢いが私に足りないようでまだ悩んでいます。別居して幸せになれるのか、いや今は幸せうんぬんじゃなくて旦那と離れたい…じゃあ別居か…みたいな頭の中でグルグル考えてしまってよくわからなくなっています。とっとと出れる潔さほしいです。経済力もないので不安材料です。

• 2月9日
ヨシエ

私は、今別居中です!
Sun110さんの地元、北海道に住んでます。
私の別居の理由は、一緒にいるのが限界だったからです、顔も見たくない話もしたくない同じ空気を吸ってるのもいや、存在を感じるのもいや…
何もかもが嫌で、気持ち悪くてこのまま一緒に暮らしてても子供に悪影響だと1番に思って別居しました!
私は、今実家にお世話になってて
保育園が決まれば仕事をするつもりです!
私も、すごく不安だったり金銭的に大丈夫かな?って思ったり考えたりします、でも我慢してまで一緒にいる必要ってないと思います!
私は、離婚したいと言い続けてるんですがなかなかしてくれないので…
家裁で離婚調停の申し立てんするか考え中です
実家の両親が戻ってきて大丈夫だよと言ってくれてるなら、思いきって別居したらいいと思います!
まずは、離れてみて考えればいいですよ。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

北海道一緒ですね(*゚▽゚)私も帰りたいです。別居するにあたってどんな準備をしましたか?金銭面はどうしてますか?するなら家賃分くらいは出してもらうつもりです。あと子ども手当も。家具、家電はどうしましたか?

• 2月10日
  • ヨシエ

ヨシエ

はい、同じ北海道です😄
    別居するのに住んでた家は解約して、最小限の荷物だけを実家に持って行って、家具、家電はリサイクルに出して少しだけお金にしました!
    あと、金銭面は毎月養育費として4万振り込んでもらってます
    それ以外は娘の将来のために貯めた貯金をくずしたり、失業手当をもらってるのでそれでやりくりしてます!
    実家にお世話になってるので毎月1万しか渡してないですけど、家に入れてます。
    児童手当は、元々は旦那の口座に振り込まれてたんですけど
    役所で、いろいろ手続きして私の口座に振り込んでもらえるように出来るので手続きしました!
    別居するたもに準備って準備はしてなくて、住んでた家のこと家具、家電のことや役所で住所変更やいろいろ手続きとかぐらいでした!
    子供がいるので、医療費の助成や予防接種のことなどをまずはじめに確認しに話を聞きに行って、住所変更したらなにが必要かどんな手続きが必要かを明確にしておくといいと思います!

• 2月10日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

羨ましいです、北海道!地元!
    養育費はもらってるんですね。いろいろ調べると婚姻費用?みたいなのがもらえるっていうのも知りました!私は失業手当や貯金がゼロなので…。
    児童手当は旦那のほうにしか振り込みできないって言われたんですけど変更できるものなんですね!区役所に聞いて見ます!どんな手続きが必要かの確認は区役所でいいのでしょうか???

• 2月10日
  • ヨシエ

ヨシエ

Sun110さんは、北海道のどこですか?やっぱり地元がいいですよね☺️
    婚姻費用?はじめて聞きました、調べてみよう!
    はい、養育費貰ってます!それは、一応父親で義務なので払ってもらってます。
    失業手当や貯金がなくても、まず実家なら少し甘えてもいいと思いますよ!それで落ち着いたら働けばいいと思います。
    児童手当は、上手く説明出来ないんですけど💦
    旦那が養育放棄しますみたいな書類を役所に提出したりすると、母親の方に振り込んでもらえるんですよ!
    今、住んでる役所に確認と地元の役所にも確認してみたらいいと思います!

• 2月10日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

私は札幌市です!ヨシエさんはどこですか?
    たしか婚姻費用というのがあったと思います‼️調べて見てください。
    児童手当は旦那が育児放棄の意思を表さないといけないんですかね?旦那が使ってしまう可能性があるからとかは理由にならないのでしょうか?ちょっと問い合わせて見ることにします。

• 2月10日
  • ヨシエ

ヨシエ

札幌なんですね!私は、小樽なのでお隣さんで近いですね✨
    たぶん、旦那が使い込んでしまうとか振り込まれた児童手当を渡さないとかって理由でも変えれたような気がするんですけど、確かじゃないので確認してみて下さい!
    どんどん別居するために進めて行って、早く別居した方がいいです!

• 2月10日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

小樽もいいところですよね〜(*゚▽゚)ノよくデートで行ってました‼️笑
    役所に確認する流れで旦那に借金が発覚して別居をかんがえてるんですけど〜って話聞いてくれますかね?アドバイスとかしてくれる係はあるのでしょうか??💦知り合いもいない土地なんでこんな話できなくて💦

• 2月10日
  • ヨシエ

ヨシエ

そうなんですか~!
    今度は、子供とデートで来て下さいよ🤗
    役所で話聞いてくれたりする係とかありますよ!
    私でよかったら、なんでも話聞きますよ!

• 2月10日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

別居できたらぜひ行きたいです*\(^o^)/*昔はよく家族で映画を観に行ってました‼️あのー、観覧車があるところです!まだありますかね?

では後日役所に問い合わせてみます!

じゃあきいてくれますか?笑
    旦那が原因でイライラしてストレス溜まるから、飲みに行きたい!って言ったらもう結婚したんだからさ我慢しようよって言われてさらにイラっとしました。私、言い返さないようにしてきたんでその癖がついちゃってて今回も言わず終いです😢

• 2月10日
  • ヨシエ

ヨシエ

あの観覧車はもうなくなったんですけど、マイカルはまだあります!
    映画館もまだやってますよ😄

はい、問い合わせてみて下さい!

結婚したから我慢てなんなんですかね?
    毎日行きたいって言ってる訳じゃないのに、結婚して母親になったらたまに飲みに行くのもダメなんですかね?
    その発言してる旦那さんも、じゃあ結婚したんだから我慢したら?って感じです、私からしたら
    言い返さない癖がついてるんですね😢辛くないですか?😣

• 2月10日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

観覧車なくなったんですねー!知らなかった!笑 マイカル小樽って名前てましたっけ?懐かしい😂余計帰りたくなっちゃいました!

そうですよ!毎日飲み行きたいとか言ってるわけでもないのに。わたしお酒が大好きなんですけど、借金発覚後家で飲むのも控えてるんです!なのにですよ?!やっぱり頭おかしい人なんです。言い返さない癖は借金発覚前からあって、でも結婚しちゃったんだし受け流していけばいっか、仮面夫婦でもいいやって思って生活してたんですけどね。こうなってしまったら馬鹿馬鹿しいですよね、わたしばかり我慢するのは。だから別居かなーって。

• 2月10日
  • ヨシエ

ヨシエ

そうです、マイカル小樽です! 笑
    帰ってきましょう。

お酒好きなのに、家でも我慢してるんですね😣
    仮面夫婦だとしても、ただストレスが溜まっていくだけだし…
    もし、別居したとしても我慢しなきゃいけないときもあるけどそれは旦那のためじゃなくて、子供のためだったりなので我慢出来ると思います!

• 2月10日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

家でも我慢ですよ!借金あるって聞いてから我慢ばっかりです、住みたくないところに住んで、お弁当も作るようになって、お酒も回数減らして、旦那の顔見たくもないのに居るし。やはりこれは別居案件ですね。別居に向けて動きます!
    ただ息子が今年の四月からプレ幼稚園なんです。もう申し込んじゃってて困ってます。幼稚園は来年からでもいいですよね?(別居解消した場合)勝手にプレ中止したらすごく怒られそう。

• 2月10日
  • ヨシエ

ヨシエ

本当に別居をすると意思を固めたら、プレ幼稚園はキャンセルしたらいいと思います!
    まだ、別居をするか悩んでたりするならそのままプレ幼稚園に行かせたらいいかなと。
    本当に別居するなら、北海道に来るのでプレ幼稚園は行けなくなるので
    まずは、別居をどうするのか考えていきましょう!
    旦那さんは、その借金をどうするとか言ってるんですか?😣

• 2月10日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうですね、まだ悩んで居る段階なのでまずは意思を固めていかないとですね!
    旦那は5.6年かけて借金を返していくと言っています。だから我慢が5.6年続くということになります。あー。親には頼りたくないそうで言っていません、が私は腹たったのでちゃっちゃと義両親が出してくれればいいなと思って電話しました。でも息子のためにならないと肩代わりを拒否されてしまいました。

• 2月10日
  • ヨシエ

ヨシエ

本当に、5、6年で返せる保証ないですよね?💧
    親に頼りたくないって…子供もまだ小さくてお金かかるのに
    でも、義両親も息子のためにならないって肩代わりする訳じゃないから出してくれても😞
    それで、親に返していけば利子とかかかりないのに…

• 2月11日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうなんですよ!なんの保証もないのに言い切ってるから不安しかなくて、私は毎日お金のことを考えるようになってストレスです。旦那はもう毎月返していけばなんとかなると思って居るようであんまり私に対して申し訳なさが伝わってきません、言葉では一応ごめんなって言ってきますけど。
    親に出してもらった方が利子もないのにって、言ったんですけどね、私のいうことは聞いてくれませんもん。

• 2月11日
  • ヨシエ

ヨシエ

借金がいくらあるか分からないですけど、5、6年かけてって言うならまぁまぁありますよね😣
    どれだけ節約してるか分からず、ただ口だけで謝ってもどうなのかなって💧
    なんの保証もない、本当に5、6年で返すならどうやって毎月いくら返済するのかボーナスのときはこうでとか、だから5、6年で返せる!って
    ちゃんとした説明がないと厳しい💧
    それに、借金あること黙ってたのでこれからまた借金作るんじゃないかって思いますし…
    私の、知り合いの旦那は黙って借金作ってバレてもうしないと約束したのにまた借金してて離婚しましたよ

• 2月11日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

ごめんなさい、寝落ちしちゃいました💦
    借金250万だそうです。カードローン二社から…一社しか明細をもらってないので本当のところどうかまだわからないです😢一応この借金をこうして返していくという目処はあるみたいで、詳しく聞きましたが考えがあるだけで本当に返していけるのか不安なままです、なんの保証もないので。それにヨシエさんの友人の旦那さん見たくまた借金したりしたら嫌なので別居となるとそれも心配しています💦

• 2月11日
  • ヨシエ

ヨシエ

大丈夫です😌
    もし、勝手に借金したりしたら家裁で離婚調停の申し立てして別れればいいんですよ。
    Sun110さんの両親も話して分かってくれてるから、戻ってきていいよって言ってくれてるはずです!
    なので、新たに借金をしたりしたら一発でアウトなので離婚して見放すしかないと思います。
    一緒にいて、子供もまだ小さいのに何かあってからじゃおそいですもん😣
    一社の明細しか見せてもらえてないなら、本当に金額が正しいか分からないし💧

• 2月11日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうですよね、強気でいかないとですよね!私の両親はむしろ帰ってきたら大喜びといった感じなので本当にありがたいです。
    もう一つ考えて居るのは、シングルマザーになるに向けて看護学校に通いたいと思っています。が、学費もかかるので難しいかな〜といったところです😭

• 2月11日
  • ヨシエ

ヨシエ

それなら、両親に話してみたらどうですか?
    学費を一旦出してくれないかって…
    それで、まとめては無理だけどちゃんと返すからって話してみてもいいと思います!
    もし、無理そうだとしたら違う方法を考えてみてまずは相談してみたらいいと思います😌
    私も、学校行きたいと考えたりしたんですけど…高校中退で出てないので💧
    まずは、明後日からいろいろ動いてみた方がいいと思います!
    1人で大変だったら、両親に話して離れてても手伝ってもらえることもあると思うので。

• 2月11日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

実はすでに両親には相談済みなんです、姉が訳あって働いてないのでそれもあって金銭面は援助できないと…💦
    ちがう方法としては、このまま仮面夫婦を続けていきながら看護学校に通って、資格とって3年は同じところで働かないといけないのでさらに3年我慢してからの離婚という形を考えていますが、耐えられるかどうか…それに、現実的ではないかなと思って居るところもあってなかなか思い通りにはいかなさそうです😭

• 2月12日
  • ヨシエ

ヨシエ

そうなんですね、それならまず別居して実家にお世話になることにして
    1年ぐらい仕事をしてお金貯めて、学校に行くっていうのはどうですか?
    我慢して一緒にいるより、実家に戻ってこれからのこと考えた方が精神的にもいいと思います!
    もし、別居してもまた戻るなら戻れますし。
    私は、旦那と離婚しか考えてないのであれですけど😅

• 2月12日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

まずは別居ですよね、この三連休旦那と話し合いしましたがそもそも話し合いにならず…モラハラ気質かもしれないです😭我慢して一緒にいる必要ないですよね😭ほんと別居したいです。少しずつですが、実家にものを送ったりパートしてお金貯めたり別居の準備を、進めていきたいと思います。長々と相談に乗っていただきありがとうございました‼️

• 2月13日
  • ヨシエ

ヨシエ

それがいいと思います!
    1人じゃないので、実家の家族にも頼って無理せずやって下さいね😌
    たいしたアドバイスにならなかったと思いますけど、もし何かあればまた話して下さいね。

• 2月13日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

ほんとうにありがとうございました‼️前向きになれました(*゚▽゚)ノはやく小樽に遊びに行けるように頑張ります*\(^o^)/*とりあえず賃貸 札幌で検索して妄想して耐えます笑
    また何かあったら話聞いてくださーい*\(^o^)/*ありがとうございました❤️

• 2月14日
▸︎▹︎5児まま

私も別居しましたよ。でも結果離婚しました。
別居し、実家にお世話になってましたが。。私も両親もストレスが溜まる一方でした。
子供5人も連れてだったのでとにかく騒がしくて( ; _ ; )
別居しててもなんの解決にもならないしこのままずーっと別居してる訳にもって思い、私は数週間で自宅に戻り元旦那と話し合いをしました。結果的には離婚でしたが私は後悔もしてませんで今すごく気持ちの面でも楽です♡♡^^*
別居することは悪くないですよ!!
一旦離れて生活することも大事かなと思います♪♪

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

一旦離れて生活面するのもいいですよね。うちの場合は借金したことに対してそんなに悪いと思ってないのが腹立つので痛い目見せてやろうという程度なんですが、場合によっては離婚かなー。ストレスは溜まる一方です。顔見るのも嫌です、もちろん会話もしたくありません。が、旦那はなんで私がこんなにイライラしているのかわかっていないと思います、お前だよ!!って言ってやりたい笑
    前向きに別居を考えて見たいと思います。

• 2月10日
*R*

わたしも同じく別居するかで悩んでます!
私も北海道出身北海道在住なんですけど、実家は近いしいつでも出て行けます
出て行かない理由が飼い猫でして…
うちの実家に飼ってる猫が連れて行けないんです
連れていけるなら今すぐ別居からの離婚なんですけど。

全然甘いとか思いませんよ!
保育園預けて働けばいいし安定するまで親に頼り切るしかない女手一つってのが少し不安ですけど、今の時代珍しくないし
娘には悪いけどお父さんとはそのうちバイバイしてもらうつもりです

義母義父大っ嫌いなんで
すっごい嫌なタイミングで離婚してやるつもりです😊
別居、離婚したら子供に合わせないし、猫も引き取ります!そこまでは旦那と話しつけてます😊

うちの場合はクソも働かないし、高卒のくせに仕事に贅沢言うと言うか親が公務員だったから、土日休みがいいらしくクッソ少ない金額しかもらえないところでダラダラ働いてわたしに働くことを強制化してくるのと、
あと女といやらしいやり取りをしてるラインが見つかったのでもう終わりです🤔
社保のこともあるし、わたしも仕事安定したの見つけなきゃ別れるに別れられない、ってことで仕事も改めて探しながら働いてます!
お互い
頑張りましょうね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
何とでもなります!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

いいですね、北海道!地元羨ましいです!
    別居→離婚を考えてるんですね。わたしも場合によってはあるかもしれません。
    お互い頑張りどころ?ですかね、ほんともう嫌になっちゃいますね。地元じゃないからこんな話もできる人がいなくてストレスです、まったく。
    ありがとうございました!

• 2月10日