※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
釜玉うどんちゃん
妊活

2人目の年齢差について、1,2歳差で良かったことや経験談を聞かせてください。他の年齢差でも良いことがあれば教えてください。

2人目の年齢差について 聞かせてください😊

現在27歳で 昨年の12月に第一子を出産しました。
続けて妊娠して育休を連続して取得しようよ、
と旦那に言われて 次の妊娠について考えるようになりました。
わたしはいつか兄弟できたらな〜ってくらいにしか考えていなかったのですが、
旦那は2歳差にしたいようです…👶

よく1,2歳差だと子育てが一気に終わらせられるよ
と言われますが、
1,2歳差で良かったことや経験談聞かせてください!
ほかの年齢差でもよかったことがあれば、
聞かせていただきたいです。

よろしくおねがいします✨

コメント

T

よかったこと
悪かったこと、
すべての年齢において
あると思います。が、
二歳半離れてますが、
楽なときもあれば
しんどいときもやはりあります(´;ω;`)

  • 釜玉うどんちゃん

    釜玉うどんちゃん

    そうですよね
    2歳差(2学年差)を周りの人達に勧められることが多いですが、
    何歳差でもいい時大変な時があるのは変わりないですよね💦

    • 2月9日
ぽーる

あと、あんまり歳が離れすぎると、旅行に行こうと思った時に、遊びが変わってくるので、上の子に合わせるか下の子に合わせるかで、どちらかが我慢しなくちゃいけないよ〜
って聞きます。

  • 釜玉うどんちゃん

    釜玉うどんちゃん

    一緒に遊んでくれると、その間家事できますもんね!
    遊び行ったりするのも年離れると難しい部分があるんですね…
    こういうお話きくと 年近いほうがいいのかな〜って気持ちになります😌✨

    • 2月10日
deleted user

3歳差でももっと離せば良かったと思っています。2歳差でも荷物の量とかミルク、オムツの消費量ヤバくて極貧です。

  • 釜玉うどんちゃん

    釜玉うどんちゃん

    消耗品たしかにすごそうですねー😳
    3歳差だと入学のタイミングが被ってそっちでお金掛かるとも聞くので どっち取るかって感じですね💦
    大変なぶん、楽しいこともあると思うのですがなかなか踏ん切りつかないです…

    • 2月10日
めー

私自身は年子(一歳1ヶ月差)で、うちの子は3歳差にしたいと思っています。
理由はうちの職場は連続での育休が使えないのと、

もうすぐ仕事復帰で四月復帰で子供が今は1人しか居ないためすんなり保育園も決まりましたが年子の子をもつ友達はなかなか保育園が決まらず、決まっても兄弟別々だった。と嘆いていました。
それを聞いて3個差にしたいと思ってます(^^)

  • 釜玉うどんちゃん

    釜玉うどんちゃん

    連続の取得がダメな職場もあるんですね。
    毎朝別々の場所に送り届けるのは大変ですね…😨
    そう考えると3歳差いいかも!と思ってきました。

    • 2月10日
ぽーる

一歳8ヶ月差の年子です!
最初は本当に大変だったけど、それもつかの間。
上の子から未満児クラスから幼稚園に入れて、今は2人とも幼稚園だし、仲良くて毎日一緒に遊んでます。
もちろんケンカもしますが、、、
そして、今は仲良く一緒にインフルエンザになってます😓

がーなー

私は上の子が2才半のときに
出産しますが
息子がイヤイヤ期のとき➕
遊びたい時期に
悪阻だったので
もう少し早めに作ってあげれてたらなって思いました(^^)
でも2人目できるのに
私は1年かかったので(^^;;

  • 釜玉うどんちゃん

    釜玉うどんちゃん

    イヤイヤ期とつわりがかぶるとまた大変そうですね😣
    授かりものなので 狙い通りに出来るわけじゃないと思いつつ、
    いろいろ考えてしまいます💦

    • 2月11日