※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
お出かけ

友達が遊びに来てくれますが断り方が分かりません。お互いの家は電車で3…

友達が遊びに来てくれますが断り方が分かりません。お互いの家は電車で30分くらいなんですが、こちらへ来てもらうのは初めてです。
そこで、近所の観光地へ行きたいというのですが、そこは子供連れでは行きにくい屋外で、人気があって入るのにも見るのにも時間がかかり、とてもこの寒い中、子供を連れて行きたくありません。
しかし、それを目的に来るようで断りにくです。
願わくばそこへは一人で行ってもらい、その後合流してお茶でも…と思うのですが失礼でしょうか?
また、どのように言えば角がたちませんか?

コメント

みぃ

インフルエンザ流行ってるから人混み避けてるとか😭

みみみ

気を使いますよね…旦那さんにインフルが流行ってるから連れてくのはやめて欲しいと言われたというのはどうでしょう?

なち

今の時期、インフルもすごく流行ってるし、長時間外にいるのはいつも控えてるから、もう少し暖かくなってからにしない?
と、素直に言います!
友達ならわかってくれるかなと♫(๑❛ہ❛๑)

りり

そこは子供寒くて連れて行けないなあ…どうしよう…預けらんないし…
みたいな感じですかね…
子供いる事考えてくれなかったらきっと今後もそうなので、わたしなら距離をとるかも知れません…

4kid's♡

「今インフルエンザも流行ってるし、人混みに子どもを連れて行きたくないんだぁ😫💦ごめんね💦
うちでのんびりおいしいデザートでも食べながらお茶するのはどう☺️💕❓」
はどうでしょうか🤣❓

しわき

いまインフルエンザが過去最高の流行で、子どもがインフルエンザにかかったら怖いから、屋外で遊ぶのと人混みは避けてるの。◯◯ってところでお茶しない?

とかはどうですかね😥

くっきー☆

そのお友達はお子さんはいらっしゃらないんですか??

だとしたら、子連れでのお出掛けが大変なことを知らないだけ、イメージが湧かないだけなんだと思います。

恥ずかしながら私も出産前はそうでした!
子連れで食事しづらそうなレストランを、なんの悪気なく子連れの友人に誘ってしまったりしていました(^^;)
友人にも「そこはちょっと。。。こういうお店だと嬉しいな」
とハッキリ言われましたが、全然嫌じゃなかったです!!

なので私だったら正直に言います(^^)
「そこは子連れだとゆっくりできなくて迷惑かけると思うし、私たちはその後に合流させてもらいたいな。」と。
失礼じゃないと思いますよ。

rinrin

せっかく来てもらうとなると断りづらいですよね💦
私なら体調悪いからと約束自体キャンセルしちゃうかもしれないです(/ _ ; )
こちらの家の近所に何があるか調べて面白そうなところ見つけてくれたのかと思うと、1人で行ってきて!とは言いづらいので、、
それか、正直に話せる仲なら「そこは入るまでに並ぶし、子供が小さいと楽しめないんだよね😭今の時期外で並ぶの寒いから暖かくなってからか、子供が預けられる時に行こう(^^)」と言ってしまうかもです!