※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

息子の体重と食事内容について相談です。肥満かどうか心配で、食事量をどう調整すれば良いか教えてください。

私の息子のことなのですが、
体重→12.5キロ
身長→86センチ
(1歳10ヶ月です。)

これは肥満でしょうか?

顎まわりにお肉がついていて、ほっぺがポチャポチャしているので実母に「肥満だよ!」と言われます(>_<)

朝→バナナ、パン
昼→ごはん、おかず、味噌汁
夜→ごはん、おかず、味噌汁
夜はごはんをおかわりすることもあります。息子の食事はほぼ納豆や魚など和食です。
おやつはごくたまにおせんべいを。
ジュースは週4日ほど、1日に125ミリあげています。
たしかにご飯はよく食べるのですが、、、
どのようにして食事減らしたら良いのでしょうか?

コメント

deleted user

母子手帳の成長曲線内ですか??
それで判断すれば良いと思いますよ(^O^)

グランデ

確かにぽっちゃりめだとは思います💦

とりあえずジュースを減らしてみては?
ご存知だと思いますが、ジュースは不要な飲み物なので…。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

身長もあるので肥満だとは思いません!でももし気になるなら、食事を減らすよりもジュースをやめた方がいいと思います💦

🧸‪🤎

息子が身長は84ですが体重は同じぐらいです😊
1歳半健診で大きいねと言われましたが
肥満とは言われなかったですよ🙌
身長高い分、体重それぐらいで大丈夫だと思います!

ベイマックス

カウプ指数を計算すると16.9で正常値です。

まだまだ幼児体型なのでポチャポチャでも普通ですよ(^^)

yummier

ジュース週4ってのが気になりました💦
食事やおやつは変える必要ないとおもいます

namie0108

上の息子が1歳10ヶ月の時は85cm、14.5kgありました。
1歳半健診の時に体重が多いので2歳の時に確認させてくださいと保健師に言われ、その後発達相談行きになりました。
結局問題なしでした。
今4歳1ヶ月ですが、20kg弱あり、年中さん、年長さんに紛れても違和感ないくらいです。

ジュースはとりあえず辞めたほうがいいかなと思います。
あとごはんはちゃんと100g計っていまだに出してます。
意外と多めに入れちゃっていたので…。