※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNmama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が今日、夕方から2回下痢をしました。普段は普通~硬めのうんちをすることが多いですが、熱や風邪の症状はなく、嘔吐もしていません。ただの下痢でしょうか?

1歳3ヶ月の娘のうんちについてです。
今日、夕方から2回下痢をしました。
普段は普通~硬めを1・2回します。
熱や風邪の症状、嘔吐など下痢している以外に異常はないように思います。

ただの下痢だと思いますか?

コメント

るる#

色や臭い、形状はどうでしょう?
茶色〜からし色くらいで水のようでなければ一過性の下痢だと思いますよ(*^_^*)
うちの息子もお腹が冷えたり、水分をたくさん飲んだり、果物や水分をたくさん含んだ野菜を食べ過ぎたり、ご飯やお菓子を食べ過ぎたり、お腹がゆるくなる物オレンジなどを食べたり…風邪以外に理由は色々ありますが下痢は結構すぐにしますヽ(;▽;)ノ
心当たりがありますか(*^_^*)?

• SNmama

SNmama

回答ありがとうございますm(__)m
    色は普通か少し薄いくらいです。
    しかし、またさっきしたのですが、かなり水っぽかったです。

心当たりがないんですよね(^o^;)

• 9月19日
  • るる#

るる#

機嫌や食欲はどうですか?

水ぽいとなるとお腹壊してるのかも(^_^;)
    息子も先月本当に元気なのに下痢だけが一ヶ月続きましたが水ぽいのがほとんどで心当たりもなかったことがあります。
    診断はお腹壊してる音がするね〜だけでした。
    もし胃腸炎となると2日前くらいからの生活が判断基準になります(*^_^*)
    ちょっと今日は様子を見てみてください。
    特に夜中!
    何も無かったらいいですね(^_^;)

• 9月19日
  • SNmama

SNmama

機嫌はいいし、食欲もいつもと同じです。
    胃腸炎って吐かない場合もあるんですかね?
    1ヶ月程前に胃腸炎と診断されてます。
    次の日に症状が悪化し、手足にプツプツが出たので手足口病かと思い、病院に行きましたがまだ診断できないな~と言われてそのまま治りました。

胃腸炎だとオムツ替えをしたらよく手洗いをした方がいいですよね?
    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、チューなんかで感染しませんかね(>_<)?

ただの?だといいのですが・・・
    続くようなら病院に行きます!

• 9月19日
  • るる#

るる#

食欲があるなら食事は消化のいい物を(*^_^*)
    小さいうちはみんな胃腸が弱いのでたかが下痢でも治らなくなります。

あります!吐かない、逆に下痢をしない、又は両方なく熱だけの胃腸炎もあります(^_^;)

そうですね、手洗いはしっかりなさったほうがいいです!
    30秒ほど流水でしっかりこすり洗いをすると効果があるようです。
    特にこれからの時期は胃腸炎が流行るので下痢をしたらオムツは新聞に包んで袋に入れるなど厳重すぎる程の処理をしたらいいですよ(*^_^*)

吐いてないのなら感染しません。
    が、何があるかわからないのでお腹が良くなるまではあまりチューとかベタベタ触ったりなどはさせない方がいいかもしれませんねヽ(;▽;)ノ

• 9月19日
  • SNmama

SNmama

すごく分かりやすく説明して頂きありがとうございますm(__)m

今晩は主人がいないので少し不安ですが、何もない事を祈ります。

ありがとうございました(^^)

• 9月19日
  • るる#

るる#

冷えるのでお腹周りは暖かくしてあげてください(*^_^*)
    機嫌が良いのであれば大丈夫だと思いますよ!

息子も1歳3カ月で初めて胃腸炎になりましたが明らかに食欲が無くなり遊ぶけど時折ボーッとしたり歩きたがらなかったり側から見ると眠いの?みたいな感じになりましたがあれは調子が悪かったのだなぁという印象でした。
    あと便の色が汚いですがココナッツカレーのような色になり大量に消化不良のものと一緒に立て続けに出たり。

子供が調子悪くなると不安ですよねヽ(;▽;)ノ
    特に今日はご主人がいらっしゃらないということで余計にだとは思いますがもしもの時のことを思い準備(吐いたりしたときのために枕元にバスタオルをひいたり)することで少しでも不安を和らげることが出来ると思います(*^_^*)

何かあったら質問をすれば目に付いた誰かしらが答えてくださいますしね(*^_^*)

それではお大事に!

• 9月19日