※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
お仕事

2ヶ月間続く39度の熱と咳で、マイコプラズマ検査で陽性反応。専門医は仕事復帰可と言うが、上司は疑問。肋骨も疲労骨折か。転職を検討中。

ご相談させてください。
ここ2ヶ月立て続けで熱が39度出てしまい、咳も1ヶ月続いていました。
総合病院勤務でしたので、インフルエンザの検査は6回しましたがマイナスで、その他の検査は先生が何もされなかったのでそのままで仕事を再開していました。

しかし、1ヶ月経っても咳は治らず酷くなるばかりで、子どもを小児科に連れて行った際看護師さんに「お母さん、それ普通の咳じゃないし、熱も39度が2ヶ月立て続けなんか普通ないよ!マイコプラズマかもしれないから検査してもらったら?」と初めて言われて、マイコプラズマの検査を勤務先の病院で受けました。
それでも勤務先で処方された薬が効かなかったので、喘息の薬だけでも貰いたいと思い、別の専門医に受診しました。
薬だけのつもりでしたが、やはりそこの病院でも先生にマイコプラズマの検査をするように言われ、勤務先の病院は痰での検査でしたが、専門医では採血での検査をしてもらいました。

結果は勤務先はマイナスでしたが、専門医では気管支炎のマイコプラズマで陽性反応が出ました。
陽性反応が出た為、四日間ほど点滴を行い、吸入を貰ったおかげで咳は治まり、先生にも「咳も半分の量になったから人にうつらないと思うし、来週には仕事復帰していいですよ。」と言われました。

上司に来週から復帰する旨を伝えると「え?マイナスの結果を見せられてないのに出勤させなきゃいけないの?あんたがうちの病院じゃなくて、勝手によその病院受けて仕事来れない言い始めたんだから、そこの病院でマイナスの結果をしっかり見せて貰わなきゃいけないのと、咳が一切出なくなるまで出てこないで欲しいんだよね。」と言われました。

困ったので専門医の先生に相談しましたが、「マイコプラズマでマイナスになるまで検査しなさいなんて意味が分からない。専門医が判断して職場復帰の許可出してるのに、何その素人の見解でものを言う人は?とにかくうちはうつらないと診断してるからもう仕事復帰してもらってかまわない。これ以上はどうしようも出来ない」と先生も困っていました。

しかも、私が咳のしすぎで肋骨を疲労骨折かヒビを入れてしまっていて、仕事が満足に出来ない状態です。
そのこともあり、「100パーセント仕事出来るまで、仕事来ないで欲しい。試用期間中だし、どうしようもない。今回のことも病欠で出すか分からない。というか、出せないから。」と言われました。

私はどうしたらよいのでしょうか?上司のワンマンに振り回されかなり困っています。
仕事転職するべきでしょうか?

コメント

ぷにまな

看護師してました(*_*)💦
勤務先の総合病院、呼吸器内科はないんでしょうか?

上司の言い方や、病欠で出せないって辛いですね(*_*)💦

私なら使用期間なら辞めるかもです(^_^;)

看護師の資格あれば仕事探すのには苦労しないと思うし。

スタッフに優しくないところはスタッフ不足でいつか病院つぶれると思ってます😹

私の元勤務先もいろいろ思うところがあったので(^_^;)

• くまっきー

くまっきー

呼吸器内科ありますよ!
    その先生に診てもらったのに、マイコプラズマ分からなかったんですよ(=_=)

病欠で出せないと言われても困りますけどね( ̄▽ ̄;)
    自分の感情だけでわぁーわぁー言わないで欲しいです(=_=)

親と旦那にはたかだか人間関係で辞めるなと言われました(;´∀`)

確かにうちの部署も入れ替わり激しいみたいです( ̄▽ ̄;)
    ちなみに看護師じゃなくて、リハビリの助手の仕事してます(;´∀`)

• 2月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

呼吸器内科でみたのに分からないんですね(*_*)💦

使用期間だから病欠無理とかですかね?

どちらにせよ上司の方はあまりいい対応ではないので、今後ずーっと働いてまたなにかあるたびに嫌な思いするくらいなら私だったら辞めるかもしれません(*_*)💦

確かに人間関係ってどこに行ってもありますしね。。なかなか難しいですね😭

• 2月9日
  • くまっきー

くまっきー

今のかかりつけ医の先生にも分からないなんてありえないと言われました😓

個人的に病欠にはしたくないそうです。
    私が病気のことでひとつの報連相が出来ていなかったことにお怒りらしく、したくないと言われました。

私も嫌なんですけど、今までも人間関係で職を転々としたので確かになー…と納得する部分もあり、しばらくは頑張らないといけないなと思います😓

• 2月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうなんですね(*_*)💦確かに嫌だなと思うたびに辞めてたら職転々となっちゃいますもんね。

もし愚痴が言える人が職場にいれば言うのも手ですよ(*`・ω・)ゞストレスためるとよくないので😭
    お大事にしてくださいね(T_T)💧

• 2月9日
  • くまっきー

くまっきー

あれから総務の方に話をし、事務長を交えて3人で話し合いをする方向にいきました(;´∀`)
    憂鬱ですが頑張ってきます😓

• 2月10日