※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの平熱について質問です。3ヶ月の娘が微熱で、お風呂はお休みしようか迷っています。微熱と言えるのはいつまででしょうか。

赤ちゃんの平熱について

出産した時に病院で赤ちゃんの平熱は36.5~37.5度と言われましたが、それが平熱と言えるのはいつ頃までなのでしょうか。
今生後3ヶ月の娘がいますが、昨日予防接種で今日37.4度あります。触るとあきらかにいつもより熱くて。これってもう微熱と言ってもいいんでしょうか😅
とりあえず今日はお風呂はお休みしようかなと思います。

コメント

まめこんぼい

2歳ですが同じ基準で見てますよ😊
予防接種の後はいつもと違う感じになったりするので、24時間はよく観察した方がいいと思います。
家の体温計をどこまで信じるかですが、普段36度台での37度4分なら、熱っぽいなと思います。お大事になさってください。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます。
    普段37度台ならそれも平熱という基準で考えていいという事ですか?

うちはいつも36.4度くらいなので、今日は微熱なのかもしれないですね😊ありがとうございます!

• 2月9日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

私の場合、新生児期は熱の数値よりも顔色や機嫌、母乳(ミルク)の飲み具合で体調を判断することが多かったように記憶しています。
    普段37度2分くらいなら、37度4分でもあまり気にしないかもしれませんね。うちは体温計の精度がイマイチだったのか、体温が毎日一定ではなかったので、37度5分という数字はあまり気にせず、様子がいつもと違って38度近くなれば「体調悪いのかな~」という感じでした。あまり参考にならずすみません😣

• 2月9日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます♡
    そうですね。数字よりも様子が大事ですよね!
    あれから徐々に大人しくなってだるそうだったので抱っこしてお昼寝させてました。さっき珍しく泣いて起きたのでまだダルいのだと思います。
    先程より熱く感じたので熱を測ると37.8度と少し上がってきました😊
    おっぱいをあげてみましたが、飲みは悪くないのでこのまま様子をみて、明日も下がらないようでしたらかかりつけに連絡してみます✨
    初めての熱に少し焦っていましたが、おかげで落ち着く事ができました☺️ありがとうございます✨

• 2月9日
mama

うちも3か月で一昨日予防接種しました!昨日は37.9まで上がり病院に電話し様子を見ましたが今日は36.6まで戻って安心したところです^ ^

• ‪みしゃ

‪みしゃ

予防接種か昨日で、翌日の今日の夕方に熱が出ました‪‪💦‬
    2時間経って再度今計ったら37.8度になってました😱笑
    とりあえず、少しずつ大人しくなってだるそうですが、おっぱいは飲んでいるので冷えピタ貼って様子を観てみます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    明日も熱があるようでしたらかかりつけの病院に連絡してみます!ありがとうございます。

• 2月9日
  • mama

mama

眠れないほど泣く
    グッタリしている
    ミルク飲めない
    熱がグングン上がっていくようであれば救急に行ってって言われました(電話したの夕方だったので)
    今回四種混合がはじめてで、両手足に注射して左足だけ赤くなっていたので、副反応だねって言われました!

• 2月9日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

kさんのところは足にも注射するんてすね😳!びっくりです。
    こちらは両腕肩に2本ずつです。
    大人でもそんなに打たれたら凹みますよね。見てて可哀想でした。
    丁寧にありがとうございました♡

• 2月9日