※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。生後7ヶ月の赤ちゃんで、夜泣きが続いていて睡眠不足。離乳食は2回食で、日中はミルクと混合、夜間は母乳。夜間断乳は早いでしょうか?成功や待つべきか、意見を聞きたいです。

夜間断乳についてです。
もうすぐ生後7ヶ月になります。

生後5ヶ月の少し前から夜泣きが始まって
正直もう睡眠不足でフラフラです。
寝不足で昼間ぐだぐだ引きこもってしまいます。

フラフラするので平日は外出できなくて
週一の旦那が休みの時にしか
娘を外に連れていってあげられないことも
すごく嫌で仕方ないです。

おっぱいを飲んで寝る時もあれば
寝ない時もあるし、まずは夜間断乳から
始めたらいいのかなと思っています。

いまは離乳食が2回食になったばかりで
日中はミルクと混合、夜間~早朝は母乳です。

夜間断乳は早すぎるのでしょうか?
成功した方や、まだしなくてもいいという方
いろんなご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

メロンパンナ

うちもあと2週間で7ヶ月です😊
夜間断乳私も考えますがなかなか難しいです😭
生後二ヶ月頃から夜間授乳はなくても大丈夫みたいなんですが、泣いてたら早く泣きやんでほしくてあげちゃいます😰
いつになったら朝まで寝てくれるんだと思う日々です💦
毎日眠くてイライラしちゃって悪循環😰

• ぴつ

ぴつ

夜間授乳がなくてもいいのは羨ましいです😭
    私も夜はほんとおっぱい頼りで夜間断乳できるか微妙です😔💭
    わかりますー、寝不足辛いですよね

• 2月9日
mooooco

私が読んだ夜間断乳の本では生後6ヶ月頃からでしたら夜間に母乳を飲まなくても大丈夫になってくるそうです。
私は10ヶ月頃に寝かしつけに時間がかかるのと、夜起きてくる回数が多く、添い乳で体もガタガタ、乳首も痛すぎて、夜間断乳を、決行しました!

初日は吐くほど泣いたりしてましたが、こちらも頑張って3日ほど耐えていたら、諦めたのか寝かしつけもせずにベッドでひとりで寝入る事が出来るようになり、夜も19:30頃寝てから朝5:00頃まで起きないようになりました。
途中風邪を引いたりで少し振り出しに戻ることもありますが、体調が戻ればまた寝られるようになります。

夜間断乳始めてからご飯も食べる量も増えました。

はじめは親も心身ともに疲れますが、ぐっと我慢して挑戦してみてください!泣いても、可愛そうでもお互いの為と思って頑張れると一緒に楽しめる時間が増えますよ!

• ぴつ

ぴつ

やっぱり三日間が肝心っていいますよね!
    昨晩試みたんですが、4時半に心が折れて授乳してしまいました😭
    やっぱりぐっと我慢してやるしかないですよね、、

• 2月9日
  • mooooco

mooooco

途中で断念して授乳してしまうと、ここまで泣いたらくれる!とより粘り強くなってしまうのでなんとか頑張って下さい〜😭💦
    私が試したやり方は時間が決まっていて、ベビーベッド前提ですが、、、隣の部屋に行きタイマーつけて5分経ったら2分なだめに入って次は6分待つ、といったように最大で10分間隔まで部屋の外で我慢、を続けていると諦めて寝ていました。

たしかに下の人の言うように、日中遊んでから試されるのもいいと思います!あとは、旦那さんのいらっしゃる日に昼間外で遊んでもらってる間にyuumさんは寝て、夜は断乳、というところからスタートしてみるとか!

• 2月9日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!そんなことがあるとは…子ども恐ろしいですね(笑)
    ひとりで泣かせるというご意見もありました!
    うちは川の字で寝てるので一人にすることは出来ないんですけど、やっぱり根気よく我慢するしかないですね😅

• 2月9日
  • mooooco

mooooco

子供って分からないようでなんでも分かってますよ!😅
    成長も早いですし、1ヶ月後にはきっとまた状況変わってます⭐️頑張ってください〜!

• 2月9日
  • ぴつ

ぴつ

ですよね、きっとまたいろいろ変わってきますよね😣ありがとうございます!

• 2月9日
saw

分かります!寝不足ツライですよねぇ~
うちも離乳食始めた頃くらいから頻繁に夜起き出して本当に勘弁してくれ~😭😭😭てなってました。寝方や着るもの暗くしてみたり色々やってみましたが…あんまり効果なし💧
ここでも夜間断乳について相談しました(笑)その時には3回食になってから、離乳食しっかり食べ出してからがより良いんじゃないですか?との回答を何件か頂きました。そっかーと納得してでもしんどいなーって思ってるうちに3回食になり今は起きますがピークの時より少なく2回ほど。㌧㌧や抱っこすると寝るようになりました。自然に断乳です😅明け方4時5時だとおっぱいあげてます。
今でも朝までとはいきませんが、1時間おきとかで起きてた頃に比べたら落ち着きました。落ち着く日が来ます!!
頑張ってください(○p>ω<)尸"

• ぴつ

ぴつ

わかります!わたしもいろいろ本に書いてあるとおり試すけど全然です💧
    3回食になったら、ってよく聞きます!自然夜間断乳羨ましい😭✨
    そうですよね、明け方4時とかだけならまだ頑張れますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    わたしも3回食までは我慢して夜間授乳すべきかなぁ、、

• 2月9日
  • saw

saw

2回食が落ち着いたら夜泣いてもひとまず放置、してみてはどうですか?
    うちも色々やった中で別部屋で寝かせて試しに放置してたら泣くけれど10分くらいで1人で寝てることがあって、おー寝れるんだ♪ということが分かってから0時過ぎてからじゃないとおっぱいあげない!とか時間を決めてやったこともありましたょ。
    そしたらそれで癖になるかもなーとも思いましたけど😅

• 2月9日
  • ぴつ

ぴつ

一応今のところわたしも0時過ぎたら、って思ってました😅
    とりあえず離乳食が落ち着いてからにした方がよさそうですね💦

• 2月9日
ちま

8ヶ月になったばかりですが、まだ夜中断乳してません…
夜中に2~3回は授乳してます
授乳相談に行ったら、3回になるまでは夜中にもあげてみたら…と言われたので、もう少しあげてみようかなと思ってます
ママ友ではまだあげてる人がいますよ😄

• ぴつ

ぴつ

やっぱり3回食になるまでは夜間授乳続けていくべきですかねぇ、、
    3回食になったら自然と夜間断乳する子もいるって聞くし、しばらくは寝不足と戦うしかないですかね😅💭

• 2月9日
  • ちま

ちま

寝不足で辛いですよね😢
    私は子供が昼寝をしないから休まる時がなくて本当に辛いです😭
    赤ちゃんによっても違いますし、その子に合う進め方が1番いいと思います😊

• 2月9日
  • ぴつ

ぴつ

ですよね、うちもあまり昼寝しなくて😅
    夜間断乳、すべきかまだ早いか…離乳食進めながらもう少し様子を見てもいいかもですね!

• 2月9日

うちは6ヶ月になる少し前から夜間はあげてません。7ヶ月過ぎた頃から夜泣きが始まりましたが、ベビーベッドからおろして添い寝するとすぐ寝付くのでミルクの必要はありません。

午前中にお散歩行って、陽の光にあてると夜の寝つきが良くなるみたいですよ。なので眠くても頑張って外に連れて行ってみてはいかがですか?うちも全く夜寝てくれなかったので大変でした😣

• ぴつ

ぴつ

一応寒くても毎朝ベランダで外気浴はしてるんですけど、それだけじゃダメですよね😓
    昼寝は添い寝でどうにか寝てくれるんですけど、、昼間活動させて試してみます!💦

• 2月9日
あんちょく

ウチは6ヶ月になった瞬間から夜間断乳しました!
そしてそのまま、おっぱいの回数が減り7ヶ月半くらいで卒乳しちゃいました😂
夜間断乳して良かったと思います☺️