※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいこ
子育て・グッズ

3歳半と7ヶ月の娘が自分の意見を泣き叫び通し、急に機嫌が変わる。困っており、保育園の先生のアドバイスも不十分で、トイレの問題も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳半と7ヶ月の娘がいます。3歳の娘ですが、自分の意見を泣き叫び通そうとします。
朝は電気、テレビをつけていると、あたしがつける❗と一度消す。
旦那が起きて来ると、みーちゃんがおこす❗と、旦那がご飯食べていようが、また寝たふりをしないといけない。
痛いからやめてと言うと、痛くない❗
危ないからてを繋いでと言うと、危なくない❗
赤ちゃん叩かないで!と言うと、叩く❗
赤ちゃんは、何もしてないのに、イライラすると、叩く蹴るをする😢
ガチャガチャしたい~。けど売り切れている~。中身ないょ売り切れてるょと言うとガチャガチャしたい❗としつこく叫ぶ😢
極めつけは、ママ好きくない!パパ好き~ママ怒るから好きくない!と言われ、ご飯も、いらない!
否定しかしません😵
赤ちゃん返りってこんなもんですか?
終わりはいつ頃ですか?😢
叫びまくった後、急に機嫌よくなったりするから、あたしの気持ちがついていけなくて、気持ちの切り替えが難しいです。今日もお店で叫びまくり、恥ずかしかったです😅
ものすごい見られました😵
トイレも行かないし、いつまでオムツはめてるんやろうかと心配です😵
保育園の先生は、怒らないでうながすようにしたらいいと言われたけど、どんな感じに皆さんしてますか?
困りはててます。

コメント

renako

2歳の娘も否定ばっかりしてますよ!
二重人格なのかと思うくらいコロコロ機嫌が変わりますよね。
最初は妹を可愛がるばかりでしたが、最近嫉妬心も芽生えてきているようです。
言うことを聞かないときは私が泣くふりをしてお願いすると、聞いてくれたりします😅
私も保育園の先生に、赤ちゃんが2人になったと思ってしばらく様子を見て下さいと言われたので、強くは言わないようにしてますけど外で叫ばれるのは嫌ですよね😭

• きいこ

きいこ

二重人格みたいですょうちも😵
    うちは泣くふりとか、怖いから逃げるとかしてるけど、なかなか😵困ったもんです😵

• 2月9日
Mama⭐️

我が家の👧🏻も妊娠を機にイヤイヤ始まりました😅質問者さんまで全面的否定!はされませんが、意思が通らないとめっちゃ怒ります(笑)
夫とは、そんな風になった時、情緒不安定ダネと苦笑いしています😅
一人で連れて出かけるの嫌になりますよね💦

• きいこ

きいこ

妊娠中からイヤイヤ始まりました~😵
    産まれてから大変でしたょ。
    赤ちゃんのオムツ交えたりミルクあげようとすると、お茶!とか遊んで!とか注文してきますょ😅泣きたくなります😢

• 2月9日
カカ

わかります❗
今なんでも自分でしたい時期ですよね。うちの娘も私が料理してると、「お料理する~。お皿洗う~。」と喚きます。自分で電気を消したい。ドアを閉めたい。など、など。
なので、なるべくしたいと言うとこは、やらせるようにしています。

危険な事は、別の事を手伝ってもらいます。
「お手伝いして~」とこちらからお願いするかたちにして、出来たらおもいっきり誉めます。ハイタッチしたり、バグしたり。
危険な事などをして、止めないときは「鬼さんくるよ~😠」と脅してます…
また、赤ちゃんに意地悪するときは、かなり怒ります。それでも駄々をこねたり、叩いたりするときは、「お外にいく?」と連れ出すまねをします。外には出しませんが、ギャン泣きです。
そして、ちゃんと謝るように促します。
赤ちゃんは小さい、何もわからない事、仲良く、優しくしてあげるように説明します。出来たら誉めちぎります。
すると、赤ちゃんに優しくできたり、ママパパのゆうことが出来たら「○○出来たよ。えらい?優しい?」と言うようになりました。

トイトレ全然進みません。保育園ではお友達が行くので、出来ているようですが家では全くしません。
なので、諦めてます😅そのうちトイレいくようになるだろうと…

癇癪起こして、急に機嫌が良くなると本当にこっちの気持ちがついていかないです。イライラして怒ってる私の気持ちはどこに行けばいいの…と思って、しばらくトイレで1人になって冷静になるように努めます。
うちも赤ちゃんがいるので、なかなか難しいのですが、

うちはこんな感じです。
最近娘が、「ママ怒らんで、笑って。ママ(自分のこと)好き?」と自分を好きか聞いてくる事が多くなりました。たぶん寂しいだろうなと思います。なのでなるべくバグして、ほめるようにしています。

イヤイヤ期大変ですよね。お互い頑張りましょう。

• きいこ

きいこ

赤ちゃん返りあるとトイレトレーニングはやはり厳しそうですね😵
    ホントに平常心保つのがなかなか大変で😵
    乗り越えるしかないですよねぇ~私も上手くやれるように参考にして頑張ります😊

• 2月9日