※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
お金・保険

産休中の給料について教えてください。産休中は給料や補助金は出るのでしょうか?出産手当金があると聞いたのですが、詳細を教えていただけますか。

産休中の給料について教えて下さい>_<
1月初めで産休に入ったのですが今月分の補助金?給料?は全くないのですか?
色々調べてみるとると出産手当金?が出るとか無知過ぎてすいません。
教えて頂けると助かります。

コメント

3児の母です

こんにちは!
私の場合ですが、出産してから2ヶ月くらいして職場から連絡があり書類などをもらって給料は2ヶ月に一度2ヶ月分の給料ハローワークに書類提出してから振込でした!

私も最初は焦っていましたがまだあと1ヶ月くらいはのんびりしてても大丈夫だと思います。
ちなみに金額はほぼ、働いてた時と同じくらい貰えました!

• maam

maam

なるほど!
    じゃ、今月は全く入らないと考えて良いんですかね?😮😮

• 2月9日
ゆー

産休入る前職場で色々聞いて書類とかもらって、出産手当金の書類を病院に書いてもらって提出しました‼️

• maam

maam

特に書類とかまだ書いてなくて😨
    生まれてからでも遅くないんですかね?😨😨

病院に書いてもらって振り込まれたのはいつ頃でしたか?

• 2月9日
  • ゆー

ゆー

手元に手当金の書類があるなら出産する時に持っていって書いてもらった方がいいかもしれないです
    うちの病院は書いて貰うまでに1週間かかりますっていわれたので行ったり来たりめんどうでした💦
    会社に提出してから3ヶ月後にはもらえるんじゃないかなー?

• 2月9日
  • maam

maam

なるほど😊!
    出産以外にも何んやら手続きがあって混乱しますね>_<
    ありがとうございました❤️

• 2月9日
AAA

給料に関しては会社の規則によって変わるためなんとも言えませんが…、出産手当金に関してはご自身で社会保険に加入されており所定の手続きを行えば受け取ることが可能です(^^)

社会保険に加入はされてますか?

• maam

maam

はい、加入しています!
    まだ手続きなどは特にしていないのですが出産手当金をもらうには個人で手続きするものなんですか?
    それとも会社によっては会社が書類を用意してくれるものなのでしょうか?

• 2月9日
  • AAA

AAA

でしたら受け取れます✨

私の場合協会けんぽなので同じ場合ですが…
    会社が揃えなければいけない書類(勤務証明など)がある為個人で全ての手続きを行うことは出来ません。
    もちろん会社によっては必要な書類を用意して渡してくださる所もあります。
    私の会社は私がはじめての産休取得者で担当の方が何も知らなかったので自分が書かなければいけない書類は全て私が用意して会社に提出しました(笑)

因みに、産休手当は一般的に産休終了後手続きされるので支給は出産最短で2ヶ月ほどかかるかと思いますが…
    それまでの貯蓄は大丈夫ですか?

• 2月9日
  • maam

maam

では、会社に聞いて必要な書類に記入すれば良いのですね😊
    とても分りやすくありがとうございます!❤️

産休手当と出産手当金は別物ですか?

例えば2月に生まれて手続きして支給までは2カ月ということは4月に支給ということですよね?
    2.3月は無給ということでしょうか?

• 2月9日
  • AAA

AAA

すみません💦同じです😅

はい✨
    過去に産休に入られた方がいらっしゃればスムーズに対応してもらえると思います(笑)

最短なので会社の給与の締め日や手続きの速さでかなり変動します💦

因みに私は産前.産後に分けて申請しました。
    12月4日出産し前半分が1月29日に後半分が2月5日に支給されました。
    ただ、本来なら産前分が12月末までにはどんなに遅くても支給される計算だったはずが支給されず12月20日に会社へ電話をし催促した結果なので💦

最後の給料振込みから産休手当金が振り込まれるまでの期間は収入無しでした😭

• 2月9日
  • maam

maam

出産手当金二回に分けても一回でまとめてもらうことができると聞いたことがあります😊👍
    とりあえず産まれたら会社に確認しようと思います!

産前、産後も収入があるものだと思っていたので詳しく聞けて本当に良かったです😭❤️
    ありがとうございました😢❤️

• 2月9日
  • AAA

AAA

あっ!産院で記入していただく欄もあるはずなので生まれる前に確認した方が入院中に頼めるので良いですょ✨

私も調べて知った時はえぇー‼︎っと思いました😅
    特に貯金がほぼゼロだったので前後に分けれなければ通帳がマイナスになる所で(笑)

滞りなく手続きが進むと良いですね❤️

• 2月9日
  • maam

maam

そうですね!
    何度も行き来するの大変ですもんね😭
    早急に確認してみます😬❤️

何だか産まれたらホッとしたいですが児童手当やマル乳とか色々な手続きがあって混乱します、、。
    周りに子持ちの友達がいないので本当助かりました😭❤️

• 2月9日
  • AAA

AAA

役所の手続きも大変ですよね💦
    そっちは旦那に任せてしまいました(笑)

私も産休.育休を取得した友人がいなかったのと会社が全く頼りにならなかったので直接協会けんぽやハローワークに電話して聞いたりしました😂

無事手続きが完了すると良いですね❤️

• 2月9日
ござる

給料が出るかどうかは会社によりますよ!私は11月に出産して出産手当金が3月に振り込まれる予定です。

• maam

maam

会社に確認が必要ですね😨
    12月〜2月まではお金は入ってないといことですか?

• 2月9日
  • ござる

ござる

産前の給料の3分の2が産休手当として振込まれます!

• 2月9日
  • maam

maam

そうなんですね😮
    出産手当金を3月にもらったら育児手当給付金の手続きも必要なんですか?

色々と聞いてしまってすいません>_<

• 2月9日
  • ござる

ござる

出産手当金と育児手当は別なのでそれぞれ手続き必要ですよ。育児手当は産後何週までに手続きしないとダメとか期限があったはずです。会社が書類送ってくれるので記入して送るだけで手続きは会社がやってくれました(^^)

• 2月9日
  • maam

maam

育児手当は産後に動けば良いってことですね😊
    一年で仕事復帰する予定なのですが出産手当金や育児手当が出るから全くお金が出ない月はないということでしょうか?

• 2月9日
  • ござる

ござる

毎月決まった額がまとめて何ヶ月に1回振り込まれる感じだと思いますよ(^^)私は2年取る予定です!

• 2月9日
  • maam

maam

まとめてなんですね😌
    でも、いつ振り込まれるのか金額など詳しい情報は事前には分からないんですかね?😨

• 2月9日
  • ござる

ござる

私は手続きしてから3ヶ月後でしたよ。産休前にも色々書かなきゃ行けない書類あったと思うんですがそういうの貰ってませんか?会社に聞くのが確実ですよ。

• 2月9日
  • maam

maam

わかりました。
    会社に確認してみたいと思います!
    色々とありがとうございます😊

• 2月9日