※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
子育て・グッズ

お子様の言葉の発達について心配しています。10ヶ月前から単語は出ていたが、最近単語が増えず、以前話していた言葉も言わなくなりました。周りの子供が増えているので焦りを感じています。

言葉が出るのが遅かったお子様をお持ちの方、
その後お子様はどうですか😕?

何かのきっかけでバーっと話すようになりましたか?

それとも徐々に増えていきましたか?


うちの息子は10ヶ月前ぐらいから単語は出ていて特別遅いという感じではなかったのですが、その後単語が増えません💦

寧ろ話せていた言葉も喋らなくなり、今は5つぐらいの単語しか言いません。

個人差があるのは理解していますが、
周りが2語文、3語文が増えて少し焦りも感じ始めました。

コメント

こけこっこ

指差ししますか?こちらの言うことは理解しているようですか?
でしたら大丈夫だと思います。
上の子がめっちゃめちゃ言葉が遅かったです。
1歳9か月では単語一つも出ていませんでした。
初めて単語が出たのは1歳10か月、そこからは一気に言葉が増えていきました。
4歳すぎの現在はうるさいぐらいにおしゃべりです。
言葉は個人差があります。焦りは禁物ですよ。

  • りなりな

    りなりな

    指先はします☺️
    一歳半検診の指先5問はスムーズに全て正解しました。
    理解はしているので、私の質問に「うん」「ううん」で答えるのでコミュニケーションは取れますが、なかなか言葉が出ないです😥

    お子様は一気に話されたんですね☺️✨
    焦らず見守る事を忘れないようにします!

    • 2月9日
asachi

息子も単語4、5つくらい
1歳過ぎて喋れてたのが
途端に言えなくなり、
ママも言いませんでした。

1歳半検診でめっちゃ誘導して
ぎりぎり5つ。
(あたしの地域の単語の合格ラインが
5つでぎりぎりでした😅)
再検査にはならなかったものの
2歳の時にもう1度様子見よう
ということになりました。

1歳8ヶ月のときに救急車に
乗ることがあり、それまでも
緊急車両系は好きだったんですが
そしたら急に救急車って
言えるようになって、
そこから単語毎日増えていき
ママとパパもちゃんと区別して
指差しで呼べるようになり、
そこからはほんとに早くて
最初単語だけだったのが
1歳9ヶ月で2語文、1歳10ヶ月で3語文
と今まで喋らなかったのが
嘘なようにめきめき成長して
いきましたよ☺️

初めてのお子さんですか??
男の子は遅いってゆうし、
今は言葉溜めてる時期なのかなぁ
とおもいます☺️
息子も喋れなくても
大人の言ったことは理解できてました◎
保健師さんには言ったこと
理解出来てて宇宙語話してるなら
もうちょっと様子みてもいいかも
って1歳半検診のときに言われましたよ💓

  • りなりな

    りなりな

    ありがとうございます😊
    励みになります!

    一歳9ヶ月、一歳10ヶ月の成長がすごいですね😵✨✨

    良く話さない子も突然バーっと話し始める!と聞きますが、本当なんですね!
    最近宇宙語が増えてきたので、もうすぐかな?
    のんびり待とうと思います☺️

    • 2月9日
ぱふぱふさん

2歳2ヶ月の娘がいます。
娘はあっち!こっち!いや!はハッキリ言いますが…他は全く話しません。
べちゃくちゃ喃語ばかりで私には解読出来ません…
1日中喃語ばかりなので話し出したらお喋りさんになるだろうと楽しみにしています。

周りを気にすると負けですよ!
一歳二歳なんて成長それぞれですし、
周りが早いからって気にせず
言葉が分からなくてもりなりな娘ちゃんと遊んであげてください!
私もやることないけど毎日無駄に外出し、刺激を与えています。
一緒に無理なく頑張りましょう?

  • ぱふぱふさん

    ぱふぱふさん

    すみません、息子くんでしたね…💦

    • 2月9日
  • りなりな

    りなりな

    ありがとうございます😊

    ウチは宇宙語自体が少なめですが、最近少し増えました😅

    ウチも毎日外出しています☺️
    サークルやスイミング、公園遊びなどです。

    こちらの言っていることは理解しているようなので、地道に待とうと思います☺️

    • 2月9日
チャーリー⭐

うちの息子も言葉遅かったです。
2歳過ぎてもほぼ単語でした…

2歳半頃から少しずつお話しできるようになって、今では言葉のキャッチボールしてます😁

検診などで、同じ年齢の子が集まると、ついつい比べて、不安になってしまいますよね。
私もそれで、結構焦ったりしてました。でも、取り越し苦労でしたよ。

  • りなりな

    りなりな

    そうなんです😭
    サークルや習い事をしているので、同い年の子と触れ合う機会も多く
    ついつい比べてしまってます😭

    最近は私のしていることを実況したり、Eテレを見せていてもひたすら内容の実況して少しでも言葉を話さないかなぁーと行動していますが、子供からしたら煩いしプレッシャーかな😅💦

    2歳中にウチも言葉のキャッチボールができると良いです😉

    • 2月9日
  • チャーリー⭐

    チャーリー⭐

    焦っちゃうし、比べちゃうけど、
    うちの子はうちの子、よその子はよその子って、割り切ること、難しいけど、それが出来ると、気分的に楽になりますよ🎵

    もう少し気長に、気楽に😁❕

    • 2月9日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

娘が言葉遅かったです(ಥ_ಥ)💨💨
今、ママやパパやいろんな人の言葉を聞いてたくさん貯めてるんだと思います(๑ᵔᴗᵔ๑)💗💗
娘は一歳半で一語文でした🙄💧
けど、2歳半の時に二語分になって今ではうるさいくらい話してます(˶ᵔᵕᵔ˶)🌻

  • りなりな

    りなりな

    ありがとうございます😊
    子供の一年の成長は凄いですね😵‼️

    今はお喋り上手になっているんですね✨

    地道に待ちたいと思います☺️

    • 2月9日
えむ

二歳三ヶ月までほとんど喋らなかった娘が、下の子の出産入院中にお見舞いにくるたびにベラベラ話すようになっていました。
多分、私以外の人には喋らないとして欲しいことが伝わらなくて喋るしかなかったのかなーと(笑)私が下の子と退院するころには普通にしゃべってました(^^;

  • りなりな

    りなりな

    とても納得しました😲‼️
    確かに母親はずっと子供と一緒なので、子供がしたい事がすぐにわかりますもんね☺️

    必要にかられて!ですね😉

    • 2月9日
ひろ♡ゆい

うちの息子も全然喋らなくて、1歳8ヶ月の時にあった1歳半健診では、アンマン(アンパンマン)とまんまくらいしか喋れなかったです💦
指さしもたまたまできた…みたいな感じでした(^◇^;)
同じ月齢の男の子がママと普通に会話してるの見てめちゃめちゃ焦りました…
でもうちの子も突然、本当ーに突然何がきっかけかわからないくらい本当に突然急にバーっと話すようになりました!!
2歳なってすぐくらいです(о´∀`о)
単語もあまり出なかったのに、いきなり2語文も喋りました😳
いつ、どんな時にきっかけがあって喋り出すかわからないのできっと大丈夫ですよ♪
それまでは不安や焦りあると思いますが…
あともう少しの辛抱ですよ😄
息子さんとお喋りできるの楽しみですね🎶

  • りなりな

    りなりな

    ありがとうございます😊

    いきなり2語文ですか😵✨
    凄いですね‼️
    かなり言葉を溜めて、大人の会話術を蓄積していたんですね✨

    後もう少し辛抱します😅

    • 2月9日
♡♡♡

お母さんが理解力があってお話上手だと話し出すの遅かったりやめちゃったりするそうですよ!

私の10歳の
長女も3歳まで、ん、とかあ、とかした言いませんでした。ピースしてーってお願いしてもニーだけ。
でも取ってきてとお願いしたり、あれをこうしてくれる?って言うと出来たりしてて耳が悪いわけじゃないし意味はわかってるんだよなぁ🧐と随分悩ませられました。

4歳前で保育園に行ってからは、うるさーい!!ってぐらい話すようになって…
今なんか早口すぎて親以外聞き取れないってぐらいです。
知能も、耳も問題ありません。

  • りなりな

    りなりな

    そうなんですか😵‼️
    確かに子供が「あー」と言っただけで、『〇〇したのねー』と言ってしまってます😅

    ウチも理解しているから聴こえているとわかっていながら耳が悪いのかと、つい最近耳鼻科に行きました😅

    今は全く問題なく成長しているんですね☺️

    子供は本当に個人差がありますね!

    • 2月9日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    私も後ろから小さい声で話しかけたりして聴いてるかとかよくやってました。
    すっとぼけてわからないフリするとドンドン伝えたい気持ちが膨らむそうですよ☺️

    • 2月9日
  • りなりな

    りなりな

    すっとぼけ作戦、何度か試してみましたが、イヤイヤも伴って伝わらないことで愚図るので、やらなくなってしまいましたが、様子を見ながらすっとぼけてみようと思います😆✨

    • 2月9日
ひなゆり

大人の言うことは理解してる様子ですか?
うちも遅くて2歳過ぎからバーっと出てきました。
5歳の今…ちょっとは黙ってて欲しいぐらいおしゃべり止まりません。
反動でしょうか。。

  • りなりな

    りなりな

    こちらの言うことは理解して、『うん』『ううん』と返事をしたり行動をしていますが、言葉のみ遅い感じです😥

    2歳代で増えていく方が多いのですね!
    もう少し気長に待とうと思います😅

    • 2月9日