※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は3歳から一般的ですが、病院で9ヶ月から受けられると言われました。友達の子供はまだ受けていないとのことで、悩んでいます。

日本脳炎の予防接種は
何歳から受けましたか?
うちの子は今9ヶ月なのですが、
予防接種をしている病院で
3月に日本脳炎の予防接種ができるので
また予約してくださいねと言われました💦
日本脳炎の予防接種は一般的には3歳からとききます。
周りの同じ月齢の子がいる友達も
日本脳炎今はまだと言われてないよと言ってるので
受けるべきなのか悩んでいます💦

コメント

ミュち

まだ受けてないです!
3歳~じゃないんですかね💦

achamama

一歳半の息子がいます!
うちも言われてないです( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

ひなゆり

3歳で受けました(^^)

らら

地域によって違うみたいですよー!
かかる可能性のパーセンテージが高いところとかは、早く打つのを推進するみたいです。
3歳からじゃないんですか?と先生に聞いてみるといいと思いますよ(^^)

ひーちゃん

うちは3歳で受けました。
迷うから統一してほしいですよね。

deleted user

3歳になったばかりの息子が先日受けました。
予診票を見ると確かに「6ヵ月〜7歳6ヵ月まで」と書いてありますが、通常は3歳からだと思います。

ジャンジャン🐻

今は半年から受けられますよ😊

下の子はもう打っています😃

早く打つ理由聞かれるといいですよ👌

地域性で早めにすすめるところがもちろんありますから。

日本脳炎は豚を媒介する蚊がとても危険で、ここ数年何人か日本脳炎患者が出ています。

なので、近隣県や、豚舎が多い地域は早めを推奨していますよ😊

t&u

うちがお世話になっている小児科では、通常は3歳~ですが、「南アジア・東南アジア地域に渡航予定があったり、その地域との交流が活発な場合や、親が受けさせたいと希望する場合は6ヶ月から受ける事が出来る」となっています。

agtm

皆さま回答くださり
ありがとうございます😊
病院に電話して話をききました⭐️
受けますが1歳頃になってから
受けようかなと思います!