※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2
お金・保険

切迫流産で自宅安静中です。申請用紙はどこで手に入れ、先生に書いてもらう必要がありますか?休み中に申請しないと意味がないでしょうか?今からでも間に合いますか?

現在妊娠中ですが少し前に2週間
切迫流産という病名で自宅安静になりました。
そしてたまたまこのママリで
この文章をみつけたのですが、、、
切迫流産とかになり申請した方いますか?
そしてした方は どこでこの用紙をもらい
病院の先生にかいてもらいましたか??
休みの間に申請しないと意味ないんでしょうか?
今からでも間に合いますかね?

コメント

ゆ

医師の診断書のことだと思います。
受診時に先生に聞いてみてくださいね。

• ママ2

ママ2

診断書はもらって会社にだしました(;_;)

• 2月9日
ともみん

私も去年4月に切迫で1ヶ月半自宅安静の指示で仕事ができませんでした。
仕事復帰したのが6月で傷病手当の申請が出来ることを10月に知り職場に聞き傷病手当金申請書をもらい医師に書いてもらう用紙もあったので受診したときに受付に言って書いてもらいました。

• ママ2

ママ2

診断書は書いてもらい会社にだしました😥会社には自分から伝えて用紙をもらってかいてもらったんですね😥?会社いったときにでも聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月9日
  • ともみん

ともみん

申請書は自分で書くのと医師に書いてもらうのとあります。
    申請書なのにもらう時に説明されると思いますよ⭐

• 2月9日
  • ママ2

ママ2

会社から受け取る書類で自分で書くのか書かない書類なのか変わってくるということですね!?

• 2月9日
  • ともみん

ともみん

申請書は確か3枚で自分で書くのは1枚は入金のための口座、もう1枚は休んだ期間、休んだ診断名を書いて、もう1枚が医師に書いてもらう用紙になってます。医師に書いてもらって書いてもらったら一緒に出しましたよ⭐

• 2月9日
  • ママ2

ママ2

わかりました♡ありがとうございます!!!

• 2月9日
ぴぴ

会社に傷病手当ての申請したいことを伝えるといいと思います😊
用紙もらえますよ!それをまた医師に書いてもらいます!

• ぴぴ

ぴぴ

あ、すみませんちなみに、いつまでとか決まっていますか?
    1ヶ月ごとに申請やまとめて申請する方などさまざまなので😊
    私は産休までの診断がでていますが、1ヶ月ごとに申請しているので、1月が終われば2月に1月分の申請をして、というふうにしていますよ!

• 2月9日
  • ママ2

ママ2

傷病手当は会社によって使えない時もあるんですよね😥?
    いつまでとは決まっていませんが1月に2週間、2月入ってから1週間と現在お休み中です。とりあえず一月分だけ申請すればいいですかね?

• 2月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

保険をかけていれば、そこから出るので傷病手当てはもらえると思いますよ😊下の方も言われている通り、医師に書いてもらうのも数百円ですがお金がかかるのでまとめてでもいいと思いますがまだ来ていない日にちを申請することはできないので、わかっている日にちだけを先に申請するのもいいかもしれませんね!
    手当ての用紙は私は会社側が用意してくれました!

• 2月9日
  • ママ2

ママ2

少しお金かかるんですね!
    ありがとうございます!☺️
    でもよく調べてみると傷病手当もらうには給料もらってたらダメなのと給料の手当ての方が多いともらえません。って書いてあったので申請してももらえないかなー?っと、、、😭とりあえず聞いてみます!
    すっぴさんみたいに産休までの診断だともう確実に給料はいらないので傷病手当確実ですね😿!!!

• 2月9日
つむ

切迫早産で傷病手当申請しました!
書類は自分で用意して会社に提出しました😊
診断書とは別に医師に記入してもらう書類があるので、検診の時にお願いするといいと思います。
早くお金が欲しい場合1月分のみの申請でいいと思いますが、医師に書類書いてもらうのもお金がかかるのでまとめれば一回ですみます!
会社によっては会社の締め日に合わせて申請など決まっている所もあるみたいなので、会社に確認してみた方がいいと思いますよ😃

• ママ2

ママ2

書類自分でも用意できるんですね??
    とりあえず会社に問い合わせてみます!♡☺️

• 2月9日