※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
子育て・グッズ

小1の長男が夜のおねしょでオムツを使っているが、サイズアウトしたらどうしたらいいか悩んでいる。テープオムツをナプキンのように使っても大丈夫か心配。同じ経験のある方の対処法を知りたい。

小1の長男が、いまだに夜のおねしょが抜けず、オムツを使っています。
今はBigサイズを使っていますが、サイズアウトしたら、どうしたらいいもんか…(それまでにおねしょが終わればいいんですが💧)

テープオムツをナプキンみたいに当てる、とかでも大丈夫でしょうか…💧
寝相によっては漏れもあるかもしれませんが…💧

同じようなお子さんお持ちの方、どうなさってますか?

コメント

102

夜尿症ではないですか?一度受診しても良いかと思います。保育士してますが、小学校に入る前の時に受診する子何人かいましたよ。

オムツにナプキンのような形のものありましたよね?たしか。それをパンツに当ててあげてもいいし、毎日のおねしょでないなら、パンツで寝かせてあげておねしょパット敷いてあげてもいいかなーと思います!

  • ぷさん

    ぷさん

    夜尿症って聞いたことあります。
    日中は普通にトイレですが、夜はどうしても漏らしてしまうんですよね。ほんと、稀中の稀にオムツ濡らさない日もごくごくたまーにありますが、ほぼ毎日です。

    眠すぎて、寝間着じゃなく、そのまんまの服だったり、パンツのまんま寝ちゃったりすることもあるんですが、やっぱりしちゃうんですよね💧
    真ん中の息子はもうオムツは完全はずれているんですが💧

    オムツだから、甘えてるような気もします💧
    おしっこしてもいいや、みたいな感じの時もあって。
    トイレに行くのが怖い、めんどくさい、とかで、そのまんまオムツにしちゃってる時もあるように思います。

    もし夜尿症なら、どこに受診したらいいでしょうか?
    やはり小児科?
    なんか、このまんま長男をオムツ漬け(?)にしてるのもよくないなとは思うんですけどね💧

    • 2月9日
  • 102

    102

    小児科でいいと思います。

    たまに漏らすではなく、ほぼ漏らすなら、やはり受診がいいかと。

    真ん中の子が外れているなら、水分取りすぎとか生活習慣はあまり関係なさそうですし…。

    • 2月9日
  • ぷさん

    ぷさん

    寝る前にトイレ!と言ってますが、なんともトイレは怖いめんどいで、行こうとせず💧
    私もついて行ければついて行ってあげるんですけどね。なかなか毎回はついて行けず💧
    ちょっとかかりつけ医に聞いてみたいと思います。ありがとうございました

    • 2月9日
いも子

おねしょを何回もさせておねしょすると嫌な感じがすることを覚えさせたほうがいいきがします💦おねしょパットかもしくはシーツの下にレジャーシートをひいて、

  • いも子

    いも子

    途中で送っちゃいました💦

    漏らしてもいいよ〜と思えるようにするとお子さんも漏らさなくなるかもしれませんよ❗️うちはそうでした😄私がまた漏らしたの?と怒っている間はお漏らししてましたが怒らなくなり子供のストレスが消えたのか漏らさなくなりました🤗

    • 2月9日
  • ぷさん

    ぷさん

    怒ってる訳ではないんですが、真ん中の息子は夜も日中も完全にオムツ外れしたので、少し焦ってほしいというか、頑張ってほしい気もするんですがね💧

    • 2月9日
✩sea✩

ムーニーのおやすみマンはビッグサイズ以上があります(*´-`)

毎日おねしょしていますか?
小学校上がって、毎日おねしょしていると、夜尿症の可能性があります。
うちの長女は夜尿症で通院をしていました。
1年程で良くなり、今はまったくしなくなりました。

今後、林間学校や修学旅行がありますよね。
夜尿症も治療効果が出て治るのも、期間はその子それぞれなので、抵抗がなければ早めの受診をお勧めします(´-`)

  • ぷさん

    ぷさん

    末っ子の息子はまだ1歳半すぎなのでオムツは日常なんですが、真ん中はオムツ外れして、長男は夜だけ毎晩。
    毎晩とはいえ、オムツ代も馬鹿にはならないし💧
    テープオムツをナプキンみたいに広げて使ったら、少しは節約になるかなーと(貧乏ー)

    • 2月9日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    うちもそんな感じでした(´-`)
    二番目が意外と早く夜のオムツも取れてしまったのに、長女はいつまでもずっと夜は毎晩おねしょ...
    ビッグサイズ以上になると、オムツも高くなりますしね💧
    夜尿症は、本人が頑張っても治らない方が多いみたいですよ。
    いつかはしなくなるだろう、じゃない子もいるので、行ってみてもいいと思います(´-`)

    • 2月9日
  • ぷさん

    ぷさん

    ゆゆさんとまさに同じ位の子供の年齢ですね!
    今日、鼻水と咳の薬が切れたので、かかりつけ医に行くつもりでいたので、早速先生に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます

    • 2月9日
JMK***S 活動中

私自身が夜尿症で、小学4年くらいまで夜は妹のオムツをパットにして、パンツの中に敷き寝ていました。

↑は、私があまりにもおねしょするから、母に自分でオムツをパンツに敷いてから寝なさい。って言われて、毎晩、自分でセットしてから寝ていたんです。

自分だって、おねしょしたくてしてる訳じゃないから、色んな事が辛かったですよ。

小学校の自然教室では、おねしょ対策に担任へ夜中に起こして貰う事をお願いしました。

例えばですけど、ビッグの次がないと困るなら、オムツ用パットや介護用パットはどうですか?枚数がある程度入っているかな?って思います。

  • ぷさん

    ぷさん

    ご自分でなさっていたんですか!
    小さいながらも、よくやっていましたね。息子なんか、言ってもやりませんよ…お母さんやって!(怒)で終わるのがオチです…
    本人はどう思っているのかわかりませんが、オムツだからと焦っているような感じでもないようだし…でもそう見せてるだけで、ほんとは内心どうしようと思っているんでしょうか…

    オムツって、サイズによって全然値段が違うじゃないですか。
    サイズが大きくなればなるだけ、枚数も減る、1枚単価が高くなりますよね。
    Bigの次は、Bigより大きい、みたいなサイズだった気がします。
    もちろん大人用も販売してるので、最悪大人用、とも思いますが、なんせオムツ代は馬鹿にはならないし💧
    ケチくさい親とお思いでしょうが、あまり余裕はないので、節約出来るとこは節約したいですし💧(もちろんオムツ外れするのが一番ですが)

    • 2月9日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    オムツを敷く前は濡れた布団を夜中でも、ドライヤーで乾かして寝ていました。親も同室だったから、ドライヤーうるさいだろうなぁ。って掛け布団をかぶせて、気を使ってました。実際に、言われましたよ。😅

    オムツを敷く頃は、たぶん小学生です。

    オムツって本当にサイズが大きくなると高いですよね。😅私は父方の祖母の介護経験もあるから、大人用のオムツも高いよね…。😞って分かります。

    ケチ臭いとは全然思いませんよ。😄

    私も見えない部分には、自己流の節約しています。

    夜尿症は成長して、膀胱の柔軟性とかが変わると、治るみたいですけどね。私の場合、いつの間にか治っていたからアドバイスが難しいんですけど、昼間、オシッコを途中で止める練習とかどうですか?😄

    • 2月13日