※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
お金・保険

病院に1年間の医療費の領収書を取りに行くことは可能でしょうか?現在妊娠中で確定申告のために必要です。

医療事務のご経験のある方いらっしまいますか?質問なのですが…。

病院に電話して、年末に、今年そこの病院で1年間にかかった合計金額の領収書を出してもらうことって可能だと思いますか?

目的は、現在妊妊娠中で1年間の医療費が高額になったため、来年確定申告をしようと思うのですが、不妊治療の病院や歯医者など、領収書を処分してしまった分があるためです。

よろしくお願いします。

コメント

チビすけ

医療事務この前までやっていました。
事情を説明すれば出してくれると思います(^_^)
ただ、1年間結構その病院に通ったのであれば、出すのにも時間がかかると思うので、電話で連絡して説明の上いつ頂けるかなど聞いて、改めて取りに行くのがいいと思います!

• カツゲンvs焼きそば弁当

即答ありがとうございます!
    なるほど、そうですよね、毎月かかっていた場合など病院の方も出すのが大変でしょうから、事前に電話で相談してみます。
    経験者からの貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

• 9月19日
ザト

領収書の再発行自体、病院によって断られる場合がありますが、その場合は『領収額証明書』をお願いすると良いと思います♪
領収書の再発行は個別になら出してもらえる場合もあります。私は都内在住ですが、私の利用した医療機関では領収書の再発行はいかなる事情があっても不可なので、多少金額はかかりますが、証明書なら合計金額で出してもらえるので、その方がまだ良いかと思います。(>_<;=;>_<)。

なるほど!
    領収書額証明書というものがあるんですね!
    私も都内に住んでいます!
    まずは事前に電話で領収書の再発行は可能なのか?それが無理なら金額がかかっても領収額証明書を出してもらえないか?を相談してみます。
    とても勉強になりました!
    ご経験のある方の貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

• 9月19日
maron3

元医療事務です。
合計金額の領収書は無理ですね。
明細と一緒で細かく算出されてますので、合計金額として出すのはまず無理です。

なるほど、そうすると領収書の再発行をしていただけるのかどうかを事前に電話で相談してみた方が良さそうですね!
    とても参考になりました!
    ご経験のある方の貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

• 9月19日

とても勉強になりました。
病院も忙しいと思うので年末前に、領収書の再発行は可能か?もしくは領収額証明書を出してもらえるか?
いつ頃準備してもらえるか?
を余裕を持って早めに電話で相談してみたいと思います。

チビすけさん
maron3さん
ザトさん

とても助かりました。
ご親切にありがとうございました!(≧∇≦)

モコモコプー

歯医者で事務をしています。
当院はいかなる場合であっても領収証の再発行はしてません。再発行をしなければならないという義務もないですし。領収証を発行するときに患者さんには伝えています。
病院によって再発行できないと思うので一度電話で確認された方がいいと思います。