※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水が黄色くなり、検査でMRSAの菌が見つかりました。主治医は特に治療しないと言っています。症状が気になる場合は受診しても大丈夫です。

長いしわかりにくいかも知れませんが、相談のってください😂
3週間検診頃に赤ちゃんが鼻水が黄色く鼻詰まり、寝ていても鼻づまりで起きるほどだったので小児科行きました。その際鼻吸ってもらってRSの検査して陰性でした。それで終わりぽかったので鼻水黄色いんですが大丈夫ですか?って最後に聞いたら心配ならじゃあ検査してみようかーって感じで検査して1ヶ月検診の際検査結果伝えてもらう事になってたんですが検診の時には別の先生(本来の担当医)でした。
その時にはもう鼻も落ちついていて、でも鼻フガフガの話したら、赤ちゃんは鼻フガフガするものだからねと言われ体内の酸素数値測ってくれて大丈夫と言われ、検査の結果言われずだったので、こちらから鼻の菌の検査の結果を聞いたら、あ、調べたんだねーって言われて、結果見てもらうとMRSAの菌がでてました。
先生は、あ、陽性だね、でもどこにでもいる菌だからーと言って特に治療なしでした。
黄疸が前にでてた事もあり心配だろうから1ヶ月後検査きてみる?と言われ、その時にまたMRSAの検査もしてみようかーと言われて終わりました。
黄疸はみるみるなくなりその予約の日にはもう顔も真っ白でした。予約の日は1月15日インフルの警報でてたので、MRSAの検査しても治療しない程度なら病院行かない方がいいと思い問い合わせたら、
お母さんの言うとおりインフル怖いし、MRSAなんてどこにでもいる菌ですからねーもし症状ひどいならあれですがフガフガくらいなら、、気になるようなら受診で大丈夫と言われ、
その時は黄疸でてないし大丈夫だろうと受診しなかったんですが今さら気になりました。😂
これってどう思います😂?
主治医はたぶん細菌の検査なんてする気さらさらなかったくらいだし、気にしなくていいんですかね?💦もうすぐ3ヶ月になる今もフガフガはたまにゆってますがひどくはありません。

コメント

ちーちゃん

うちの子もそれくらいの時ずーっとフガフガ言ってました😢小児科、耳鼻科行ったけど特になにも検査はなく💦

おっぱいとかミルクちゃんと飲めてるなら大丈夫と言われ、気にはなってましたがそのまま時は過ぎていきました😅
大きくなるにつれてフガフガ言わなくなりましたー!
でも冬に鼻風邪ひいたとき1ヶ月以上フガフガ言ってたので、やはりあれも鼻風邪だったのかな?とか勝手に思ってます🤔

• なな

なな

検査ないですよね?💦
    たまたまされただけですよね( ; ; )まちさんなら受診しますかー?😂
    インフルもらうほうが怖い気がして( ; ; )

• 2月9日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

酷くないなら、私ならいかないです(^^)酷かったら耳鼻科を考えますかね💡

• 2月9日