※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
妊娠・出産

妊娠中で抗がん剤を扱う際の注意点について不安があります。放射線治療後の患者との接触や仕事について、医師からの指示と相談をお勧めします。

いつもお世話になっております。最終月経日から、本日妊娠5w0dで胎嚢が確認され、2週間後に心拍確認に受診予定です。癌センターに勤務しています。師長、副師長には妊娠の可能性は伝えてあります。幸い、体調は問題ないのでまだ心拍が確認できるまでは、同僚には伝えないつもりでいます。それまでは抗がん剤の取り扱いも行うつもりでいます。

1つ不安になったのが、抗がん剤は、気をつけて扱えば良いとのことですが、全身放射線療法を行う患者がおり、放射線というのはその後の患者の排泄物にも出ますよね?自立している患者であれば担当しても良いのでしょうか…
産婦人科医からも、仕事はいつも通りでいいが放射線だけは気をつけるよう言われています。ただ胎嚢確認のみの段階で伝えるのは気が引けて…皆様のご意見お待ちしています。

コメント

どの程度排泄物に放射線が使われているのかはわかりませんが…
飛行機乗っても放射線浴びますしね!私普通に乗りましたが!笑笑
気にしすぎると生きていけないですよー🤣🤣
気になるなら産婦人科の先生に相談してみるのが1番ですよ☺️

• しおこんぶ

しおこんぶ

ご回答ありがとうございます(;_;)気にしすぎる性格なので🤦‍♂️🤦‍♂️あまり気にせず婦人科でも聞いて見ます(´・_・`)

• 2月12日
もこもこもこな

放射線技師です!
放射線療法ってのは、リニアックや陽子線やサイバーナイフとかですよね?
それなら排泄物からも体内からも放射線は出ません。
気をつけなければいけないと思うのは、RI後やPET後は微量の放射線が患者から出てますし、排泄物からも出てます。
おそらく院内で、RI後のおむつや排泄物の取り決めがあるはずです。

ただうちの放射線科は妊婦もRIを担当しますし、私自身放射線業務に従事しながら2人健康に出産しています☺︎
なのでそこまで気にしすぎなくて大丈夫かと思いますよ!
私的には放射線より患者の体位変換とか力仕事の方が心配です💦

そんな私も今日で5週目に入りました♡
まだ病院にはかかってないのですが…、お互い頑張りましょうー!

• しおこんぶ

しおこんぶ

骨髄移植のための、全身照射TBIです(´・_・`)
    シンチは、担当しないようになっているのですが(;_;)

そうなのですね😿赤ちゃんのことが心配で(;_;)ありがとうございます。
    わたしもまだ5週で先が長いです(*´∀`*)笑笑
    ありがとうございます

• 2月12日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

TBIもリニアックでの治療と変わりないので、治療後の患者さんから放射線が出てたり、排泄物からも放射線は全く出ません。
    放射線治療をやってる患者さんから放射線が出てたら、毎日たくさんの人数を治療してる放射線技師は被爆しまくりなはずです(笑)
    私は放射線治療担当なのですが、被爆を測るバッチからは放射線が検出されたことはありません!

気をつけるのは、RI、PET、検査中(X線が出てる)の透視室、CT室、レントゲン室に入る、術中透視に入るくらいです。
    あとの放射線室は基本看護師さんが被爆することはありませんよ!

あ、MRIは被爆しませんが、強い磁場の中では胎児の安全が確立されてないので、検査室の中には入らない方がいいですよー!

5週目とか本当先長いですよね(笑)
    すでに少し気持ち悪くて、この先が怖いです😂

• 2月12日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

詳しく回答ありがとうございます。とても安心しました😭うちの病棟は、頻繁に行われているので心配でしたが、心置きなく仕事できそうです(*´∀`*)
    RIを使った化学療法も行われておりそれは当たらないようになっています。

心拍確認するまで不安ですが、体調もあまり良くなくもう病棟には報告してしまいました(´・_・`)

• 2月13日