※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya.s
子育て・グッズ

母乳とミルクの両立に悩んでいます。母乳が足りないのか、ミルクをあげてもうまく飲まないことがあります。便秘も心配です。アドバイスをお願いします。

母乳とミルクの両立ができなく困ってます。この前1ヶ月検診の時子供の体重が少し増えてるため母乳が出るならできるだけ母乳メインでと先生に言われ母乳を1.2時間ごとにあげてそれでも飲み足りなく泣くのでミルク100を1日2回ほどあげてます。母乳の量が少ないのか、寝てもすぐ起きて泣いて足りなくて1時間おきにおっぱいをほしがるのであげると飲んでる間にすぐ寝てしまいミルクを準備してても飲まず寝てしまいます。母乳とミルクで育ててるかたのアドバイスいただきたいです。検診前は母乳のあとミルク120で交互にあげてました。今は、ほぼ母乳、間が短すぎて母乳が出ないときにミルク100あげてます。検診前は、ほとんど、ミルクで便もよく出てたけどほぼミルクにしてから2日出てないです。綿棒で刺激をあたえてもガスばっかりで便は出ていません。どうしたらいいでしょうか。。

コメント

miya.s

補足。。最後のほぼミルクじゃなくほぼ母乳してからは便がでないです。

moon

1ヶ月くらいだと頻回授乳でしたよ。
飲める量も少ないので、欲しがるだけあげてました。
今はおっぱいかなーっと思ってもペッペってされます。

おっぱい安心するので吸いついてたいんじゃないですかね。

体重の増えはどれくらいでした?1ヶ月1kgくらいがベターみたいです。

うちの子はちょっと前に便秘でしたが、お腹モミモミしたら出ました☆
今でも出てない時はモミモミすると出ます。

  • miya.s

    miya.s

    回答ありがとうございます!
    出なくても吸わせてていいんですね♪体重は3260から1ヶ月で4900です!回りみても私の子は成長しすぎ?って思いました!母乳は何回でもあげていいと言われてたので出なくてもほしがったらあげてみます!ありがとうございました♪

    • 9月19日
ゆあらmama

1度病院で母乳がどれくらい出てるかみてもらうと安心しますよ✨私もミルクから母乳に切り替えてから飲ませてもすぐ泣き出す事が多く、足りないのかも💦と不安でミルクをあげていました。
先日、母乳がどれくらい出ているのか気になり母乳外来を受診したら想像以上に自分の母乳が出ている事にびっくりしました!!
自分の母乳がどれくらい出ているか知ると不安がなくなりますよ✨
うんちについてですが、うちも同じく1ヶ月過ぎてから出なくなりました。母乳は水分がとても多いのでほとんどおしっこで出るそうです(¨̮)残り少ないカスが便になるので出る量が少なかったり、溜まって便となって出てくるのに何日かかかる場合があるそうです✨そんなに心配いらないですよ(^^)/
綿棒浣腸をするならオイルを付けて綿棒の綿が付いてる部分を全てお尻の穴に入れて少し大きく円を書くように動かします!
お尻の穴の下(時計で言うと6時)あたりに出るツボがあるらしいのでクルクル回してチョンチョンとそのツボを刺激してあげるといいかと思います♡
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです(¨̮)✨

  • miya.s

    miya.s

    回答ありがとうございます!母乳外来なんかあるんですね、知りませんでした。それは小児科で予約ですよね?やはり母乳だと便がでにくいんですか。。ミルクの時はかなり出てたので不安になりました。色々アドバイスありがとうございました!母乳外来行ってみます!

    • 9月19日
  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    母乳外来は産婦人科や、総合病院などにある場合が多いですよ(¨̮)
    母乳だと便が出にくくなる訳ではないです💦説明が下手でごめんなさい(´・・`)
    母乳は水分が多いので便がなかなか溜まらないってイメージです✨よって便らしく出るのに少し日数がかかったりします(¨̮)
    お互いに分からないことだらけの育児ですが、頑張りましょう♪

    • 9月19日
  • miya.s

    miya.s

    出産は総合病院だったので聞いてみます!1、2日出なくても心配しなくてもよさそうですね!すみません、ご丁寧にありがとうございます。本当に分からないことだらけでまだママ友もいないから聞く人もいなくなので!お互い頑張りましょ♪

    • 9月19日