※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゆき
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がトイレトレーニングを嫌がり、遅いか心配。言葉も遅い。アドバイスをください。

2歳7ヶ月の娘がいます。
トイレトレーニングを全くしていません。

夏にしてみたのですが、
夏に3回も高熱を出したり体調を崩し
そのまま中断してしまいました。

今ではおまるを乗ることすらギャン泣きで
嫌がります。なので、トイレトレーニングが
進みません。

2歳7ヶ月でまだ、トイレトレーニングをしていないのは
遅いでしょうか??

ちなみに言葉も他のお子様よりかなり遅いと思います。
おしっこしても、うんちしても伝えることはないです。
うんちしても平気で遊んでいます(><)

アドバイスください(>人<;)

コメント

deleted user

急がなくても大丈夫だと思います。
我が家は娘が3歳前で当時私が妊娠初期だったのもあり、止むを得ず3歳3ヶ月過ぎてからトイトレをしたらソッコーでオムツ外れました。
うちも2歳半過ぎはそこまで言葉がはっきりしてなかったので迷いました。
でも結果的に1ヶ月くらいで一人でできるようになって夜もパンツのみなので、4歳過ぎとかにならない限り焦らなくてもお子さんのペースに任せてはいかがでしょうか?

  • かにゆき

    かにゆき

    そうですよね(><)ありがとうございます!!
    もう少しゆっくり娘のペースに合わせます(^^)

    • 2月9日
ナサリ

2人目できてからトイレトレーニング難航してます✋🏻おまるが嫌ならトイレに座らせてみるのはどうですか?してもしなくてもとりあえず座ってみて座ったら褒めるみたいな。
ウチは2人目できてからなかなかトイレに連れて行ってあげれなかったのでとりあえずお風呂前にトイレに行ってそのままお風呂に入れます。ズボン履かせる手間が省けるので😅

  • かにゆき

    かにゆき

    それがトイレに乗せてみたら怖いみたくて泣いてました…我が子は音の出るおもちゃや遊園地の乗り物とか嫌いなので、トイレの流れるのが怖いみたいです…。

    2人目生まれてからドタバタでなかなか難しいです(><)

    • 2月9日
みち子♡Y♡H♡mama

うちの娘は3歳過ぎてからトイトレしましたよ😅
遅くてもいいんじゃないですか?
無理にやっても子供もママもストレスになるだけだし、娘さんのペースでゆっくりやればいいと思います!!

うちは無理にトイレ連れてったりオマルに座らせたりせず娘のやる気が出たタイミングで始めたら、昼も夜も1週間で完了しました!

  • かにゆき

    かにゆき

    ありがとうございます(^^)

    ちなみにどんな感じにやる気が出ましたか?自らトイレに行く!!という感じですか??

    • 2月9日
  • みち子♡Y♡H♡mama

    みち子♡Y♡H♡mama

    出なくても自分からトイレ行くと言い出したり、パンツを自ら履きたがったりです!!
    あとは本格的にトイトレ始める前から好きな絵柄のパンツを選ばせて買ってあったし、
    「パンツ履いてると大きいお姉さんみたいでカッコイイね♡」とパンツに興味を持たせてました!!

    • 2月9日
りょうか

息子もトイレトレーニングしてません。うんち漏れてても遊びに夢中でした。
ですが今月からうんち言うようになりました。そしてこの前「トイレ行く!」と自分でオムツ脱いで手を引っ張ってくれました。
私の場合は息子ができるようになるまで待っていました。

何かきっかけができるまで待ってもいいと思います。

  • かにゆき

    かにゆき

    そうなんですね(^^)

    私が慌てすぎなのもありますよね(><)
    もう少しゆっくりしていこうと思います。

    • 2月9日
deleted user

うちの子今月3歳ですが
全然しないのでもう諦めてます。
4月から幼稚園行くので集団生活始めたらまた変わって来るかな〜なんて呑気に考えてますよ😅

  • かにゆき

    かにゆき

    私の両親が
    まだオムツ取れないのか?
    とか
    あんたたちは1歳でとれた!とか
    言われて慌ててしまってるんです(><)

    もう少しゆっくり考えていこう思います!ありがとうございます(^^)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの両親は逆に
    あんたは3歳半だったから
    まだトレーニングするのは早すぎる
    幼稚園行ってからでいいんだ!って言ってきます😂

    周りはなにかとうるさいですよね😵

    • 2月9日