※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

男女の双子を育てています。最近、男の子が私以外の人には寝かしつけがスムーズなのに、私が抱っこするとなかなか寝付かなくなりました。悩んでいます。女の子も同様。アドバイスをお願いします。

男女の双子を育てています。
早産であった為生後9ヶ月の修正7ヶ月になります。
主人の実家に入っていてお義父さんお義母さんおばあちゃん、主人と私で手があるので双子の子育てにはとても助かっています。
しかし最近男の子の方の寝かしつけが(昼寝も含む)私以外の人ならぐずりはしますが寝かしつけがすんなりいき、私が抱っこすると泣いてなかなか落ち着かなく寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました😢
「ママじゃないとダメ」ならわかりますが「ママだとダメ」なんて悲しすぎて😖
ちなみに女の子の方はどちらかというと私じゃないとダメなところがあります。
考え方を変えて寝かしつけられない子を他の人に寝かしつけてもらえてラッキー!と軽く考えたいところなのですがやっぱりモヤモヤしてしまってとても悩んでいます💦
こういったケースの方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします😢

コメント

きなこ

保育士、幼稚園教諭していたものです!
実体験ではないですが、大学の授業で
「お母さんは母乳の匂いがするから興奮してしまうので、お母さん以外の人の抱っこが落ち着く子がいる(逆に母乳の匂いが落ち着く子もいる)」と耳にしたことがあります!🌟

もしかしたら男の子は興奮してしまうタイプで、女の子は落ち着くタイプなのかもしれませんね😭
さみしい気持ち、よくわかります…
いつもクラスで面倒見ている子が泣いていて、ほかの先生が抱っこしたら泣き止んだとき悲しかったです😭
お母さんなら尚更のことですよね。

ただ、一番大好きなのはもちろんママです!ママにだけワガママ言えるからぐずってるのかもしれませんよ!
さみしいお気持ちよく分かりますが、あまりストレスをためずにお過ごしください💦

  • ちゃん

    ちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    母乳の匂いで…なんて事があるんですね!
    すごい動物的👀(笑)
    やっぱり私から他の人の手に渡ったときに落ち着くところを見る度にショックですが、りんさんのお話を聞けて少し安心しました😣💡
    考えすぎず息子と向き合いたいと思います!
    ありがとうございました😣✨

    • 2月9日
コジロー

うちの子はトントンでは寝ますが、抱っこだとテンション上がって寝ません💦
前の方も回答してますが、母乳の匂いなのかな?!って思ってます゜.+.(♥︎´ω`♥︎)゜+.゜
ママと他の人の区別がちゃんと出来て偉いな〜❤️
グズグズしててもママなら安心❤️
グズグズしてれば、自分を抱っこしててくれるって思ってるのかも⭐︎←双子ちゃんだと余計に自分に構って欲しいと思ってそうだと感じました〜

  • ちゃん

    ちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    私の母親に相談した時も双子だからヤキモチ的なものじゃない?と言われたのですが、もうヤキモチなんて出るのかな?とか納得できずに私嫌われてるのかな😭とずっとモヤモヤしていました😢コジローさんの言うように良いように考えてもう少し気持ちに余裕が出せるように頑張ります!
    そのように言って頂けて気持ちが楽になりました!ありがとうございました😣✨

    • 2月9日
PK

同じく双子を育てております。
お姉ちゃんがそんな感じでした。今は落ち着きましたが☺️
私の寝かしつけより、ばあちゃんの方が直ぐに寝る子でした。
お母さんにあまり興味なさそうだなと勝手に思っていましたが、やはりお母さん大好きを目の当たりにする瞬間はやってきますよ!
寝かしつけも時間になったらお布団に連れて行って本を読んだりして2人同時に寝かせるようにだんだんとして行きましたよ^_^

表情がどんどん出てきてもっと面白くなってくる時期だと思うので、全力で愛情表現してあげてください♩
回答になってなかったらすみません!

お互い頑張りましょう!

  • ちゃん

    ちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    双子子育て中の方からのご意見とてもありがたいです!
    ママ大好きをいつか感じられる事を思って頑張ります😭✨

    本読みで同時寝かしつけすごいですね!
    うちはお風呂前から眠くてぐずり始めるので
    出たら抱っこで寝かしつけなんです😣眠くて仕方なくなってるので10分程で寝てくれるのですがそれを2クールなので同時に寝かしつけ尊敬します😣✨
    もしよろしければどうやって同時寝かしつけにもっていったのか教えて頂けないでしょうか😣
    本題と違ってしまってすみません😖

    • 2月9日
  • PK

    PK

    感じられる日来ますよ^_^

    うちもお風呂で眠ってしまうくらい限界で、7カ月までは抱っこで寝かせていましたが、ある日からお風呂上がってそのまま布団に寝かせて本を読み聞かせしてを続けていたら自然と布団に入ったら眠るんだなと分かってきてくれたみたいで、愚図らずに眠ってくれるようになりましたよ^_^

    抱っこで眠らすのも時間の問題だと思うので、ある日を境に変えてみてもいいかもしれませんよ☺️

    うちもやってみたら大丈夫だね!ってなってやれているので^_^

    早産て事のようなのですが、2カ月早く出てきちゃった感じなんですね💦
    出産大変でしたね💦

    • 2月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんです😖💦
    破水してしまって次の日帝王切開での出産でした😣双子妊娠はリスクが高いのは重々承知していたつもりですが妊娠中それまで特に何も問題なかったのに突然の破水で当時は本当にどうなることかと😢無事に出産できるのは本当に奇跡ですよね!
    QASさんの双子ちゃん達はとても良い子ちゃんですね♡
    もちろんQASさんの子育ての仕方が素晴らしいんでしょうけど✨
    うちは(特に男の子の方が)眠いととにかく愚図りがすごいので難しいかもしれませんがタイミングを見て挑戦してみたいと思います😣💡
    詳しく教えて頂きありがとうございました✨

    • 2月9日
  • PK

    PK

    そうだったんですね💦それは大変でしたねー💦
    無事に産まれてくれて本当に奇跡ですね♩
    私のやり方がいいかは分かりませんが、楽したかったので笑
    確かに、6カ月、7カ月の時は寝る前の愚図りが凄かったです!
    うちは徐々に収まり、寝る直前は愚図らなくなりましたよ!
    男の子ちゃんも上手く眠れるようになるといいですね^_^
    引き続きお互い子育て頑張りましょうね!

    • 2月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    赤ちゃんの成長って1日2日で本当に変わりますもんね😣✨
    寝ぐずり真っ只中だとこれがエスカレートするんじゃないかと思ってしまって😵💦
    眠たいのに眠らせてあげられないのがかわいそうですし…
    うちも徐々におさまってくれる事を祈ります😢
    双子育児頑張りましょう✨

    • 2月11日
りんりん

うちも、男の子ですがそうですよ😂
私だと、おっぱいおっぱいになって、口開けて探してます😅
なので、私は授乳して寝落ちさせることがほとんど😵
他の人だと抱っこで寝るんですけどねー
外出先で私の抱っこ紐とかで寝るのに家では寝ないので不思議です😂

  • ちゃん

    ちゃん

    ご回答ありがとうございます✨
    うちもです!なぜか外だとだっこ紐落ち着くんですけど家の中だとバタバタして落ち着かないんですよね😢外だと景色が違うからキョロキョロしてるんですが、家の中だと同じ景色でつまらないんですかね?💦
    いつかおさまってくれる事を信じてめげずに頑張ります😭

    • 2月11日