※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

帝王切開で出産予定の方からの質問です。出産後、赤ちゃんと別々に過ごす際に搾乳や完母が可能か心配しています。

私はもうすぐ帝王切開で出産する予定です。
帝王切開で出産された方に質問なのですが、出産後は何日か赤ちゃんと別々に過ごすことになると思いますが、その間は搾乳などされましたか?
また完母にすることは出来ますか?
産まれたら赤ちゃんにすぐお乳をあげないと、出が悪くなると聞いたので心配になりました。

コメント

mama♡

帝王切開で出産しました。
産まれてすぐ手術室でお乳をあげ、別々に過ごしていたときは、看護師さんが部屋まで赤ちゃん連れてきてくれてお乳あげてました。
足りない分は看護師さんがミルクを与えてくれていました。
産院によって異なるかもなので、産院に聞いたほうがスッキリするかもですね🎵
ちなみに今は完母ですよ◡̈♥︎

miniキティ

帝王切開で7月に女の子を出産しました。
あたしの病院では産んだ次の日から同室でした。

3児まま(^^)

あたしが産んだとこは5日間くらい別でした!搾乳はしてないです^^傷口痛かったりでそんなこと考えもできなかったくらいです(笑)
完母で育てたし大丈夫ですよ♡

出産頑張ってください!!

きらママ

私も帝王切開でしたよ。産まれて2日は別々でした。
傷口が痛くて搾乳どころじゃなくて、いつの間にかおっぱいがカチカチ😵
でも、初めての出産であまりカチカチになってるのが気づかなくて、赤ちゃんと同室になる日に助産師さんにおっぱいマッサージしてもらっておっぱい出しました。
あんなに張ってても出たのは、ほんの少しでした。おっぱいが出るようになるまでミルクで少し補いつつ、赤ちゃんにおっぱい吸ってもらうと次第に出ますよ☆
今は、ほとんど母乳ですよ👍夜一度だけはミルク飲ませますが、母乳でやってます(^-^)

RmamaR


初めまして(≧∇≦)

病院によって違うと思うんですが…私の場合は早産だったのであまり参考にならないも知れませんが……。

赤ちゃんに再開したのはお産した次の日に車椅子で看護師さんが連れててくれましたよ♡

帝王切開だと母乳がすぐにでないみたいで看護師が乳腺のマッサージや母乳の出し方を教えてくれて産まれて3日目で全然出てないお乳をすわして母乳が出るようになりました>_<

ちゃんと母乳が出るようになるとお乳が痛くなるので手で搾乳をして看護師に預けてました^_^

私の病院には搾乳機などがあれば良かったのですが無かったです>_<

病院によって違うと思ういますが入院中は混合になると思ういますσ^_^;

自分の母乳の出方にもよると思ういますが完母はできる人もいますよσ^_^;

私は混合です(≧∇≦)

☆こまち

私が産んだ産婦人科では術後3日目から授乳開始でした。
ただ2日目にパンパンに張って痛かったので今回は事前に早めに授乳開始したいと伝えてあります。

上の子は2人ともそれでも入院中に完母になり、そのまま完母で育てましたよ(*^^*)

大丈夫!

ママリ29

昼に手術をして、夕方から夜に何回かおっぱいをあげました。
私の病院は3日目から同室で、それまでは会いたい時に連れてきてもらうという形でしたが、2日目は赤ちゃんが保育器に入ったのであげてません。おっぱいチェックはされましたが、搾乳はしてないです。3日目の昼から同室して、その日はミルクも足しましたが、4日目からは母乳だけでいいと言われたのでその日から完全母乳です。
私も完母を目指していたので早くあげたかったし、ミルクを足さないと泣いたときは落ち込みましたが、大丈夫でしたよ!病院にいつからおっぱいをあげれるか確認してみてください(^^)楽しみですね🎶

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

私が出産した病院では
退院まで母子別室で
手術の翌々日の朝から
3時おきに授乳に行くかたちでした。