※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみ🐹
子育て・グッズ

生後1ヶ月8日の男の子の授乳間隔と睡眠について相談です。授乳後1-2時間で起き、母乳が足りているか不安。ミルクを足すと授乳間隔があくか悩んでいます。

授乳間隔と睡眠時間について質問させてください。

生後1ヶ月と8日目になる男の子がいます。
毎回の授乳が、片方15~20分、合計30~40分なのですが、その後すぐ寝てくれても毎回1時間から2時間で起きてしまい、また授乳の繰り返しです(;_;)

この月齢だとそのようなものなのでしょうか?(;_;)

体重は産まれてからの平均で43g、今月に入ってからは平均で50g増えているので、母乳は足りていると思っていたのですが、ミルクも足した方が授乳間隔があいて、寝てくれるでしょうか?(;_;)

赤ちゃんはほとんど授乳中に寝落ちしています。

コメント

tobe

10分以上は意味ないと聞きました!
長い時間吸ってるから体力尽きて寝てるとかですかね?(>_<)
体重みると母乳はたりてそうですが、、お口が寂しいとかですかね(>_<)

  • ねずみ🐹

    ねずみ🐹

    やっぱり長いですよね(;_;)
    いろいろ調べて長いかなって思いながら、吸い続けるのでついそのまま吸わせてしまってました(;_;)

    • 2月9日
しーくんまま

わたしは完母を専門とする産院で
出産したのですが やはり
母乳は粉ミルクに比べて消化が早いため
生後3ヶ月近くまでは1時間ごとに
授乳って感じでしたよ☺
それ以降からは成長とともに
1回の授乳で飲む量も増えてたため
授乳間隔は長くなってきますよ☺
ねずみさん自身が体力的にきついなら
搾乳して冷凍保存しその間は
粉ミルクを与えてみるのもありかなと(^^)
でもやはり粉ミルクは母乳より
ぽっちゃり体型になりやすいのと
ミルクを与え始めると母乳が
出ずらくなると聞きました(´・_・`)

  • ねずみ🐹

    ねずみ🐹

    粉ミルク、ポっチャリになるのが怖くてなるべくあげないように頻回授乳頑張ってます(>_<)
    もう少ししたらうちの子も間隔長くなってくれるかな…(^^)
    頑張ってみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月9日
さ

その月齢だと授乳間隔は全然一定じゃないし、うちも1時間くらいで欲しがってましたよ💦
ただ、授乳時間は最大でも左右合計30分以内がいいそうです。30分以上あげてもちゃんと飲めてないから体力を使うだけなのですぐお腹が空いちゃうみたいです…で、体重も増えないという悪循環になるそうです。看護師さんに言われました💡

  • ねずみ🐹

    ねずみ🐹

    ありがとうございます!
    授乳時間、短くしてみます(;_;)
    今まで長く頑張らせて可哀想なことしてたな…(;_;)

    • 2月9日
  • さ


    最初はわからないことだらけですよねー!それでもちゃんと体重が増えてるんだから、大丈夫ですよ☺️
    頻回授乳でも体重が多めに増えても母乳は問題ないそうなので、気にせずあげてくださいね😊
    頻回授乳大変ですけど、2ヶ月くらいから安定してきて、今じゃ「そんなに飲まなくて大丈夫!?」ってくらい欲しがらないです💦笑
    頑張ってくださいね★

    • 2月9日
みーやん

うちの子もそんな感じです!
なので泣いたらすこしだけ泣かせておっぱいあげるとすんなり寝てくれます!

  • ねずみ🐹

    ねずみ🐹

    このくらいの子はそんなもんなんですね!
    安心しました(^^)

    • 2月9日
  • みーやん

    みーやん

    気になっちゃいますよね!
    でも、元気に育ってくれれば寝なくても何でもいいかな?って思います!

    • 2月9日
セバスチャン

授乳時間長いと思いますよ(´・・`)
長いと赤ちゃんもお母さんも
疲れちゃってストレスになったり
するみたいですよ( ´^`° )
母乳は消化が早いみたいなので
すぐお腹空くみたいですよ!
ミルクは消化が遅いので
3時間はあけてから与えるよう
教わりました!

私は母乳があまりでないので
母乳後欲しがる時はミルク
足しています(´-ω-`)
抵抗がないのであれば
夜はミルク与えてみても
いいと思いますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

  • ねずみ🐹

    ねずみ🐹

    ありがとうございます(;_;)
    ミルクはぽっちゃりさんになるのが怖くて母乳で頑張ってます(>_<)
    授乳時間短くして、もう少し成長するまで頻回授乳頑張ってみます!

    • 2月9日
ママリ

うちの子も長くて2時間30分、短くて1時間で起きてしまいます!

片方15分以上あげてるとダラダラ飲みになってしまうので長くて片方15分と言われました!

私もミルク足した方が間隔開くかなとミルク足してみましたが、結果変わらずです!笑
2時間で起きました(笑)

  • ねずみ🐹

    ねずみ🐹

    うちもまさにそうです(>_<)
    3時間開くことなんてほぼないです(>_<)
    そして私も一度ミルク足してみたことがあったのですが、変わらずでした(笑)
    授乳時間短くして頑張ってみます!

    • 2月9日
セバスチャン

私は母親から母乳の方が
ぽっちゃりになるとに来ました(´・ω・`)
実際、従姉妹が9日違いの赤ちゃん
産んだ子がいますがその子は完母で
娘はほぼミルクなのですが
従姉妹の方が肉付きよくなって
きてましたよぉ( •᷄⌓•᷅ )੨੨