※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食で甘いものばかり食べる子どもについて相談です。主食やタンパク質が食べられず、ミルクもNG。卒乳後の栄養に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、甘いものしか食べなくて困っています。

はじめは何でも食べてくれていたのですが、2回食になりバナナやヨーグルトをあげるようになったら味をしめたのか、それしか欲しがりません😭

BFにしたらはじめは食べてくれたのですが最近はダメで、形状や甘い系のかぼちゃのおかゆとかでもダメです😥
とにかくご飯系や魚、肉が口を閉じてしまって進まず😢😢

野菜はヨーグルトやバナナに入れれば食べるのですが、主食とタンパク質はどうしようかと💦

いずれ飽きますかね❓💦💦
完母ですがあまりおっぱい好きでなく、2回食になってからますます飲まなくなったので健診では離乳食をどんどん進めるように言われています💦
でも日に日に甘いものしか食べなくなってしまっていて😭

ミルクもダメなので、本当に卒乳してしまったら栄養どうしようかと😭

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

きな粉や豆腐はまだでしたっけ?
その辺りはどうでしょうか🙂

• なっちゃん

なっちゃん

きな粉や豆腐も最初は食べてくれていましたが最近は😭💦
    多分ヨーグルトやバナナに混ぜれば食べますが、全部甘い味でも大丈夫なのでしょうか😭

• 2月9日
あお

ヨーグルトはたんぱく質じゃなかったでしたっけ??
あとはアレルギーがなければきなこ粥とかどうですか?😊
うちの子はバナナ粥も食べてました♪

• なっちゃん

なっちゃん

ヨーグルトはタンパク質でした🙇🌸
    魚や肉も最初は食べてくれていたのに、これからどうしようかと😭
    きなこ粥はいまは微妙ですが、バナナ粥でバナナ多めなら多分食べます💦
    しばらくそんなんで大丈夫ですかね😭

• 2月9日
  • あお

あお

うちの子もお肉と魚食べてくれなかったのですが
    小さいうちは動物性のたんぱく質は無理にとらせる必要ないと言われました♪
    一歳になって少しずつ食べてくれるようになりました!

• 2月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね😟🌸
    植物性のタンパク質ばかりだとダメなのかと思っていました😭💦
    とりあえず無理にお肉や魚を与えなくて良いなら安心です🙇🌸
    ありがとうございます😊

• 2月9日
JMK***S 活動中

長女がバナナに魅了させて離乳食を食べなくなった時は、ずーっとバナナをあげるのを辞めました。

お子さんの状況なら、組み合わせは微妙だけど、お粥にバナナを少しだけ乗せて食べさせてみてはどうでしょう?

姪っ子が食に興味なくて、唯一食べるバナナをカモフラージュに使い、食べさせていました。

• なっちゃん

なっちゃん

バナナ辞めた時はどうでしたか❓
    うちは食後に甘い系をと思ってやってきましたが、最近は早く甘い系をくれとご飯系だと口を結んでしまって💦
    バナナ辞めちゃうと何も食べなくなりそうで😭
    甘い系とご飯系を交互なら少しは食べてくれるので、カモフラージュに使ってあげるしかないんですかね💦

• 2月9日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

月齢が違うから、状況も違うので同じ事は難しいかもしれないけど、最初は駄々っ子になりましたけど、これしかないよ❗って言い続けたら、諦めて食べる様になりました。

半年くらいデザート無し。にしました。そしたら、食事の時にデザートを用意しないのが普通になっています。(笑)

甘い系を一舐め→ご飯系を一口でめちゃくちゃ誉める❗ってしてみたら、どうでしょう?😄

• 2月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

いま7ヶ月半で、おっぱいもなんとか飲んでもらっているのでおっぱいから栄養取れますよね🤱💦

半年ですか😭💦
    バナナやヨーグルト系を混ぜてなんとか食べさせていくか、辞めてみて一口でも食べれば褒めまくって食べなければ下げてしまうか、、のどっちかですよね💦

• 2月9日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

2回食始めたばかりだから、とりあえずは、搾乳してのませるとかで、母乳メインにしてみるとか?

半年は私が勝手に用意しなかっただけで、小さい子どもの記憶は1週間でリセットされるんです。😄

長女がミルク飲む量が少なくて、離乳食もスプーン拒否からでしたけど、ミルク飲ませ→お粥を一舐め→めちゃくちゃ誉める❗って繰り返していたら、4日目くらいから、普通に食べれる様になりました。慣れる前は、ほぼ重湯状態の一サジ分を一舐めする事から始めたくらいです。(笑)後、時間も短時間だけ頑張る。を繰り返して慣らしました。

• 2月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

1週間でリセットされるんですね🙃
    今のところまだおっぱいは飲んでてもらえるので、試しに1週間ヨーグルトとバナナなしにしてみようかと思います💦
    それでどうしてもダメだったり、おっぱい飲まなくなってしまった時はまた考えたいと思います🙇🌷

とりあえず褒めまくって短時間だけ頑張るを繰り返してみますね😭
    ありがとうございます😊

• 2月9日
みく

離乳食、ほんと大変ですよね(。>_<。)
せっかく用意しても食べてくれないとつらいし、栄養面もほんと心配ですよね(*_*)

うちも甘いものばっかです、、、
成長曲線ギリギリだったのでいつも食べてよってヒヤヒヤでした〜(;_;)
サツマイモやコーンはどうですか?
うちはサツマイモやコーンでポタージュ風にして食べたら、すこーしずつ野菜混ぜてました(笑)
ひき肉を炒めてサツマイモやカボチャのコロッケ風にしたり、、、
ミルクは離乳食に混ぜるのもバレちゃいますかね?(。>_<。)もし大丈夫ならパン粥やポタージュに混ぜたりも出来るので助かりますよね(^^)

あんまり頑張りすぎても、ママも疲れちゃうと思うので、食べるものを中心に1食1品くらい冒険してみるくらいでいいと思います。
毎日大変ですが、がんばりましょう♡

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんです💦
    捨てるのに作ってもなって感じですし、BFを色々買い漁りましたが最近はダメで💦

卒乳した後も甘い系だけの場合、どうすれば良いんですかね😭
    さつまいもは単品だと❌でしたが、コーンはポタージュ風にしたら少しは食べました。
    野菜系はなんとかなりそうなのですが、肉や主食を食べてって思います💦

パン粥でしたらミルク入れて、バナナ多めなら少し食べます🍌
    しばらく甘い系だけでもごまかしながらあげるのか、思い切ってしばらくバナナ辞めるか困ってしまって💦
    どうもありがとうございます😭

• 2月9日