※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠初期の下腹部痛は生理痛のような痛みや張りを感じ、場所は子宮周辺やおへその右下などで、20〜30秒続くことがあります。片方だけの場合もありますが、チクチク感は不明です。

みなさん妊娠初期(4wくらい)のころの下腹部痛って、
どのような感じで、どんな頻度であります(ありました)か?
また、場所はどのへんですか?片方とかありますか?

わたしは1日に5回くらい生理痛のような痛みや
中から押し上げられるような張るような痛みがあり、
それが20〜30秒くらいあります😥
場所は生理痛と同じように子宮らへんや、
おへその右下とか、片方だけの場合もあります。

よく聞くチクチクがいまいち分かりません。
正常でしょうか😭💦

コメント

にん🍆

生理痛って感じで
しばらく痛んでました( ;∀;)
お腹全体です💦

一週間くらい続いていたので
生理がくるもんだと思って
ました(´-ω-`)!

チクチクはそんな
感じることはなかったです!

• はる

はる

たしかにわたしも生理くるー!やだー!
    …ん?こない?ってなりました😂
    そこからは生理痛と違うような気がして(笑)気持ちの問題かもですね🤣
    チクチク感じないの同じで安心です🙆‍♀️✨
    腰痛とかはないですか〜(>人<;)?

• 2月9日
  • にん🍆

にん🍆

腰痛出てきたのは最近ですね^_^
    お腹があんまり大きくならない
    ためか腰痛が辛い!と思ったのは
    ここ、1、2週間くらいです😍

臨月なのに8ヶ月くらいとか
    半年くらいとか言われるくらい
    出てないようです(´-ω-`)

• 2月9日
  • はる

はる

そうなんですね😳もうすぐご出産なんですね😊💓
    わたし昨日から突然すごい腰痛に襲われて、仕事中少し休まなきゃいけないくらいで💦今朝も起きてから筋肉痛みたいになって、なんなんだろ〜といろいろ不安です😓

• 2月9日
  • にん🍆

にん🍆

腰痛出てくる人もいますよ〜😊
    仕事も無理せずしたほうが
    いいですよ(^^)💦

その時は先生に相談したり
    するのがおススメです!
    あまり痛いときには妊婦でも
    大丈夫な湿布ももらえるので😁

同じママさんとして
    頑張りましょ( ;∀;)!

• 2月9日
  • はる

はる

ほんと人それぞれですよね!
    実は胎嚢確認が来週予定なのでまだ上司にも言えておらず💦来週ぶじに確認できることを祈るのみです😓🙏
    湿布のこと教えてくださってありがとうございます♡
    出産がんばってくださいね!😊

• 2月9日
  • にん🍆

にん🍆

ありがとうございます😊!

• 2月9日
みぃこ

わたしは生理痛より軽い痛みが1日に何回かありました
生理痛より軽いってことでチクチクって表現になるのかな?

生理痛っぽかったので生理がくると思ってたんですがなかなかこなくて結局妊娠でした😃

子宮が広がって痛くなるとのことだったので子宮が広がってるんだーて思っていましたよ
人それぞれだと思うので正常だと思いますよ

• はる

はる

生理痛より軽いから重いかよくわからなくて😓でも軽いのをチクチクって表現するのには納得です🙏
    ほんとに生理前と妊娠のときの症状ってあんまり分からないですよね🤔後付けしたらそういえばこれも…ってなりましたが😂😂
    広がる痛みだと信じたいです!💓

• 2月9日
めーこ☆

不妊治療後の妊娠なので、薬で子宮壁厚くしたりしてたので自然妊娠と違うかもしれませんが…💧

たまに、針で子宮の中から刺されてるようなチクチクする感じはありましたが、大体は中から押されるような?子宮が膨らまされてるような痛みや違和感が1日中ずっとありましたよ🙌

痛みや違和感は、子宮だけの時や片側だけの時もありましたし💡
心配になり、病院で先生に聞いたら、子宮が大きくなってるから、そーゆう痛みや違和感はあるので大丈夫と言われましたよ😊

初期に出血し、切流になり入院しましたが、出血が治まるまでは、ぎゅーって子宮を握られてるような感じで何秒か痛くなったりしました😨💦
ぎゅーって痛くなるのは収縮痛だと言われました😅

友達は、自然妊娠で、初期の症状がほとんどなかったと言っていました😊
初期の症状にも個人差があるので、チクチクがなくても気にしなくて大丈夫かと思いますよ🙌

• はる

はる

これがチクチク?うーん、よくわからない🙄という日々を過ごしています😅
    子宮が膨らまされてるってめっちゃわかります!これは気のせいですが、服がきつく感じます(笑)

片側だと子宮外かと思ってしまって、不安でたまりません😫⚡️
    出血は見られないんですけど、子宮外って症状もないってよく聞くので💦収縮痛なのか広がり痛なのかもはっきりわかりません😂

症状なくても、ほんとにいるの!?って不安になっちゃいそうですよね🤣🙏

あやさんはちなみに胎嚢確認いつできましたか?💓

• 2月9日
  • めーこ☆

めーこ☆

初めての妊娠だと余計分からないですよね💦
    私も何かあるたび普通なのかな?と未だに心配してます😂
    服がきつく感じるの分かります💦
    私は、下着やパンツがきつく感じて、緩めの下着やゴムのパンツ履いてました😣💦
    先生からは、そんなにきついの?って聞かれましたが、きつくて仕方なかったです😨
    昨日、母親学級で聞いた話だと、身長が小さめで妊娠前の体重が普通より多い人だと、初めてでもお腹が出やすいって言われましたよ💡
    だから、そのせいだったのかなぁっと自分なりに解釈しました(笑)
    逆に、身長が高く痩せている人は赤ちゃんがちゃんと育っててもお腹が目立ちにくい傾向があるとも言ってました🙌

胎嚢確認できるまでは心配ですよね😥💦

友達は、生理不順で何の症状もなかったので、6ヶ月まで妊娠に気づかったですよ💦
    胎動も、腸が動いてると思ってたらしく、半年以上生理が来てないから、ストレスで来ないのかなって思って、ようやく病院に行って妊娠判明してましたし😂

逆に私は判定日の次の日からやたらとくしゃみと鼻水が酷いし、妊娠中眠くなるって聞いていたのに、眠気がなくて夜も目が冴えて眠れなかったですし、症状は人それぞれなんだなぁって思いました🤔

エコーの記載だと、4w1dで胎嚢確認できました💡
    でも、後で予定日が10日位変わったので、たぶん5w4dで確認できたって感じです🙌

• 2月9日
  • はる

はる

わたし身長も体重と普通なんですが、もともとめっちゃポッコリお腹でタヌキみたいなので😂それでかもしれないですねっ😂😂笑

6ヶ月って!すごいですね!つわりも心配も何もなく気づけば安定期に入ってたってことなんですね😳逆にノンストレスでよかったのかもしれないですよね🙆‍♀️

同じくですー!わたしも今も4時くらいに目覚めて全然眠れなくて、昼間も常に眠いぜんぜんなく冴えてます🙄

そうでしたか〜😳やっぱり5週で見える人が多いんですかね?
    下腹部痛ひどくて一昨日(おそらく4週前半くらい)に行ったら何も見えなくて、心配の下腹部痛のこともアッサリ流されて(耐えられないくらい痛いとか出血したら来てねくらい😅)、来週水曜日にまた行くのですが不安で仕方ないですー😥⚡️

• 2月9日
  • めーこ☆

めーこ☆

私は幼児体系で、可愛く言えばキューピーみたいな感じだったので、同じ感じならそーかもしれないです😂

安定期までノンストレスで良かったんだと思いますが、専門の卒業間近で就職先とかも決まってからだったので、妊娠が分かってから大変そうでした😨💦

分かります💦
    私は、1時位まで寝れなくて、ようやく寝れたと思ったら、2時に目が覚めたり、眠気ってどんなのだっけ?って思う位に目が冴えてます😨

私も今の予定日から数えて5w1dの時(判定日)は胎嚢確認できなくて3日後の診察で胎嚢確認できたので、時期が早かったのかもですよ💦💦

• 2月9日
  • はる

はる

可愛く言えばキューピー🤣🙏でも分かります!笑
    もうワンピースとか着たいのですが、さすがに早すぎるので我慢してます😭💦

そのタイミングだと大変ですよね🤨でもなんだかんだどのタイミングで来てくれても何とかなるもんですよね!周り見てると思います😊

そうですよね!携帯見るせいかな?と思って見ずにすぐに目閉じてもずっと寝れないし😇あとは便秘になるって聞いてたんですがめちゃくちゃ快便で😅
    こんな風に症状は人それぞれって思った方が良さそうですね(笑)

3日でそんなに変わるんですか😳驚きです‼️
    わたしも来週には見えるように祈ります〜😆

• 2月9日
  • めーこ☆

めーこ☆

分かってもらえて嬉しいです😂
    私もワンピースは、我慢してパンツスタイルでいました💦

確かに💡
    何とかなっていました🙌

私も携帯のせいかなって思ってましたが、見ても見なくても寝れないので諦めました😥
    私は、快便だったのが逆に便秘になりました💦
    ガスが溜まって更にお腹が膨らんで、酷い目つきました😭

変わりました✨
    判定日は、エコーに何もなく心配しながらの診察でしたが、3日後に見えたので赤ちゃんの生命力は凄いなぁと思いました😊

来週には、胎嚢確認できるといいですね😆✨
    私も祈ってます🙌✨

• 2月9日
  • はる

はる

わたしもスーツ以外の服を買い足そうかと思ってます😥パンツの方が無難ですよね!スカートは冷えるし😳🌟

わたしも順調にいけば便秘になるかもですね!むしろ普段が便秘なので快便で有難いんですけど🤣

またよかったらご報告にあがらせてください💓
    いろいろご丁寧に教えてくださってありがとうございます😊

• 2月9日
  • めーこ☆

めーこ☆

パンツの方が無難です🙌
    動きやすいし、暖かいので😆✨
    切流で入院して、退院した後に、会社に挨拶に行ってから買い物に行こうと思い、お腹がきつくて履けるパンツがなくて、ロングコートにワンピースに裏起毛の240デニールのタイツにムートンで会社に行ったら、会社のお母さん世代の方に、ワンピースは冷えるから駄目って言われました😅
    見てる方も寒くないか心配になるそうです😅

妊娠を期に便秘から快便になる人もいるみたいなので🤣

ご報告お待ちしています🙌

まだまだ寒いので、お互い暖かくして過ごしましょうね😊✨

• 2月9日