※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

保育園での迎えについて、臨月の妊婦が旦那に頼みたいけど保育園が母親に迎えに来てほしいと言ってくる状況で悩んでいます。息子を抱っこしながらの階段の上り下りがつらいです。

保育園のことなのですが、上の子2歳は
保育園に行ってます。朝は旦那が送ってくれて帰りは私です。妊娠35週でもうすぐ臨月になるので、このお腹で迎えに行くのがしんどいので帰りも、旦那に迎えに行ってもらおうと思っています。
旦那はいつでも、帰りの迎えもするし
言ってよって言ってくれます。

問題は保育園なのですが、仕事をしていた頃は5時半ぐらいに迎えに行ってました。産休に入ってから仕事してないんだからもっと早く迎えに来てと言ってきます。今は、4時50分に迎えに行って、何か
言いたそうだけど言われてません。
赤ちゃんが生まれたらお母さんと関わる
時間が減るからと…いう理由で早く迎えにと言われます。保育園行かせてるけど
休日も保育園から帰ってきても十分、娘と関わってるし遊んでます。2人目が生まれても、親の関わり方次第で寂しい思いをさせるか、ならないかは変わってくるから保育園側に、どうこう言われたくないです。それに保育料払ってるのに早く迎えにとか無いわ~
と旦那と話してるのですが😔💧

こんな感じの状態で私が帰りの迎えも
臨月入ったら旦那が行きますと、伝えたら保育園は、お母さんに迎えに来てって、それでも言ってくるでしょうか?
心配です😖💨💦
みなさんどう思いますか??

帰り、娘はぐずると歩くのを辞めて
座り込み、待っても歩かない時は
抱き抱えて車まで行ってます💦

この大きなお腹でつらいですし、
家はアパートなので階段も手を引いて
一緒にに歩くのは私の体のバランスも
取りながら難しく怖いので、抱っこして
上がってる状態です。

コメント

ユイママ

右に同じです。
保育園からいろいろ言われても、臨月はいつ産まれてもおかしくない時期なので、旦那さんが迎えにいってくれるなら、無理しなくていいと思います。

家庭の事情はそれぞれなので、保育園がどうこう言うものではないかと…

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難う御座います💓
    2人目だと経産婦だし早く生まれる
    可能性もあるし、このお腹見て、
    大きくなりましたね~って言って
    分かってるなら、辛いことぐらい
    理解してほしいのですが 😖💧

    保育園、月は朝お布団持って行く日
    金はお布団持ち帰りの為、娘+リュック+
    お布団は私の今の体では、辛いので
    旦那に頼んでます。
    それも、保育園は、お母さんに
    してほしい的な事を旦那に言ってきた
    そうです 😔💧旦那は上手く濁して
    帰ったようですが。
    そんな妊婦の事も分からんのか…と
    ガッカリです

    • 2月9日
deleted user

私の娘が通ってる保育園はそんな事言いませんでした😵💭が、
基本的に保育園は、仕事している時間だけの利用と決まっているみたいですね💦
あとは、その保育園がどこまでゆるいかは保育園によって違うようです。
ちょっとうるさそうな保育園ですね…。
別にこちらは遊んでる訳でもないのに
何か言われたら
「旦那と決めたことなんで!何かあってからでは遅いですしね」と私ならいいますね

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難う御座います😊
    そうなのですね。私の保育園は
    赤ちゃんが生まれても、仕事して
    ないから、早く迎えに来てという
    感じで、産休、育休中保育園に
    預けれないと、いうことはない
    みたいです。
    経産婦なので、いつどこで何が
    起きるか分からないし、何か
    あった時にお母さんに迎えに
    来てもらって責任とれるん
    ですか?って思います 😅
    私側は預かってる園児の事は
    考えますが親(母親)の事は知り
    ません…っていう考えなので
    しょうか 😖💧

    • 2月9日
あすか

病院から安静にと言われているので、旦那が迎えに行きます!って伝えればいいですよ😊

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難う御座います 😊✨
    切迫早産で自宅安静と医師から
    言われてると言おうかと考えて
    ましたが、医師の診断書を持って
    こいと言われても困るしな…と
    考えてました 💧
    安静にと言われてると言って
    みますね 😊💓

    • 2月9日
mtomatod

お金の問題ではないと思います。
正直いうと、お子さんがかわいそうなのは事実です。お迎え早く来てほしいに越したことはありません。親がなんとかしてあげなければならないことでも、お子さんに無理をさせてしまうし、休みの日は関わってるからいいわけではないですよ。関わる時間はほんとに増やしてあげてほしいものです。
赤ちゃんうまれたらほんとに、上の子とは時間がゆったり作れなくなるのは事実ですしね。大きなお腹でつらいのはあなただけではありません。保育園にいれてないご家庭ではなんとかやってるひとたくさんいますよ。保育園に頼りきってませんか?
とはいえ、お母さんが妊娠中で体調優れない日があるので、といえばいいと思いますが、たまにははやくお迎え行くとか考えてあげてください。
厳しい意見ごめんなさい。お姉ちゃんかわいそうで。

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難う御座います 😊
    赤ちゃんがまだ生まれてきてない
    今が、娘と関わってあげれる時期
    だという事は私も分かっています。
    臨月に入ってからの迎えで、運転中
    や、保育園に着いてから何かあった
    りしたらどうするの?と思ってしまい
    何かあっても親の責任まではみれな
    いという考えだとしたら、私側とし
    ては旦那が迎えに行った方が
    いいと思っています。
    それか、どうしても妊婦で臨月だ
    ろうと迎えに来いと言うなら、
    生まれるまでの間だけ保育園を
    休ませようかとも思っています。
    その休ませた間も保育料とられてる
    のは気に入らないですけどね 😅💧

    • 2月9日
まこむ

保育料払ってるのに、早く迎えにとかホントありえないですね💦
二人目生まれたらほんと忙しくなるし、産休は身体を休めるためにあると思います。
臨月になったらダンナさんがお迎えしてくれるならそれでいいと思いますし、お母さんが無理して行くことないですよ!
言ってるのは園長さんとか主任先生とかでしょうか?
でもそんな決まりないですよね、ふつう😥

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難う御座います😊✨
    言ってくるのは娘の担任です。
    子供を生むということは、子育て
    大変で、それなりに苦労する事は
    承知の上で子供を生み、育てて
    います。娘と関わる時間、赤ちゃん
    が生まれてない時期が大切だと
    いうことは頭では理解しているの
    ですが、今の私の状態では、切迫
    ではないですが良くお腹は張るし
    腰痛に悩まされてます。
    娘はなかなか生まれてこず、入院し
    促進剤で陣痛を起こし、破水も
    病院でした。2人目は、経産婦という
    事もあり、早く生まれてくる可能性
    もあるだろうし、臨月入って迎えで
    陣痛や破水したらどうしよう 💦
    と不安なんです。その場合娘連れて
    病院行って、娘見てくれる身内いない
    し、それなら旦那が娘を娘を迎えに
    行ってくれたら安心なのですが 😖💧
    保育園に行ってる間に陣痛とか
    何かあったら私だけ病院行って、
    娘の迎えは旦那に頼もうと思ってます

    • 2月9日
deleted user

前保育士してました😣
仕事が休みだったり、産休に入ったりすると切迫でとかなら別ですが、無理のない程度に遠回しに早迎えお願いすることもありました。それは、書かれてるとおり、保育園に預けてるからといって関われる時はなるべくお子さんとしっかり家で関わってあげてほしいっていうのが主です。
毎日遅くて変に目つけられても、また戻る気なら保育園に預けにくくなると思うので何かしら理由を言うか、旦那さんがいいなら基本旦那さん迎えで体調いい時でたまにタマクロさんが早めに迎えに行ってあげるとかしたらいいんじゃないですか?😊

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難う御座います。
    産休、育休中も保育園に預けれない
    という事はないので、何時なら保育園
    側が納得するのか?聞いてみようか …
    とも思っています😅💧
    保育園側は、いつまで母親に迎えに
    来てもらおうと思っているので
    しょうか …😖予定日前日、当日でも
    生まれるまでは来てほしいので
    しょうか?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園側もそこまでは思ってないと思いますよ😣💦
    さすがに無理させて、何かあっても責任とれないので、体調いい時でたまにはって意味だと思います🤔多分ですけど…。基本は旦那さんに甘えれるなら甘えていいと私は思いますけど😊
    私も今二人目妊娠中で、8ヶ月なのでしんどさわかります😰💭
    さっきも買い物行ってきたり、朝はお雛様出すだけでしんどかったです😞💧
    うまく旦那さんと保育園に頼りながら、上の子のことももちろんですけど今は自分の身体とお腹の子を第一に考えないとですよね😣🍀

    • 2月9日
  • タマクロ

    タマクロ

    今は働いてないからと保育園が
    思ったり、上の子と今のうちに
    関わってあげてという考えも分かるの
    でお迎えに行きたくないと言ってる
    訳でないのですけどね。
    赤ちゃんが生まれても旦那と子育て
    協力していれば、上の子とも関わる
    時間作れるし、寂しい思いをさせる
    ことにはならないと私は思っています。
    私の旦那は協力的な方で娘も面倒
    みてくれて、最近は次の子生まれる
    からと、もう新生児用のオムツを
    買ってきたり、家事も手伝ってくれ
    ます。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園側にもタマクロさんの想いが伝わればいいですね!
    どういう感じで言われたかはわかりませんが、そんなに深く保育園側も思ってない気がしますけど💦
    他の人のコメント見ると、いろいろ考え方ありますね。人それぞれなのでどれも間違ってないと思いますけど、体調はタマクロさんにしかわからないことだし実際なんかあっても誰も責任とれないので、自分が思うようにするしかないと思います💭

    • 2月9日
もん

保育士です。

臨月、産後1ヶ月であれば仕方ないかと思いますが、そもそも保育園は保育に欠ける子を預かる所です❗
現に育休中は上の子が退園になる地域もあります。

保育料払ってるし。とおっしゃいますが、税金もかなり投入されていて、自己負担はわずかですよ?

私の勤務先も産休、育休中は9時~4時までの保育をお願いしています。
何より子どもは下の子が産まれたら、自分だけが保育園に預けられ、下の子はずっとお母さんと一緒というのはとても寂しい思いをします。

現にそういう子をたくさん見てきています。
家庭保育できる環境であればできるだけ家庭で…と思いますが。

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難う御座います 😊
    私のとこの保育園は、産休育休中も
    預かり可能です。
    臨月入ったら経産婦だし、いつ何が
    起きるか分からない状態なので、
    旦那が迎えに行くのを理解してもらい
    たいです。生まれてから、私の体調が
    落ち着いたら、娘の迎えも行こうと
    思っているので、この臨月の赤ちゃん
    が生まれるまでの大切な時期ぐらいは
    保育園も理解してして旦那の迎えで
    させてほしいです 😖

    • 2月9日
koro.❁

保育園次第ですよね(´._.`)

娘が通っている公立保育園は仕事が早く終わったとしても平日休みがあったとしても提出している時間内は何も言わずに見てくれます。
先月半ばに次女を出産しましたが、出産2カ月前から延長かけて7:30-19:00の時間に変更し、朝も帰りも主人にバトンタッチしました。
主人が19時に間に合わない時は私が迎えに行っていましたが、特に何も言われなかったです(^^)

次女出産当日、主人の仕事が押したので私が迎えに行きましたが
迎えに行きながらあー陣痛始まったかもと思っていたら本当に陣発で帰宅して1時間後に産まれています。
臨月入り何があるか分からないからご主人に行ってもらうのが良いかと思います!

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難う御座います。
    何も言われないなんて良いですね。
    良くお腹で張るし、腰痛にも悩まされ
    ています。臨月入ったら旦那に迎えに
    行ってもらって、体調が安定してる時
    たまに私が迎えに行く、という感じで
    理解してほしいです。
    保育園迎えに行って、その時に
    koro.❁さんの経験されたように生まれ
    たらと思うと不安です 😖💦

    • 2月9日
  • koro.❁

    koro.❁

    産後8週のかかる月末で退園なので、年度末までなんですけどね😓
    私も上の子に引き続き二人目も切迫だったのでその点でも嫌な顔せずに理解してもらえましたよ。
    仕事している前提の保育園ってのは分かりますが、子供を迎えに行った車の中で陣発しても怖いですもんね。

    理解を得られるといいですね。

    • 2月9日
  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございました(๑•∀•๑)

    • 2月9日
はなこ

コメント欄も含め、こういう考えの方が多い事にドン引きです…
保育園入れなくて苦労してる人もいる中、育休中でも退園させられずに短時間でも預かってもらえる事に感謝こそすれど。
盗人猛々しいですね。認可外でも行けばいいのに。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。色々な立場、色々な状況があるのですよ。保育園に感謝してますよ。ありがたいです。盗人猛々しいって…。随分とひどい言い方をされるんですね。私はそのように言う方にもドン引きします。

    • 2月9日
  • タマクロ

    タマクロ

    回答して頂き有難う御座いました
    (*´ω`*)

    • 2月9日
skyg

保育料払ってるからどうこう言うなというのはちょっとどうなのかなーと思います。金払ってるから面倒見るの当たり前だろってことですよね。誰のお子さんなんですかって思いました。

うちの園も、産休育休中は短時間保育です。が、預かって頂けるだけ十分だと思っています。
保育園は保育に欠ける子が通うところであり、本来であれば産休育休中は家庭保育可能なので、家にいればいい話なんです。

周りのお母さん方も、私も、臨月も送り迎えしてましたよ。
送り迎えできないなら家で上の子見てましたよ。

車ならいいじゃないですか。うちは都内なので、みんな歩きや自転車で通ってます。お腹大きい状態で、上の子を自転車に乗せて通ってますよ。

階段の上り下りが怖い、抱っこが辛いなら、保育園に預けずお家で上のお子さんと過ごされたらいいと思います。

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難う御座います(*^_^*)
    私の考えに共感される方、
    そうでない方と様々な方がおられ
    る中ご意見頂き有難う御座います。
    保育園が産休育休の、保育園に
    保育園での方針、考え方規定は
    こうなってます。っていう案内でも
    ビラを、配布して頂いたら、私も
    決まりだから、預けている以上それ
    に従わなければならないと理解でき
    るのですが、口頭で何かある度に
    言われても …と思ってます。
    保育園であずかって頂けてる事に
    感謝していますが、妊婦に対して
    産休育休中は、仕事してないから
    ここの園では仕事復帰されるまで、
    一旦預かれません。って決まりな
    のでと規定があると言って頂いた方が
    こちら側も仕方ないと納得するし
    家で見るのですが(*´ω`*)
    預かってくれるので …どっちが
    (父 .母)迎えに行っても良いじゃない
    ですか、と思っています。
    私の考えはですけどね。

    • 2月9日
  • タマクロ

    タマクロ

    上から5行目、保育園が産休育休の
    保護者に。です。うち間違えて
    ました

    • 2月9日
m.y

短時間保育、標準保育と言うのはないですか?
私は今育休中で短時間保育なのですが、仕事してる時、産休中は標準保育でした。
産前は8時半から16時半で預け産後はGWはいる前だったので旦那は定時で上がれたので7時半〜18時で預けてました。GW後は産後休暇だったので、まだ標準保育なので、朝だけ旦那にお願いし、7時半〜16時半で預けてました。
産休が終われば短時間保育に変更し、8時半〜16時半にしました。
保育園には標準保育でも休み中は早く迎えに来てくださいと言われていました。
保育園のしおりかなんかに書いてないですか?
確かに気持ちはお金払ってるんだから預けたいと思いましたが、短時間でも預かってくれるのは有難いです。
短時間と標準の料金は500円しか変わらないのか💧と少し思っちゃいました。

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難う御座います。
    私は仕事していた時は私が
    朝、8時半に送って5時半に迎えに
    行ってました。産休入る前ぐらい
    から朝は旦那が7時半に娘を送り
    帰りは、まだ私が働いていたので
    5時半に迎えに行っていました。
    今は産休中で旦那が7時半に送り
    私が4時50分ぐらいに迎えに
    行っています。朝の7時半というのは
    早朝保育ですが、帰りは延長保育の
    時間になるまでには迎えに行ってます。
    保育園のしおりには、産休育休中の
    保育園預かり時間はこうして下さい
    的な事は書いてありません。
    土曜日は、自由登園がありますが
    家でみれる人は預けないで的な感じ
    です。

    • 2月9日
  • m.y

    m.y

    保育園が休み中の預け方とか書いてあれば分かりやすいですよね😅
    土曜は自由登園て感じなんですね!
    公立保育園ですか?
    うちが行ってる保育園は土曜預ける場合は水曜までに連絡し、親、祖父母がいる場合は極力自宅保育してくださいとしおりに書いてあります💦

    • 2月9日
  • タマクロ

    タマクロ

    私が行かせてるのは私立です。
    前の月に自由登園の申請用紙を
    おたよりと一緒に持ち帰ります

    • 2月9日
deleted user

同じ状況で、上の子を預けてます。
保育料払ってますが、仕事休みなのに預かってもらえてありがたいと思ってます。
うちは入園のしおりとかにも書いてはいませんでしたが、短時間保育の16時頃まででお願いしますと言われました。でも体調に合わせてで時間は大丈夫です言っていただけて、保育系の仕事してるので、なおさら自分は今、仕事もしてないのに申し訳ないなと感じます。
預けてる間に家事とかしてお迎えに行けることに感謝しかありません。

お腹重たくて大変なのは妊婦さんみんな同じかなと。
大人が歩いて15分以上の所にかよっていますが、ベビーカーに乗りたがらない息子の手を引き、1時間近くかけて帰ると抱っこも要求されるし、しんどいですが、長男との時間楽しんでます。

確かに他でも関われるし、送り迎えを旦那さんに頼めたら楽っていう気持ち同じ妊婦なのでよーくわかっているつもりです。

でもその時にしか出来ない経験や思い出もあると思うので、体調に合わせての方が良いかなと思いました。

  • タマクロ

    タマクロ

    遅くなりましたが、
    回答して頂き有難うございました。

    • 2月13日