※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期の娘が便秘気味になりました。水分量を見直すか、食事内容を変えるか悩んでいます。便秘改善のアドバイスをお願いします。

離乳食中期になりました。
先週から、10倍粥→7倍粥・野菜等も離乳食の本を参考に少し水分量を減らして与えています。
それが原因だと思うんですが、今まで便秘知らずの娘が中期になってから便秘気味になりました😥
毎日出てはいるのですが、1回に出る量が石ころくらいの大きさのものしか出ず、出すときに真っ赤な顔して踏ん張って辛そうです💦

水分は、離乳食のとき(朝晩)・昼寝後・入浴後にあげています。
だいたい20~50くらい飲みます。
お腹マッサージをしたり肛門付近を刺激したりもしているのですが、なかなか思うように出ません😭
綿棒浣腸も試そうかと思ったのですが、全く出てないわけじゃないしなーと思ってまだやったことありません。

離乳食をもう少し水分含めてあげたほうがいいのか、食べ物とかでも改善できるのかいろいろ調べてはいるのですが…
便秘気味だったお子さんのママさん、何か改善策とかあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

2児ママ♂

バナナ、ヨーグルトを1日に1回は
食べさせたり水分補給の時間を増やしたり
白湯にオリゴ糖少量混ぜて飲ませたり
していましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ヨーグルト、まだ食べさせたことなかったので来週から試してみたいと思います🙋
    オリゴ糖は、市販のものでいいんでしょうか?粉タイプとシロップどちらが使いやすいですか?💦

• 2月9日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うちは液体タイプ使ってました!
    余ったら砂糖より糖分少ないので
    フレンチトースト作る時や砂糖を
    入れる料理の代わりに入れたり
    して使っていましたよ!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    試してみます!

• 2月9日