※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナルシア
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が1週間うんちが出ていない。便秘で綿棒浣腸を試みたが病院で止められた。薬も飲ませているが心配。他のお子さんは最長でどれくらい便秘が続いたか気になる。

生後6ヶ月の娘、ついに今日で丸1週間うんち出てません💩元々便秘がちで4日に1回だったりで毎日出たことはありません😣
便秘4日目のとき、綿棒浣腸をやってみましたが、大泣きされたし出る気配なかったのでやめて、病院にいったところ「綿棒浣腸はしてはだめ」と言われました😅その先生によれば肛門バカになるらしいです。
赤ちゃんのペースでいいんだと言われましたがさすがに一週間溜まってると次のうんち出た時が恐ろしくてたまりません😂💩至る所から漏れまくるんだろうなと・・・😂

ちなみに便秘の娘はいつも通りで機嫌悪いわけでもありません!病院からもらった薬も飲ませてます💊

皆さんのお子さんは最長でどれくらい便秘が続きましたか?一週間ってやっぱり長すぎなんじゃないかなと心配です💩💦

今日こそ出てくれますように・・・💩

コメント

さち

1週間出ないことたびたびでした😅色々してみたけど出なくて、マルツエキスに毎回頼ってました!!

• ナルシア

ナルシア

結構あったんですね💩💦
    じゃあうちの子もそんな気にしなくていいのかなと少し安心です😣ただマルツエキスはもらってないんですよね😭

• 2月9日
  • さち

さち

マルツエキス、ドラッグストアにも売ってますよ😊私は便秘で小児科へは行きませんでした笑

• 2月9日
  • ナルシア

ナルシア

手頃に手に入るんですね😏
    でも処方してもらえれば薬代は無料なので、このまま出なくてまた病院行くことになったら話してみます😆✨

• 2月9日
柚ママ⑅◡̈*

うちの娘も便秘です😵
私は病院で4日でなかったら来なさいと言われていたので4日目で病院行って浣腸をしてもらっていました💦
2歳ですが今でも4日でないと市販のいちじく浣腸をしたりしています💊

• ナルシア

ナルシア

私が行った小児科さんは、12日出なかったら本当に便秘だから来てくださいと言われました😱💦先生には自然に出るようにすることが大切なので、と特に指導なかったです😣

• 2月9日

うちは1週間です…
機嫌悪くなり母乳飲まなくなり…でした。
綿棒浣腸ダメなんですか??
わたし娘を産み、退院する時に、産科で教わったのに…。。

綿棒浣腸でダメだったので、小児科に連れて行き、マルツエキスというのを処方されました。
下剤ではないのですぐ出るわけじゃないけどねーと言われましたが、処方されて2回飲ませたら排便ありました!
まぁ、出るところだったのか、マルツエキスのおかげなのかは定かではありませんが、処方されて安心することができました!

• ナルシア

ナルシア

一週間出ないと不安ですよね😱
    私も保健センターの方やほかの助産師さんらに綿棒浣腸をやるように言われました💨でも先日いった小児科さんにはダメだと言われました😅

私がもらったのはマルツエキスではなくて、ミヤBM細粒ってやつです🙏お薬というかサプリてきなもんだからって言われました😣病院いってから三日経つのでそろそろ出てほしいです😭💩

• 2月9日
しおリン

長くて4日です💦
うちの子も4ヶ月頃から3日に1回ぐらいのペースでしたが、離乳食を2回食にしたら毎日出るようになりました😄
お腹のマッサージをしたり足を動かしてあげたりしてもだめですか⁇😢

• ナルシア

ナルシア

離乳食始まってから余計に便秘になったような気もします😣来週から2回食にしようと思ってます!
    お腹マッサージや足を動かしてみるんですが全然だめですね😭おならが臭すぎます💩笑

• 2月9日
たー坊ママ

うちの娘は5ヵ月の頃便秘で、最長一週間出ませんでした😱
綿棒にワセリンを塗ってお尻を刺激しても出ず、市販のイチジク浣腸でも買おうか!?と思っていたところ出ました💨
その後も3、4日に1回だったりしましたが離乳食を始めてから1~2日に1回になりました。
私が相談した小児科の先生は2日出なかったら綿棒浣腸、3日出なかったらイチジク浣腸と決めてあげるといいよーと言われました。

• ナルシア

ナルシア

はじめて綿棒浣腸やってみたとき、ワセリンたっぷり塗ってやってみたんですけど全然ダメでした😭
    先生によって言うこと様々で何が正しいかって分からないですよね😣私が行ったところは自然に出させるために綿棒浣腸とかは絶対ダメって言われてしまいました😭
    離乳食始まってから余計ひどくなってる気がするんですよね😱早く出てくれますように😣💦

• 2月9日

助産師さんに綿棒浣腸はしてもいいけどやり方に注意してって言われました。

小児科ではマルツエキスをもらったり、イチジク浣腸をしてもらったりしてました!

家でも、出てないなと思ったら綿棒浣腸するかマルツエキスを飲ませるかイチジク浣腸をしてます!

• ナルシア

ナルシア

保健センターの方には綿棒浣腸勧められたんですけど、小児科さんにはダメと言われゴチャゴチャです😅
    マルツエキス初耳なんですが、皆さん使ってるみたいですね👀私はもらえませんでした😣
    とりあえず今飲んでるお薬が早く効いてくれるといいんですけどね🙏💦

• 2月9日
よっぴ1336

おはようございます☀
うちも上の子が5日くらい出なかったことがあります!
その時は何故か熱が出て、私の母が💩が出てないせいよ!って言うのでそろそろ本気で出さないとやばいってことかな?とお腹をマッサージしてあげたりなんだり頑張ってたら夕方くらいに出てくれて(笑)
熱も下がったんです!

その時は、へぇー便秘で熱が出るんだなーというくらいでした。
お子さんも元気なら良かったですが、次が怖いですよねほんと…💩💩💩

• ナルシア

ナルシア

おはようございます☀
    便秘で熱!!この時期熱出たらややこしいですね😭💦お腹マッサージや足を動かしてあげる体操もするんですけど、出てくれないんですよ💩
    おならはたくさん出るのに実が出ない・・・笑
    4日溜まったときもオムツから溢れんばかりのうんちだったので恐ろしすぎます😭

• 2月9日
ゆもも

最長4日です。
ちょうど小児科に行く機会があったので、先生に聞いてみましたが、便を貯められるようになった成長だね、と言われました。とりあえず、1週間出なかったらまた、来てくださいと言われましたが、そのあと普通に出ました。

マルツエキスとベビーマッサージは毎日するようにしていて、今は2日くらいに、1回になりましたが、それで出るようになったのかと言われたら、まだよくわからない感じです...(^_^;)

• ナルシア

ナルシア

あれ、別枠に返信になってしまいました😭💦

• 2月9日
たんぽぽ

うちの息子もなかなかの便秘でほっといたら1週間は出ないと思います😅
いつも5日目くらいに綿棒浣腸しちゃいます💦
病院で聞いたら綿棒浣腸は刺激になるからやっても問題ないけどやり方に気をつけてねとのことでした!
あとは赤ちゃんによって毎日だったり、2日置きだったり、1週間に1回だったり、その子その子で便が出るペースは違うから機嫌が良くてきになるところがないなら深く考えなくて大丈夫だよと言われました😅
でも1週間出ないと心配ですよね〜
オナラめっちゃ臭いし😂
上の子の時は3日出ないだけで機嫌悪くて病院行ってましたが下の息子は5日出なくても機嫌いいです😅

• ナルシア

ナルシア

私もそう言われました!その子のペースでいいんだと言われ、うちの娘はそういうサイクルだろうから無理に出さないようにって言われました😭でも一週間って・・・💩💩💩
    おなら臭すぎますよね😱臭すぎて、うんち出た!?って毎回期待しちゃいます笑
    機嫌も悪くなく元気いっぱいです😂
    でもお腹パンパンすぎて可哀想なのと、うんち出た時の恐怖を考えるとすぐにでも出てほしいです😭💦

• 2月9日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

おならヤバイですよね!笑
    うちも「これ💩出た臭いでしょ」ってオムツ取ると出てなかったり😂
    しかもうちの場合たまに出てもたいした量じゃなくてガッカリです😭笑

• 2月9日
  • ナルシア

ナルシア

おならはブッブッって快調で、たまに実も出た!?って音と臭いするとき期待してオムツ見ると何もないってあるあるですよね😂💩
    咳するとたまにブリって出たりしますよね笑
    最近はそれすらも出てくれなくて、お尻拭きシートが出番待ちしてます😂笑

• 2月9日
ナルシア

成長したんですね👀
そう考えたら嬉しいですね😏でも大人でも一週間溜まったら気持ち悪いのに、この子は大丈夫なのかと心配です😣
マルツエキスもらってないんですけど、皆さん使ってるみたいですね👀12日出なかったらまた来てくださいと言われたんですが、それまでに出てくれることを願ってます😭💩