※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぱぱ
妊娠・出産

1歳まで保育園に預けるべきか悩んでいます。自分は幼少期に離れるのが辛かったため、早めに通わせると寂しい思いをさせるか心配です。

保育園について。
おはようございます。

出産後保育園に預けたいと思っていますが、やはり1歳になるまで一緒に居るべきでしょうか?

私自身は物心付いてから通ってしまった為母から離れる事が嫌でした。

早めに通わせたら逆に寂しい思いをさせてしまうかなと思ったり、自分と同じ思いをさせたくないとも思ったりしています。

コメント

★

私は3ヶ月から預けてます。
今のところ離れる時に泣いたことはないです^ ^
私も子どももそれが普通になってます。

考えは人それぞれありますし、事情も人それぞれなので気にした事はないです。

• なぱぱ

なぱぱ

おはようございます!
    回答ありがとうございます。

3ヶ月なんて早いですね( ¨̮ )
    ずっと1歳ならないとダメなのかなと思っていたのでなんだかものすごく勇気が出ました。

早めに預けたら育児放棄とか言われるのかなとかいろいろ考えていたので助かりました。

ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月9日
うさこ227

おはようございます。
私は家庭の事情で子供を七ヶ月から保育園に預けてます。
最初は母子ともに不安だとは思いますがすぐに慣れると思うのであまり深刻に考えなくて大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• なぱぱ

なぱぱ

おはようございます!

まだ1歳になっていないんですね( ¨̮ )
    預けたいと思う反面、不安が大きく手、どうすべきがずっと悩んでいました。

思い切って預ける事も大事なんですね(*´ω`*)

ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月9日
ぺーこ

そんなことはないと思いますが1歳児で受け入れ可能の保育園があれば1歳になるまでそばにいてあげるのもいいと思います!!
わたしは保育園に入れたかったのですが待機児童になってしまいました(;_;)
そばにいてあげることも愛情だし、将来のことを考えたり子供のことを思って保育園に預けるのも愛情だし人それぞれだと思います☀️👶

• なぱぱ

なぱぱ

おはようございます!

少しでも長くそばにはいてあげたいのですが先輩から待機児童になってしまったーという話を聞くと早く預けなきゃという思いになってしまいます。

でもぺーこさん回答でどっちでも大丈夫なんだなと思いました(^^)

ありがとうございます(^ ^)

• 2月9日
🐬

私も物心付いた頃には預けられてました💡💡
が、私は寂しいと思った記憶はないです😂
友達とよく遊んでたなーって楽しい記憶のみです(笑)
田舎だったので、人数も少なく小・中とみんな同じところでみんな幼馴染!みたいな感じでした( °-° )
私はお家でいっぱい愛情注いであげてたら良いかなーと考える人間です(`・ω・´)ノ

• なぱぱ

なぱぱ

こんにちは!

楽しい記憶のみなんですね( ¨̮ )
    羨ましいです( ¨̮ )

楽しい記憶として残るように私も母として努力してみたいと思います(*´ω`*)

そしてお家ではいっぱい触れ合ってあげたいと思います( ¨̮ )

ありがとうございます!

• 2月9日
(´ω`)

はやくに預けて集団生活に慣れさせ早いうちからいろいろ学ばさせるっていう親御さんもいます(^^)!
その反面、1歳~3歳までは自分の手で子供を育て(育てたい!)、ある程度物事に対して理解できるようになってから預け集団生活に慣れさせるって考えの親御さんもいます!
仕事の都合などもあるかと思います。

私は仕事上、家や職場で面倒見れたので預ける必要がなく3歳から入園させました!

まみ

わたしは、一歳で預けて、仕事復帰しましたが、最初は泣いて可哀想な事してるんじゃないか、本当に仕事復帰してまで保育園に預けるのは良い事なのか?と毎日毎日悩みましたが、今は楽しい所と認識してるようで、逆に帰りが大変です😭嬉しい反面それはそれで、寂しいですが、全然保育園は可哀想な事じゃないですよ😄色んな経験させてくれる保育士さんには感謝しかありません🙏

three

4月生まれの息子は入園時点で11ヶ月でしたが、それでも1歳までは一緒にいたいと思ってました😢
ただ、これを逃して1歳児クラスに入れる保証もないので0歳児で入園させました💦

園での様子を先生のコメントで見てますが、毎日楽しく過ごしてるようなので安心してます。
ただ、寂しい気持ちはあると思うので家ではたくさんくっついてますよ☺️

さらさら

8ヶ月で預けたので本人わけわかっておらず親が寂しくなるほどあっさりと泣きもせず保育園に行ってくれました。
物心ついてからだと泣かれて辛いかもしれません。

こゆち

1歳前から預けてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
喜んで保育園行きますよ🐥💗
ブンブン手を振って
バイバイされます(笑)

私は自分が子供と離れるのが
寂しかったです(´;ω;`)

栽培マン

よく聞く、3歳までは母親が育てないと子供がグレる、とかは科学的根拠はないそうですよー😁
お母さんが子供の成長を全部見たい、子供と離れるのが寂しい、と思えば預けられないし、私は性格的に、1日中一緒にいるよりは離れる時間もあったほうがストレスにもならず、楽しく子育てできるんじゃないかなーと思って半年で預けて仕事復帰する予定です!
よく、子供はめちゃめちゃかわいいけど、ずっと家にいるとイライラしやすくなる、と聞くので、それが心配で💦
それに、毎日プロに見ててもらえるなら、不安なことがあっても相談しやすいし、安心だなぁと思ってます!

ゆん★

1~3才児までは待機児童が多く
0才児からじゃないと入園難しいよと
役所に言われて
6ヶ月から保育園に行っています。

私の考えは1~3才で預けた方が子供も
離れるのが寂しがるんじゃないかと
思うので
6ヶ月から入園して良かったと
思っています⠒̫⃝

子供も「早く保育園いこ!先生待ってるよ!」
と、毎朝保育園に行くの楽しみにしています★

でも1歳から入園出来るならそれまで
一緒にいるのもありだと思います⠒̫⃝

みい

私も悩みますが、一歳までは一緒にいようかなとも思います。ただ上の子が保育園のため産前産後保育が産後8週間なので、とりあえず、求職活動も利用して短時間のバイトを探して、5カ月くらいから母に預けて週に3回3時間くらい働こうかなとも迷っています。家にいることも結構好きなので出来れば一緒にいたいのですが家計が追いつきません😭

ななな

私も、せめて一歳くらいまでは…と最初は思っていました。
誕生日と4月入園の関係で、1人目は1歳半、2人目は10ヵ月で預けましたが、結果、上は未だに預ける時にグズグズ、下はすんなり部屋に入っていくので、そういう意味では早い方が慣れるのも早いなと思います。
今は産休明けにすぐ復帰する人もたくさんいますし、人それぞれに社会の事情があるのもニュースなどで大体の人は分かってますから、ママの気持ちと、タイミングで良いのかなと思います。

まこむ

お子さんは早めに預けてもまだ寂しいとかよくわからないでしょうね。
1才までは一緒にいるべきというのは1才までの赤ちゃんはお座り〜捕まり立ち〜立つまでかなりの進化を遂げるので、その瞬間を出来れば見て味わってほしいという感じなんだと思いますよ。
仕事の為に、早めに預けて、後に『もっとゆっくり一緒の時間を取れば良かった』と後悔されている女性がいました。その人はお子さん1人でしたから余計そうだったのかもしれませんが、それだけ貴重な時間ということです。

私は絶対一緒にいるべき、という考えではありませんが、私自身は1才で預けてそれまで大変でしたが、一年間一緒にいたことは今となってはいい思い出です。