※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとえみ
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子の夜泣きがひどくなりました。夜泣きの原因と対処法を知りたいです。

4ヵ月の男の子のママをしています。最近夜泣きが始まり、新生児の時のように1.2時間おきに起きるようになりました。夜泣きって何が原因なのでしょうか?何かいい方法があれば教えて下さい。

コメント

3児Mama✩︎⡱

小さいうちはよく夜泣きしますよ‼︎
お出かけとかすると
夜ぐっすり寝てくれたりしますよ

KE

夜泣きは当たり前ですよー^^*ない方が珍しいよー(ノ∀`)

祈莉

朝日にあてる。
疲れさせる。
朝同じ時間に起こす。
昼寝は4時以降させない。
入浴を同じ時間にする。
就寝前から暗い部屋で神経を落ち着かせる。

などなど、だいたい思いつく事は色々試してみましたが
ウチの娘は一才3ヶ月の未だに夜泣きです😱
10ヶ月頃までは夜もまともに寝てないのに、昼寝も30分とかで
正直参りました(-。-;
一才2ヶ月頃になると週に1度位寝てくれるようになり、
今では、週の半分位は朝まで寝てくれるようになりました。

夜泣きがひどくて、保健所から電話が来たときに相談しました。
8ヶ月頃で一番参ってる時でした。
保健士、保育士の話では
夜10時から夜中2時頃に成長ホルモンがすごく活発になり
敏感な子は脳が休めず、しんどくなって起きる事があり、それが夜泣きの原因です。ひどい子は一才過ぎる頃まで続きますから、お母さんも休める時に休んで、気長に付き合ってあげてください。と言われて、開き直りました笑
かとえみさんのお子さんも敏感なのかもしれないし、
育児書に書いてあるような事、一番出だしに書きましたを試すとマシになるかもしれないですし。

なんで、寝ないの?
何が悪いの?
と思ってると、気疲れすると思うので、自分ができる範囲で改善しようとしてあげればいいと思います!!

ちなみに、保健所からの電話の際に、義母に朝日にあてないから。
昼間に疲れさせないから。
昼夜逆転してるんじゃないの?
と言われた事も相談しましたが、
それで寝る子は寝るけど、寝ない子は寝ないし。
昼夜逆転してれば、その時間に泣く事もほとんど無いと言われましたよ。
昔の人は昼夜逆転というけれど、最近、夜泣きの原因は生活リズムが分かってるからこそ起こり得ると言われてるみたいです。

あまり泣く時は、赤ちゃん抱っこしたままテレビつけたり、あったかくして、少しだけ外に出ると
自分がリフレッシュして、イライラが少し改善されました✨

マムマム

夜泣きは脳の成長に伴うものです(。・(エ)・。)ノ
なのでどんな子でも通過するものですよ!
脳が興奮状態になったりしてしまうためなん度も起きたりします!
あまり効果が凄く出るものはないのですが、気休め程度に寝かせる時に脳波を落ち着かせるようなゆっくりした優しい音楽流すといいかもしれません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ちび➰ず

まだ4ヶ月なのでこの方法が聞くかわからないですが、にわとりの絵を逆さに描いて、枕元に貼ると、夜泣きなおりますよー、二人目が1才ぐらいの時に3人目妊娠したのでそれが原因かも知れないですが、よく夜泣きしてまして、その時に親から教えてもらった昔のちえみたいなものです。