※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました…。愚痴になります。今週3回目。妊娠〜出産するまで…

旦那と喧嘩しました…。愚痴になります。
今週3回目。
妊娠〜出産するまでに喧嘩は増えましたが、こんなに多いのは初めてです(´Д`)ハァ…

きっかけは、結婚前から旦那が飼ってる犬に関して。
基本はケージ飼いなのですが、あまり世話してません。
散歩も毎日は行かず。遊ぶこともしません。
ご飯とトイレ、水など最低限の世話はします。
前々からしっかり世話して!やらないなら他に預ける!
なんていう喧嘩はよくしてたんですが、
きっちりやるという
言葉を信じて、今に至ります。
私も妊娠前までは、散歩したり遊んだりしていたのですが、
妊娠後からしんどくなってしまって、
なかなか世話ができず。今も5ヶ月の子がいて、
抱っこ抱っこの毎日のため、遊んだりしてあげられません。
旦那は9時に家を出て、20時頃帰宅します。
忙しい、大変な仕事なので疲れていることも、ストレスが
かなりかかるのもわかっています。
そんな中、私の手伝いや子供を見てくれたりしてくれます。

ただ、犬に関しては全然で…。
先月の半ばにお店でシャンプーしてから、
今月はまだシャンプーしてあげてないんです。
私が入れようとしたら、俺がやるからいいよーと
言ったので任せてました。
そこから何日もやらなかったので、
昨日そろそろやってたあげて欲しいと伝えたところ、
今日の朝やる!と言ったのでお願いし、
早めの時間に起こしました。

すると、もう少し寝かせてほしい…と。
それじゃ間に合わないでしょ?等々言っていたら
あー、もううるさい!とキレられました。
私も腹が立って、世話できないなら他に預けなよ!
いいかげんにしなよ。
と言ってしまいました。

正直預けたくはありません。
私ができるなら、世話してあげたいです。
しかし、しつけもあまり出来ていない子なので
赤ちゃん世話しながらは、難しいのが現状です。
(最近育児疲れでやばくなってきたので更に)

モヤモヤイライラしてしまって
ここに吐き出してしまいました。
お気持ちを害されたら、すみませんでした。

コメント

どん

うちも愛犬と我が子で大変です😂
けど、完璧にしなくていいんじゃないでしょうか?
絶対無理ですよ!完璧なんて😌
うちは生まれたばかりなので、
外出も必要最低限にしてるので
犬の散歩はしばらくお預けです😂
ごめんねーって思いながら、
旦那に余裕があるときだけ行って
もらってます😊行かないときは
お部屋で遊ばせてます😊
犬も家族の一員です!
ほかに預けるなんて考えたこともありません😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    部屋で遊ばせるにも、ケージから出して大興奮なので難しくて…。
    何度も犬のことは話して、その度に
    ちゃんと俺がやるから!と言うので任せてきましたが、あまりにも目に余るので私も育児の合間にやるのですが、
    さすがに抱っこしながらの世話は難しいです。
    もう少し、私にも旦那にも余裕があればいいんですが…。

• 2月9日
黄色いゾウ

シャンプーはペットサロンでしてもらうと楽ですよ🌷🌷値段は犬種とかにもよりますけど、うちの子はポメラニアンで5000〜6000円くらいです🌸
犬も体が痒いとストレスになるし爪や足の裏の毛が伸びると怪我の原因にもなるので😢もう少しお子さんが大きくなるとボールなとで一緒に遊べるようになるのでもう少しの辛抱かなと思います😫旦那さんが少しでも構ってあげることでかなり犬の心も安定するんですけどね😢
我が家は息子が夜寝たら旦那と2人で息子が生まれる前みたいに犬を甘えさせてあげる時間を作ってます🐶💕旦那がいなくても息子が1人遊びしてる時などにたくさん構ってあげてます💓💓
犬も家族、自分の子のように可愛がってあげてほしいです😥

• 黄色いゾウ

黄色いゾウ

何度もすいません😢
    犬は意外と人間の言葉や感情を読み取ってますよ😥あんまり寂しくなるような言葉遣いは犬の精神的にもあまり良くないと思います💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お店でのシャンプーは月1でしてて
    あとは自宅でやってました。
    皮膚が弱いので特に気をつけなきゃ
    いけないのですが、旦那になかなかやってもらえず…。そろそろやってあげてと頼んでいたところで喧嘩した次第です。
    うちの子供が夜泣き、というか寝付くまでかなりかかるので、夜遊ぶにもかなりの深夜になります。なので世話は基本旦那さんにお願いしてるのですが、仕事との両立ができないみたいで…。

もう旦那には期待せず、私ができる範囲でやっていくことに決めました。
    旦那の飼った犬とはいえ、私にも大切な子です。頑張って行きたいと思います。

• 2月9日
そーちゃんママ

りっくママさんも旦那さんもお世話出来ないなら
預けましょうよ。
命ですよ。可哀想です
預けろよぢゃなくて
あたしなら強制的にします
毎日散歩行かないでずっとゲージなんですか?
犬だってストレスたまります

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ずっとゲージ内です。散歩はたまに
    行っているみたいですが…。
    見ていて可哀想で、できる限りの事は
    してあげているんですが、最低限しか
    してあげられず。
    犬のストレスは半端ないと思います。
    私達なんかに飼われるのは、不幸せなんじゃないかと考えてます。

• 2月9日
みく

旦那さんのワンちゃんなら旦那さんが世話すべきですよね(ノ_<)💦
私だったら、旦那さんのご実家に相談します。これはワンちゃんに対する育児放棄ですよー💦💦責任持ってお世話出来ないなら飼っちゃいけないんです!!飼い始めてから結婚したり子どもが産まれたり仕事が忙しくなったりしたんだし。って色々言い訳もあるかもしれませんが人生ってそういうものですよね。どうなるかわからない。生き物を飼ったら自分の人生の都合でお世話を放棄しちゃいけないんです💦💦どうしても出来ないなら他の方にお世話してもらわなきゃ…
旦那さんはりっくママさんに甘えているんですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旦那さんの実家は猫を飼っているので、預けられなくて…。
    ゆきさんの考え本当によくわかります。育児放棄…その通りですよね。
    子供の世話より、犬の世話をしてくれ!と何度も頼みました。返事だけ調子よくて。実は、私と結婚する前から、犬の飼い方に関してはかなり話をしてきました。彼の犬だから遠慮しつつもはっきり言ったつもりです。
    でも、改善しなかったんです。
    もう、私自身も限界です…。

• 2月9日
あんな

これは、りっくママさんの喧嘩の愚痴だってことも、ご主人にイライラしていることもよく分かりますが、正直、これを読んでわんちゃんが一番可哀想だなと思いました。

ペットの世話は仕事と両立するのも育児と両立するのも大変なのは分かりますが、それを覚悟の上で飼っているのではないでしょうか?

お子さんもわんちゃんもどちらも命です。

当然、お子さんが優先なのは理解できますが、わんちゃんのお世話を巡って夫婦が争い、疎かにしてしまうのはあまりに可哀想過ぎます。

ましてや、人に預けるなんて!

それなら最初から飼わない方が良かったですよ・・・と言っても既に飼っている訳ですから、やるしかないです。

命ですから、お2人とも無理してでもしっかりやってあげるべきです。

子どもを抱っこ紐して犬のお散歩している人、たくさん見かけますよ。

できないことはないです。

それに、犬を飼うことはお子さんにも良い影響がありますよ。

イギリスでは、以下のように言われているそうです。

子どもが生まれたら犬を飼いなさい

赤ちゃんの頃は守ってくれ、

子どもの頃は遊び相手になってくれ、

思春期には相談相手になってくれ、

最後は自らの死を以って命の大切さを教えてくれる

ご家族で大切にしてあげてください。

喧嘩の愚痴に対するコメントとはかけ離れてしまい、ごめんなさい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    その通りだと思います。コメントいただいたこと真摯に受け止めています。
    最初から飼わない方がよかった、と言えるくらいの飼い主だと思います。
    だからこそ話し合い、改善を試みてきたのですが、それもできず。

抱っこ紐しながらの散歩はやりたいのですが、力が強い中型犬のため、周りから止められています。
    無視してやればいいんですよね…
    ただ、しつけが十分でないため、子供を抱えての散歩が怖いのも事実です。
    イギリスでの言葉、私も主人に教えてもらいました。
    ほんとにその通りだと思います。
    どうにか、現状を変えて、頑張りたいのですが…。旦那の協力なくては難しいです。

• 2月9日
  • あんな

あんな

りっくママさんは真剣に考えているからこそ、悩んでご主人とも喧嘩になったりするんですよね。

本当はご主人がもっとしっかりしなきゃいけないのに・・・

中型犬なら尚更運動が必要で、ストレスためているでしょうね。

ご主人が早起きさえしてくれれば良いのに。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

こんな酷い飼い主に対して、本当にありがとうございます。
    何度も喧嘩して、話し合って…
    旦那も頭ではわかってるんだと思いますがなかなか仕事が忙しいのもあるのではないかとは思います。

散歩に関しては、子供をおんぶして
    私が頑張ろうと思います。
    走ることがとても好きな子なので、外を思い切り走らせてやりたいです。
    旦那には全て任せっきりにしないで、
    私が子供も犬も、育てていく!くらいの気持ちでやっていこうと思います。

こんなに可愛くて、大切な存在だったと、忘れてました。
    気付かせていただき、
    本当にありがとうございました。

• 2月9日
まま♡

読ませていただきました。
うちも犬を飼っています。
少し、辛くなりました。
りっくママさんの気持ちも分かります。わんちゃんの事を考えると辛いです。
子どもがいる中お世話は本当に大変だと思います。でも、散歩も遊ぶこともないとなると他で預けたり、他の飼い主さんの元へ行った方が犬にとっては幸せかもしれません😢
私達は買うと決める時、妊娠してお世話が難しくなる可能性があるとき、子どもが生まれて大変になるとき、本当にきちんと最後までお世話できるかを夫としっかり考え、話し合って決めました。
もし理由があってお世話できなくなったときの預け先まで確認して決断しました。
飼うとき、そのようなことまで考えられましたか?😢
うちの犬も落ち着かず、妊娠中はイライラしてしまったり思うようにいかないこともあり悩むことも多かったですが、夫と決めたことなので分担しながらお世話しています。
りっくママさんだけが負担にならないよう、旦那様とももう一度話し合われた方が良いかもしれないですね>_<
長文失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    辛い気持ちにさせてしまったこと、
    本当に申し訳ありません。
    愛犬家の方々に対して、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

付き合う前から旦那が飼っていたため、どんな覚悟で飼ったのかは正直よくわかりません。
    ただ、犬を飼ったことのない私から見ても、今より世話は出来ていませんでした。ただ、今よりは旦那も愛情持って育てていたと思います。私も犬種にあった飼い方等を調べて、向き合って来ました。旦那にも勉強させ、やってきたのですが、もう私自身疲れてしまって。頑張って犬のために考えて考えて、色々やっていても、旦那はしません。いや、しようとするのですが、続きません。
    日々の育児疲れと、犬のストレスで、
    私自身も爆発してしまって…。
    何度話しても何も変わらないので、
    犬のためを考えれば、預けるべきではないかと考えてしまいます。

• 2月9日
はるはる☆

私も犬を飼っていますが、お世話がちゃんとできない状態なら、旦那さんの実家に相談したほうがいいかと思います💦
室内ではゲージで、お散歩も行かないなんてワンちゃんが可哀想です😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほんとに可哀想なことさせてます。
    コメントを読んで、いかに自分たちが勝手か本当に思い知らされます。

さっき旦那が、仕事遅らせて
    お店にシャンプー頼みに
    連れ出してくれました。
    まだまだ話し合わないといけないし、
    改善の余地はいっぱいあります。
    私も旦那も、心を入れ替えないといけないと思います。
    皆様のご意見に、犬への愛情を再確認しました。ほんとにほんとに大好きなんです。なのに、私達の都合で辛い思いをさせてしまってました。
    身を削ってでも、幸せな犬生を送らせてあげようと誓います。
    本当に皆様ありがとうございました。

• 2月9日