※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

5月に初節句を迎えます!そこで相談なのですが…兜は嫁側の両親が買うとい…

5月に初節句を迎えます!
そこで相談なのですが…
兜は嫁側の両親が買うというのは昔からの習わし?みたいのがあるとおもうのですが…
鯉のぼりはどちらが買うとかありますか!?

あと…兜と鯉のぼりは両方あったほうがいいですか!?

自分の親が兜だけでいいのではと言われてしまい…

1人につき兜、鯉のぼりは必要ですか!?

私的にはあるならただ嬉しいのでいいのですが…
実家の両親と話が合わず…

兜、鯉のぼりを両方持っている方がいるのかなと思いまして質問させていただきました
よろしくお願いします

コメント

あかちゃん

私の地域では兜というか、五月人形も雛人形も女の親が用意するっていいます✨
なので兜も鯉のぼり、名前旗、そのほかのものも全て私の親が用意してくれましたよ(^^)
けどうちはマンションなので簡易な鯉のぼりにしました✩

• みー

みー

返信ありがとうございます!
    やはり、女親が用意するって感じですよね‪‪💦‬
    うちもマンションなので大きいのは無理ですが…

ひとつ聞きたいのですが…旦那の親からはお祝いてきなのはいただきましたか!?

• 2月9日
  • あかちゃん

あかちゃん

女の親が人形用意は昔からの習わし?ですよね(^^)
    うちは義実家から初節句のお祝いと現金を頂きました(^^)
    五月人形はいいものを購入してもらったので数十万かかっていて、実親が支払ってくれました✩
    そんな金額は包めていないけどごめんねってくれました(^^)

• 2月9日
  • みー

みー

やはり、現金なんですね‪‪💦‬
    お答えいただきありがとうございます!
    そりゃぁ、数十万の金額は包めないっていうのはしょうがないですよね‪‪💦‬

義理実家が、鯉のぼりは買うっていわれてしまって…人形と同じくらいの値段のをとか…人形だいまでいかなかったら現金も渡すとか…よくわからなくて…‪‪💦‬別にそこまでしなくてもいいのかなと思ってしまったんですよ‪‪💦‬
    両家がゴタゴタしそうなので、みなさんはどんな感じなんだろうと質問させて頂いたんです‪‪💦‬
    ありがとうございます

• 2月9日

私の地域も 奥さん側の親が用意する習わしと聞きました。
1人目女の子で雛人形を買ってもらい、次は男の子、、、出費させて申し訳ない気持ちです。
旦那さん側のご両親からも初節句のお祝いを貰いましたよ。
両家をよんで、食事会をしました。

• みー

みー

確かに…実親の出費は大きいですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‪‪💦‬
    お祝いは現金でしたか!?

両家よんで、食事会はしようと思ってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 2月9日
  • みー

みー

何度もすみません‪‪💦‬‪‪💦‬
    鯉のぼりと五月人形両方買う予定ですか!?

• 2月9日

退会ユーザー

私としては管理が簡単な五月人形のみでいいのですが、笑
    親は田舎の人間なので、両方贈りたいみたいです。
    大きな鯉のぼりを挙げてるお家周りにあまり無いんですけどね😄💦
    お祝い事なのでお任せしようと思ってます。
    他の方のお話にもありましたが、旦那さん側からのお祝いは現金でいただきましたよ。
    ゴタゴタが嫌な気持ちわかります!
    ですが、義両親からすれば、奥さんは[嫁いできた嫁、孫は内孫]ですからお祝いしたいんでしょうね。
    古風な考え方の人の場合はそう思ってるかもしれませんね^_^

• 2月9日
黒ニャンコ

私の地域は、男の子は義理の親、女の子は実の親って感じです。
我が屋は全員女の子なので参考になりませんが、弟の所が男の子2人で、長男時が兜、次男時が鯉のぼりでした。破魔弓は1つしか買ってなかったと記憶してます。

• みー

みー

長男兜、次男鯉のぼりはわたしの兄弟と全く一緒です!
    破魔矢もひとつしかないと思います!

• 2月9日

私の住んでいるところは男親が揃える風習です。が、色々あって自分たちで揃えたので我が家は鯉のぼりのみです。

• みー

みー

鯉のぼりのみでも充分いいと思います!
    私も両方必要なのかと悩んでるところなので、‪‪💦‬
    なんせ、マンションなので、収納に困るかなと(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 2月9日

退会ユーザー

私はどちらかと言うと真っ黒な兜が怖くて鯉のぼりのみにしました 笑
    主人もドライで、どっちかと言うと全ていらなくない?みたいな感じだったので・・・笑
    当時はマンション住まいだったので小さめな鯉のぼりでしたよ。

• 2月9日
  • みー

みー

なるほど!
    確かに怖さはありますよね‪‪💦‬(笑)

ご主人さん、ドライですね‪‪💦‬

わたしはせっかくの初節句なのでどちらかはほしいなと思ってます

• 2月9日

退会ユーザー

ドライというか、主人は次男で、長男とかなり離れていて。で、長男の時は盛大だったらしいのですが、次男には何もすることなくお節句に何をするのか?も知らずに育ったみたいで。なので知らずドライな人です。。。

なので私も欲しかったので、購入しました。やっぱり欲しいですよね。

• 2月9日
  • みー

みー

なるほど!
    家庭環境にもよりますよね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)‪‪💦‬(/≧ω\)

欲しいですよね(/≧ω\)

• 2月9日
♡Tokumei♡

鎧、こいのぼりは私の実家で購入しました。。。
今はあまりあげている家ないですよね💦
あげるのも風で絡まったりして大変だったので、なくてもいいかなーっと😓

• みー

みー

一人目のお子様に兜、鯉のぼりを購入した感じですか!?

二人目の子にはどんな感じにしようと思ってますか!?

質問ばかりですみません‪‪💦‬

• 2月9日
  • ♡Tokumei♡

♡Tokumei♡

そうです、1人目で購入しました(✿´ ꒳ ` )

2人目は鍾馗様とかも考えましたが、鎧も飾るの大変だし、お祝いをもらう感じでもいいなと思っています ⋆*❁*⋆ฺ。*

• 2月9日
  • みー

みー

なるほど!
    一人目で揃える感じもいいですよね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

二人目は飾ってあるのを一緒に見たりできますし(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

お祝い頂ければいいですよね

参考になります!
    ありがとうございます!

• 2月9日
ねないこ

収納に苦労すると思うので、兜だけで充分じゃないかと思ってしまいます…
もしお二人目の予定があったりしたら、男の子だった場合そのときにまた増やしてもいいですし(^o^)

• みー

みー

やはり、そう思いますよね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)(笑)‪‪💦‬

二人目はまだあいてからとおもっていますが…‪‪💦‬
    せんせんさんは兜だけですか!?

• 2月9日
  • ねないこ

ねないこ

兜、名前の旗?を実家から貰いました。
    義実家からは何も無しでした😲
    また男の子が生まれたら、鯉のぼりかなぁと考えています。

兄家族に男の子3人いるんですが、兜じゃなくて鯉のぼりだけにしていて、二人目・三人目は一匹ずつ鯉を増やしていてとても素敵だと思いました✨

• 2月9日
  • みー

みー

名前の旗!
    わたしもほしいなぁって思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    なんかいいなぁってなだけなんだすけど…(笑)‪‪💦‬
    次のお子様が男の子だったら鯉のぼり!いいと思います(/≧ω\)

お兄さん家族の鯉のぼりの飾り方もいいですね❤
    すごく参考になります!

• 2月9日
pen

長男の時は義実家から兜、母から鯉のぼりを買ってもらいました。(お祝い金をもらって選んだのは私ですが
)双子男女が産まれ、何も言われなかったので、母に鯉のぼり2人の分もお願い♪と2匹追加で買ってもらいました。弟の分として、陶器の桃太郎人形を家で買いました。長男の時は兜どうする?と聞いてきたのに弟はないのか、、と思いました。初節句にお祝い金1万円?はいただきました。

• みー

みー

やはり選びたいですよね(笑)義理父は買ってくるといっているので…(鯉のぼり)…選べないです‪‪💦‬

弟となるとないのですかね‪‪💦‬
    お祝い金はあったんですね

うちはどうなることやら…‪‪💦‬‪‪💦‬

• 2月9日
ハルヒママ

うちは基本孫の初節句は女親が用意するみたいですが義父が何でもしたがりというかうちの親だけが形に残るものをするのが気に入らないようで自分達も何かするとうるさかったです(笑)
賃貸に住んでるので鯉のぼりはいらないと断ったら名前を刺繍したのぼり?と室内に飾る小さな鯉のぼりを勝手に買ってきました(笑)
次男の時は二つも飾る場所がないからと母に長男と同じ名前ののぼりを買ってもらったら義父がこれまた次男のを勝手に用意しててかなり文句言われました(笑)
何も言われなかったし義両親に買ってもらうのが前提で母と話をしてたわけじゃないので文句言われてもって感じでイライラしました(;>艸<;)

• みー

みー

やはり、基本は女親ですよね‪‪💦‬
    昨日自分の母が義理父に電話したんですよ(笑)‪‪💦‬
    そしたら外飾り(鯉のぼり)が男親が購入して、内飾り(兜)を女親が購入らしいです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)(笑)‪‪💦‬
    ましては自分たちにとっては長男なのだからと言われました(/≧ω\)‪‪💦‬‪‪💦‬
    各家庭で違うんだなぁと改めて思いました。
    結婚して、子どもができると色々ありますよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 2月10日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

家庭によって考え方は色々で難しいですよね(;>艸<;)
    まぁ揉め事を減らすと思ってわけれるなら分けて買ってもらうのも一つの手だと思います(笑)
    うちも義父の言い分にはぁ?って思いましたけど母から余計な揉め事起こすより相手がそれで納得するならそれでいいじゃないって言われてそれもそうかと私的にはいらないものでも「ありがとうございます」って受け取るようにしてます(o^^o)

• 2月10日
  • みー

みー

考え方は色々あって難しいです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    揉め事をなくすということで丸くおさまりそうなのでいいかなと…(笑)‪‪💦‬

お礼だけでも言えば義理父は嬉しいですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

色々教えてくださり、ありがとうございます!

またよろしくお願いします!

• 2月10日