※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけている方への辛さやネントレについての悩みを相談しています。

抱っこで寝かしつけてる方、辛くないですか?
うちの子抱っこでしか寝ません😢
腱鞘炎もひどく辛いです💦
ネントレ考えてる方はいつからネントレしようと思ってますか?
うちは生活リズム整えてから先週やってみたのですがギャン泣きで断念…
トントンで寝ないかな~と毎回試してはみるもののやっぱり泣いて毎回抱っこです⤵⤵
いつまで続くのだろうか…

コメント

くまのふー

うちもトントンは無理なので、抱っこか添い乳です

抱っこひもはどうですか?

我が家は寝かしつけのときも良く使ってましたよ♪

• かおり

かおり

コメントありがとうございます。
    抱っこひもで寝かしつけもやってるんですが、50%の確率で抱っこひもいやがるときもあって…
    いつまで続くのかホントに不安です…

• 2月9日
まはろ

抱っこで毎回寝かせるのきついですよね😢うちの息子もずっとそうでした。4ヶ月くらいには私の体が限界でしたがネントレしてみるもののギャン泣きで寝る様子が全くなかったので諦めました😭寝るまで泣かせたままにしておくのも耐えられなくて💦今6ヶ月ですがついこの間、昼寝の時に布団に寝転んで絵本を読んでから寝息を大きめにして寝たふりしてみました。そしたら寝言泣きのように泣いたり叫んだりはしていましたがギャン泣きまではいかず、10分程度で自分で寝てくれました😭それからは毎日ネントレしてます☺️15分ほどは様子を見ると決めて、ダメだったら抱っこして寝かせればいいやって軽い気持ちでやってます😉心に余裕がある時にネントレ試してみてください☺️ダメだったらまた少し期間を置いて挑戦してみるのもいいと思います☺️頑張ってくださいね😭

• かおり

かおり

コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦泣かせたままはかなり辛いですよね😭
    自分で寝てくれたんですね❗すごいです😆
    成長と共に寝る方法も進歩するかもですね✨
    私もゆるい気持ちで頑張りたいと思います😣ありがとうございます🎵

• 2月9日
  • まはろ

まはろ

うちの息子は低月齢の頃から寝るの下手だったので今はすごく楽に感じています😭かおりさんの娘さんも一人でねんねできる日が必ずきますからね😊寝る前の儀式みたいのを一つ決めておくと良いかもしれません(⑉︎• •⑉︎)♡︎決まったぬいぐるみにおやすみを言ってから電気を消すとか絵本を読んで電気を消すとか☺️だんだんと「あ!これすると寝る時間だ」って少しずつ体で覚えてくると思います✨抱っこで寝るにしても寝付くまでの時間が早くなってくるかもしれません☺️

• 2月9日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😢❤
    先週から夜寝るときはオルゴールをつけるようにして習慣としてます💦
    優しいお言葉に救われます✨
    成長するのを焦らず待ちたいと思います😣🎵

• 2月9日
バルタン星人

うちはラッコ抱きで寝転びながら寝かしつけしてます!抱っこ紐使ってた時もありました!抱っこ紐で寝かしつけて寝たと思ったら抱っこ紐とって、その時また少し起きちゃうのでその後、添い寝してました!

• かおり

かおり

ラッコだき試したことあるんですが嫌がるんです😢
    下ろすときに少しでも起きると添い寝では絶対寝ません💦💦

• 2月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

それなら寝るまでは抱っこ紐で、はずして起きたら抱っこで寝かしたらどうでしょう?1度抱っこ紐で寝てたら、寝付くまで初めから抱っこするよりは短い時間ですむとおもいまく!

• 2月9日
  • かおり

かおり

なるほど、それでやってみます💦💦

• 2月9日
みっきー!

うちは添い乳か抱っこ紐です!昼間だったらおんぶです!長女は1歳の断乳を機に抱っこネンネ辞めて添い寝で寝てくれるようになりましたよ!

• かおり

かおり

添い乳か抱っこひもなんですね!
    上の子の断乳はスムーズにいきましたか?
    下の子は同じく1歳で断乳する予定ですか?

• 2月9日
ぬん

来月入院、手術を控えているので、ネントレ始めました!
朝起きて、夜寝るって言うリズムはある程度できてるので、まずは添い乳と抱っこでの寝かしつけを辞めるところから…(汗)
おなかいっぱいになると眠くてギャン泣き&グズグズが1時間続くこともあります。
ひたすら寝たフリ作戦と手繋いでできるだけくっついて安心させてあげてますが、まだまだ成功率低めです😩
哺乳瓶拒否がすごいので、搾乳して哺乳瓶であげるよう挑戦中です😅
ちなみに、うちもトントンでは寝ません…むしろ覚醒させるのでひたすら寝たフリ作戦とってます(笑)

• かおり

かおり

手術なんですね😣💦お身体大丈夫ですか??
    めっちゃわかります。
    とりあえずぐずぐずしてギャン泣き始めますよね😭
    哺乳瓶拒否も大変ですね💦💦
    寝たふりはどのぐらいしてますか?寝るまでですか?

• 2月9日
  • ぬん

ぬん

術後3日ほどで退院できるので😊
    寝たフリは娘の泣き方で判断してます。
    眠くてグズグズした泣き方なら様子見ますが、癇癪起こしたような泣き方なら一旦抱き上げて落ち着かせます。
    本当はどちらも同じように対応しなきゃいけないと思いますが、まだ始めたばかりなので、そこまでストイックなのもなーと(笑)
    その子に合わせたやり方でいいと思います☺️

• 2月9日
  • かおり

かおり

そうなんですね✨
    なるほど、その子に合わせたやり方をしてて偉いですね❗
    うちも色々やって試していきたいと思います😣

• 2月9日
うぴやま

腱鞘炎辛いですよね…💦わたしも3ヶ月の時が本当にピークで辛かったです⤵︎抱っこのとき力を入れる場所を変えたらだんだんよくなりましたよ(゚o゚;;3回ほど病院にも行きましたが突然消えました!
ネントレは根気いりますが、赤ちゃんによって寝方も全然違うので、寝てくれる方法がひとつでもあるってことはいいことだと思います💦何しても寝ないよりマシって思うのもありかな、と(о´∀`о)友だちの赤ちゃんは1歳前まで抱っこ紐で出先でも自宅でも寝てたようですが、最近トントンで寝るのが分かったと言っていました。私は1.2ヶ月は手を握って、3ヶ月は抱っこ、4.5ヶ月は添い乳、6ヶ月以降はトントンすると起きるので強めの寝息を聞かせるプラス背中を軽く押してゆらゆらな感じです。完全に彼のブームに踊らされてます笑 それぞれ突然それでは寝なくなって色々試してそこにたどり着くといった感じです💦昼寝は横抱きブームきてるので腱鞘炎出始めてるし…でも「それなら寝る」って方法があるだけで気持ちも楽です。痛いですが泣
まもなく寝返りもして色々動いてエネルギー消費してよく寝ると思うのでトントンで寝られることを願っております✨

• かおり

かおり

すごいですね!
    月齢で寝方が変わる子もいるんですね💦
    確かに何時間も抱っこしないと寝ないというわけではないので、何しても寝ないと言うよりはましだと思うんですが。考え方次第ですね😣
    お優しいお言葉ありがとうございます🎵
    時期にトントン、ひとり寝できるよう辛抱強く待ちたいと思います😣

• 2月9日
あすか

3ヵ月すぎからゆるーくねんトレしました😊
最初抱っこじゃないと寝なかったのでラッコ抱き→添い寝変えていきました😄
今は寝に行くたいてい横にいるだけで寝てくれます😴💤
寝たあとは私が寝に行くまではほとんど1人で寝てます!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!
    ラッコ抱きから添い寝に移行したんですね✨羨ましいです❗
    まずはラッコ抱きに慣れてもらうのもありですね!
    ちょっと試してみます😣

• 2月9日
ふみ

いつかは終わるとわかっていても、寝不足ってほんとにいまが辛いですよね💦私の場合は生後1ヶ月半からネントレ開始しました。1ヶ月検診過ぎたころから寝ぐずりがひどくなり、添い乳で乳首が外れると起きて泣く、歩き抱っこじゃないと寝ない、やっと寝ついてから抱っこのままソファに座るとまた泣いて起きる、また歩き抱っこのループ😅寝不足で頭おかしくなりそうでした。ネントレ開始数日は、泣き声泣き顔を見るのが辛かったですが、やってみた結果私はやってみてよかったです!たまに寝ぐずりする日もあるけど、いまはベビーベッドでひとりで寝てくれます😁

• かおり

かおり

コメントありがとうございます🎵
    すごいですね!もう一人で寝れてるんですね✨
    夜の寝かしつけは20分程度で今のところできてるので、これから時間がもっとかかるか、6ヶ月ぐらいになったら再度ネントレ検討してみます😣

• 2月9日