※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぜっと
妊娠・出産

里帰り出産についての質問です。 ①実家で出産する場合、住民票の籍は戻す必要があるでしょうか? ②手当の有無や必須アイテム以外のおすすめアイテムについて教えてください。

里帰り出産をした方、する予定の方に質問です。

①実家から離れた場所に住んでおり、実家に帰って出産する時の住民票の籍は一旦戻すものなのですか?
②手当などは、実家で出産する際も貰えたりしますか?また、貰える手当・もらえない手当はどのようなものがありますか?
③入院時にこれだけは必ず持ってた方がいいよっていう、必須アイテム以外のおすすめのアイテムを教えてください!

質問が多いですが、教えていただけたら幸いです(〃艸〃)
よろしくお願いします。

コメント

みーぜっと

2番は「実家で出産する」ではなくて、実家の近くの産婦人科などで出産する際です。

soyo

①住民票はそのままです!
②手当は里帰りであろうと、きちんと手続きすれば出ます!貰える手当は出産育児育児一時金だと思います!
③必須アイテム…ペットボトルストローは私は分娩時だけ使いました!
寝たまま飲めたので便利でしたよ〜

• みーぜっと

みーぜっと

返信ありがとうございます(*^^*)
    お勉強になります♥
    ペットボトルストロー、確かにあれは産前産後にはもってこいですね!

• 2月10日

①住民票はそのままでした!
②里帰りするしない関係なくもらえます!
③私は好きな匂いのするタオルがリラックス出来て良かったです(^^)

• みーぜっと

みーぜっと

タオルかぁ󾠔
    柔軟剤の香りとか、アロマを垂らした感じですか?

• 2月10日
みつ

①②は上の方と(mさん)一緒です☺️
③必須アイテムはペットボトルストロータオル、髪が長いならヘアゴム。
あとウイダーみたいな蒟蒻畑を何個か持って行きました。
朝病院についてお昼ご飯はカレーうどんで食べられそうになかったのでウイダー系はお腹にも溜まるしよかったです◎

• みーぜっと

みーぜっと

なるほど。
    ウィダーインゼリーとかそういうゼリー食品はとても便利ですよね!
    活用してみようかなぁ(〃艸〃)

• 2月10日