※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べるものが限られていて、レパートリーが少ないです。食材を試しても好みがわからず焦っています。テレビを見ながらしか食べないし、完食も難しいです。アドバイスください。

離乳食の食べがよくないです😣お粥は好きなのでお粥にいろいろ混ぜて与えますが途中でもぅいらない‼ってなったりぐちゃぐちゃ遊んでしまいます💦リングせんべいは好きで自分でとって食べるのですが、食パンを手掴みさせても食べません💧魚が好きなのでやや塩味が好きなのかと思ってちょっと味付けした離乳食にしてみても食べず、味付けしない方が食べたり、、、芋系は全然たべないし💦お粥みたいにやらかい方がいいのかと思いきやせんべいはボリボリ食べるし、好き嫌いが謎すぎます笑
明日で10ヶ月なんですが、みなさん離乳食どんな感じですか?
あと、あまり食べないのでいろんな食材をあまり試せれてなくて、食べれる食材がなかなか増えません💦バターやチーズ等の調味料等も最初は少量から試してますか?1日1種類少量から2、3日とやってるとなかなか食べれる食材が増えずレパートリーにも悩んできました😅
1歳には仕事復帰で託児所に預けるのでちゃんと食べれるようになってもらいたくて、少し焦ってます💦
しかも、ご飯の時はテレビを見ながらじゃないとまともに食べません💧完食なんて全然できないし💦悩んでます😭ちなみに完母です💦アドバイス下さい😭

コメント

ゆあん

離乳食の頃はにゃみっぺさんと同じ感じでした☆食べる日もあれば食べない日もあり、おせんべいは手づかみでドンドン食べるけど、作った離乳食は柔らかくても固くても途中で投げ出されました(^^;
どうしよーって最初は悩みましたが、色んなバージョンでアレンジしたり、もぐもぐ期でもペーストにしたり、あとは自分も一緒に食べるようにしたらマネして食べてくれました☆
私も1歳から預ける予定だったので色んな食材を試しましたが、自身がアレルギー体質だったので必ず初回から数回は少量を火を通す、ってところだけはこだわりました☆ちなみに完母です🤱
参考にはなるか分かりませんが、こんな感じでした☆今でも好き嫌いありますが食事で出されたら基本なんでも食べてくれます☆

• プリン

プリン

コメントありがとうございます‼お返事遅れてしまってすいません😣

離乳食の頃同じ感じだったと聞いてちょっとホッとしました😣1歳で預ける頃はちゃんと食べれるようになっていましたか?
    娘はお粥が好きなのでお粥にいろいろ混ぜて1皿にしていたりしたのですが、プレートを買って見た目から変えてみたり、手掴み食べ出来る食材を追加したりもっとご飯らしくしてみたり工夫するようにしました💡今日の夜はもりもり食べてくれました😆べちゃべちゃに遊んではいましたが😅

• 2月11日
  • ゆあん

ゆあん

1歳頃はちゃんと食べてたんですが、食べ物に慣れてきたり味付けの違い?というかが分かるようになると今度は好き嫌いが出始めました(^^;
    特に野菜や果物で苦味や酸味がダメになり、再び料理の工夫が求められました💦💦

• 2月11日
  • プリン

プリン

大きくなると今度は味が分かってくるんですね😂
    でも、1歳頃にはある程度食べれるようになってくれてればちょっと安心です😣

• 2月11日
  • ゆあん

ゆあん

アレルギーの心配が減ったのである程度種類を食べてくれるようになると安心出来ました☆
    ちなみに好き嫌いはある程度大きくなるまで解決しませんでした(^^;どうやって野菜を食べさせよう…って毎日悩んでいましたが、今では嫌いと言いつつ残さず食べてくれるようになりました。

• 2月11日
  • プリン

プリン

好き嫌い出てきたらそれはそれで大変ですよね😣💦

アレルギーの心配がなくなれば離乳食も気にせず作れるし、進めていけるのですが、なんせ食べないので、心配な食材を少量ずつと思っても食べないからアレルギーあるのか大丈夫なのかが判断しずらいです😅
    今日もせんべいは食べたがってむしろ発狂して怒る位欲しがるんですけど、他はなかなか食べないです😰

• 2月12日