※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽぎ
子育て・グッズ

混合で育てている生後半年の息子がいる授乳中の方が、第二子を妊娠したことで母乳の出が悪くなっている悩みです。卒乳のアドバイスを求めています。

授乳中に第二子をご妊娠された方にぜひお聞きしたいのですが…

現在混合で生後半年の息子を育ててますが、
第二子を授かったからか、母乳の出があまり良くないのがわかります。

息子が吸っても吸っても母乳が出なくて、うわーーーんてなることもありました。

混合の割合は、
朝イチの母乳と夜寝る時や昼寝の添い乳、
日中は3回ほどミルクって感じです。

添い乳でしか寝ませんし、
母乳がこのまま出なくなったら、
寝かしつけがすごく大変になるなぁと思ってます。、

年子などで母乳で育ててらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
どのように卒乳できたかとかアドバイスいただきたく思います泣。

コメント

sak1

私のとこは年子ですが二人目妊娠したときに病院から母乳はなるべくやめてくださいと言われ完ミに変えました(T_T)
理由は流産しやすくなるからと言われました。

• とっぽぎ

とっぽぎ

やっぱりそうですよね…私もそれは調べてわかりました。母乳やめるのめっちゃ大変ではなかったです?泣
    うちの子おっぱい星人だから不安しかないです。。

• 2月8日
  • sak1

sak1

私の場合産んで3ヶ月での二人目妊娠だったため母乳と混合で育ててたので完ミに変えやすかったんだと思います!!
    でも哺乳瓶の乳首は合う合わないがなり子供に合うのを探すのは大変でした(T_T)
    上の子は何ヵ月ですか?

• 2月8日
  • とっぽぎ

とっぽぎ

お返事をありがとうございます!なるほど…そうゆうことでしたか💦今子供は6ヶ月です。4ヶ月まで完母で5ヶ月から混合にしています。。。。

• 2月8日
  • sak1

sak1

6ヶ月なら離乳食始まってますよね??
    麦茶あげてみたりしてはどうでしょう?
    でもおっぱい欲しがる我が子を見るとあげたくなりますよね(T_T)
    いきなりおっぱいやめるのじゃなくて産まれるまでミルクのあげる量を優先し、どうしても母乳じゃないと子供がグズッてしまうって時にあげるようにしたらどうですか?

• 2月8日
  • とっぽぎ

とっぽぎ

始まってます!!麦茶上げてるんですけどあんまり飲まないんですよねぇ…(´□`)そうなんですよ、おっぱい出すとすっごい幸せそうな顔するんですよ。。
    そうですね、徐々に移行して行く方向で頑張ってみようと思います。ありがとうございます!泣

• 2月8日

9ヶ月で妊娠、完母でしたが断乳しました
理由は上の方と同じです

夜は3日間かけてあきらめてもらいました
ギャン泣きしたのでオットに抱いてもらいました
ママだとおっぱい欲しがりますからね💦
旦那様の協力が不可欠かな?と思います

• とっぽぎ

とっぽぎ

お返事をありがとうございます😊やっぱり妊娠したら断乳しなきゃですよね…。3日間…きっと大変でしたよね。おっぱい張りませんでしたか?ですね、旦那の協力は絶対いりますよね…頑張ります(´;ω;`)

• 2月8日

退会ユーザー

それが、必要な時だけ出てくれる便利おっぱいだったので、わたしは全然問題なく卒業でした!!

うちはもともと聞き分けの良いタイプで、何でも話して理解してくれるので、5分以上泣いたことがないんです💦
    なので、断乳の時も説明しつつ夫に抱っこしてもらっていたら5分くらいで泣き止みました
    ただ、なかなか寝てくれませんでした…

• 2月8日
  • とっぽぎ

とっぽぎ

おお!それは何よりでした!
    ひぇー!どんだけいい子なんでしょうか……。
    そうですよね、おっぱいならすぅって寝てくれる分つらいですよねえ。。

• 2月8日
べべ

娘を完母で育てていて第二子妊娠中です。
私の病院ではお腹が大きくなるまでには、卒乳しようねっていう方針でした。
なので妊娠がわかってからは添い乳は辞めました。寝かしつけを私がいなくてもできるように旦那がいるときは旦那にしてもらい抱っこやトントンなどで粘るようにしています。

寝る前には麦茶をあげて今のところおっぱいなくても寝かしつけられるようになったところです。あとは離乳食の進み具合に合わせて徐々に娘のペースになるべく合わせて辞めさせる予定でいます。

• とっぽぎ

とっぽぎ

お返事をありがとうございます😊
    そうだったんですか!!なんかそう言ってくれる病院だと気が楽になりますね…私もまずは寝かしつけから挑戦します。泣

• 2月8日
  • べべ

べべ

私の病院では授乳=流産にはならないと言われました。たしかにお腹が大きくなってくると張ることもあると思うのでそれまでには卒乳を目標ですが、
    娘ちゃんにもペースはあるからあまり焦らなくて大丈夫だよとのことでした😊
    今のうちにパパに慣れさせてパパっ子作戦にするつもりです👍👍

お互い難しいかもしれませんが頑張りましょう💓

• 2月8日
ゆうき(*´ω`*)

私は今現在も乳を吸わせてはいます。断乳まではいかず、6ヶ月までは完母で7ヶ月になり、ミルクと混合です。先生には母乳はあげても大丈夫よ!と言われていますが、流産しやすいと言うのとあまり因果関係はない。ただ、お腹が張るようなら教えてと言われました。自分的には、張るというのがあまり分からずもし流産したらと考えると怖いので自発的にやめて、夜寝る前と夜中起きた時にだけお乳にして、あとはミルクにしています。あまりにも乳がもらえてないと感じると夕方くらいにすごく泣きます(。>д<)

• とっぽぎ

とっぽぎ

お返事をありがとうございます😊そうだったんですね!
    妊娠中の授乳=流産の説も賛否あるみたいですね。つわりとかどうです??気持ち悪い中起きてミルクあげたりするの大変ですよね。泣
    いやぁわかります、いい加減乳くれやー!って泣くんですよね。。

• 2月8日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですよ~(/´△`\)哺乳瓶でミルクを数分前に飲んだのに私の胸元をじーっと見て泣くんです(。>д<)縦抱きで抱っこしたりオモチャで遊んであげたりしてもダメで、いつもなら大好きなおしゃぶりでさえ、舌で押し出す始末で( ´△`)しょうがなく横抱きにしたら一旦泣き止み(/ω・\)チラッと私を見て出す気配ないとバタバタして泣き出します( TДT)夜中の授乳はまだ大丈夫なんですが、オムツ替えが大変です(。>д<)おしっこの匂いですら、匂ってきてオェってなります( TДT)それを見て娘はキャハって笑います( TДT)うんちのときは必ずトイレに吐きに行ってます( TДT)数分、息を止めて素早く拭いて、仮止めみたいにして、トイレにいき吐いて、戻ってちゃんとテープを止め直すって感じです(。>д<)

• 2月8日