※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちみ
家族・旦那

義母と同居していますが、義母がお腹の赤ちゃんの名前を付けようとした…

義母と同居していますが、義母がお腹の赤ちゃんの名前を付けようとしたり、子供は二人以上産まないでね!子供が多いと私疲れるから!今の子は可哀想だから沢山産むな!とか色々と押し付けてきて困っています。
名前を決めようとしたり(上の子の時も自分が付けると大騒ぎして大変でした。)私達の子供の人数まで決めようとしたり、正直その神経が理解できません。名前を付けたい気持ちは分かりますが子供の人数まで押し付けてくるのはどうかしてると思います。私達の子供だし、私達の人生なのになんで義母にそこまで決められなければならないのでしょうか。
なにかイライラしないで対応出来るようアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴぃ

すごいでしゃばり?ですね!!
おせっかい過ぎる...
私もその神経理解できません。
私だったら夫に言ってもらいなす。

• みちみ

みちみ

主人はマザコンなので主人は当てに出来ないんです(涙)

• 2月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

でたぁ!!マザコンでしたかぁ!😢辛い
    みちみさんを守ってほしかったです。

• 2月8日
  • みちみ

みちみ

そうなんです笑
    ママ呼ばわりのマザコンで笑笑
    男を見る目がない私です笑

• 2月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

ママ呼ばわりきついですね😭
    男は皆マザコンと夫に言われ半分諦めてますが、みちみさんの旦那さんなかなかですね😣

• 2月9日
  • みちみ

みちみ

お母さん嫌いな旦那よりかはマシと思って過ごしてます笑

• 2月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

確かに‼️それ、大事な切り替え方ですよね!!

• 2月9日
たぁ

うちと似てます!
名前なんて私のいないところ(入院中)で旦那に名前はこれにして!って言いまくって、最終的に勝手に用紙(?)に書こうとしてました(^_^;)

その後も何から何まで孫のこと、勝手に決めようとしてきて、、、
ただわめいてるだけで、スルーしてれば諦める義母さんならいいですけど、うちはスルーしてると勝手に行動に起こす人なので、私も我慢の限界が来たとき、言いたいこと言いました!!
それまでは、さんざん聞こえるように私の悪口言ってたくせに、私に言い返されて義実家から足が遠退いたとたん、手のひら返したようにご機嫌とりがはじまって(孫に会いたいから)、信用できないなと距離かなり置きつつ、常識ないと言われないレベルに対応してます。

• みちみ

みちみ

うわ!そちらも凄いお義母さんですね!勝手に書こうとするなんて最悪です👊うちも一人目の時出生届は私が出す!と言ってきたのですがその頃は遠方に居たので断れましたが、今回同居なので私も勝手に書かれないように気を付けなければだめですね!こわいこわい。

うちもそうです!私が言うことを聞くまで顔をあわす度に言ってきて、聞かないものなら怒り出します。
    そして私の事もバカ呼ばわりですよ。旦那に私の愚痴をよく言ってるそうです。
    たぁさん今は上手く転がしてるようで良かったです!私も見習います!!

• 2月9日
  • たぁ

たぁ

グッドアンサーありがとうございます!
    本当にそっくりです!
    うちも、こうしなさい!こうするのが普通よ!と意見を押し付けられたことがあって断ったんですが、
    そしたらそれから連日のメールと電話で「こうしなさい!」「みんなに聞いてみたらそれはあなたがおかしいって言ってたわ!」とか言われ続けました。
    義母とか仕事でも繋がりが少しあるのですが、同僚に「うちの嫁がこんなこと言ってるんだけどあり得ない!」とか言ってたらしいです。
    (ちなみに産休中(まだ生まれる前)に職場の繁忙期乗り越えた頃に差し入れにいくというただそれだけのことだったんですが。。。)
    妊娠中の私を思ってというより孫への異常な執着です。だって、差し入れしてすぐ帰るだけですよ?清潔な職場だし。。

転がせてないです(/。\)裏では悪口言いまくりだと思います。でも、うちの夫はもう義母の暴走に嫌気がさしてて、旦那にも私の文句言えないし、私に直接言うと、孫に会えなくなるし、ってだけだと思います。

最近、また頻繁に連絡してきて近づこうとしてくるんですが、近づくとまたろくなことないと思うので、ほどよく避けてます。(それでもイライラしちゃますが💦)
    お互いほどよい距離がとれるように頑張りましょうね!!

• 2月10日
  • みちみ

みちみ

年取ると自分の価値観でものを言うし曲げられなくなって来るのかもしれませんね(-_-;)

なんだか毎日私だけなんでこんな思いをしなきゃならないんだろうと落ち込んでましたが、私だけじゃないんだ!って頑張れそうです!!
    ママリで相談してよかった!!
    お互い頑張りましょう!姑なんかに負けるな!!ですね笑

• 2月10日
マヤ

言うのはタダです。
勝手に言わせておきましょう😒

そーゆーのは旦那さんと相談して決めれば良いんですよ😊

• みちみ

みちみ

そうですよね!私の心が狭いのか流そうと思ってもいらっときてしまいまして。情けないものです。

• 2月8日

『ははっ^ - ^あーハイハイ!!』
この返答及び思考のみに限定するに尽きます👍✨流して流して無視ですねー😂

• みちみ

みちみ

かなりしつこい義母ですので流しても流しても顔を見るたび言ってくるような感じで。私が大人になるしかないですね。。。

• 2月8日
チエ

無視しましょう、。すごい義母ですね、、

• みちみ

みちみ

凄い義母です。なんでも決めたがる性格なので私の行動1つとってもお義母さんに左右され生活しているような感じです。

• 2月8日
  • チエ

チエ

1回がつんと何か言わないと義母は変わらない気がします。。大変ですね、、

• 2月8日
  • みちみ

みちみ

そうですよね!頑張ります!!!

• 2月9日
ぅりこ

夢見たいお年頃なんでしょうかね

旦那さんは
別にその名前にするつもりはないなら
妄想だけさしておいたらぃぃんですよ

人数は
お年でおツラいでしょうから
気をつけてみますねー
って言っちゃえ~☆

• みちみ

みちみ

そうですね!頑張って流して流して流しまくります笑

人数の事は三人目の予定はないですが人生何があるかわからないですからね~。って言ったら子供が可哀想。私はもういらないの一点張りでした。疲れます

• 2月8日
  • ぅりこ

ぅりこ

私の意見は知りません(笑)しね(笑)

妄想で言われても困りますよね
    (。•ㅅ•。)♡

• 2月8日
  • みちみ

みちみ

毒舌最高!すっきりしました笑ありがとう!!!

• 2月9日
くるみ

「お義母さんの気持ちは分かりました。」とだけ返事しときます。
もちろん話を聞くだけです。
大騒ぎしょうがほかっときます。

• みちみ

みちみ

話を聞くのもイライラしてしまって。ダメですよね対抗なんかしてたら(^-^;

• 2月8日
  • くるみ

くるみ

聞き流せないのは辛いですね…
    気を使ってる又は心配してる振りしてお義母さんのする事なす事にいちいち手と口を出して見るとかどうてすか?
    うっとおしがられてお義母さんから「私の好きにさせて」と言わせたら勝利。「私も好きにさせて欲しいです。」 って言えるけど…

• 2月8日
  • みちみ

みちみ

やってみます!そう言われたい!!!笑

• 2月9日
ちーちゃん♪!

大変ですね😭
ほっといてほしいですね😭

そうですねー
って適当に答えておくか、
旦那さんに伝えてもらうか…

気になると思いますが、
なるべく気にしないで、
お身体大切にしてくださいね。

• みちみ

みちみ

そうなんです!ほっといてほしいんです。。。笑
    でも義母は過保護だし全て決めたがる性格なのでもう疲れてしまって。
    挙げ句の果てにはバカ呼ばわりされているのでもう本心は別居したいんですが。なかなかそうもいかなくて

• 2月8日
ママリ🔰

そんなに名前つけたいならお義母さんが産めばいいじゃないですかー☺︎︎!私の子供ですよー☺︎︎
って高笑いして見下します(笑)

• みちみ

みちみ

心の中でまさにそう思ってました!!代弁ありがとうございます❤
    義母にゆってやりたい!!!

• 2月9日
りぷとん

お義母さんが育てる訳じゃないのに人数まで決めてくるのはうざいですね!
名前までつけたがるのもめんどくさいですね💦お前の子どもじゃねーよってなりますね‼️
てか普通は孫がたくさんいた方が賑やかでかわいいと思うんじゃ??(笑)
なんかお義母さんズレてますね😌
わたしの義母は逆に孫ちゃんかわいすぎ~💓もう一回年子いっとく?(笑)って3人目をはやくも希望してます😂
しばらくは休憩します(笑)って言ってありますが😂

• みちみ

みちみ

うわーー!!!羨ましいーーー!!!なんて素敵なお姑さん!!私もそんなお姑さんの嫁になりたかったなぁー✨
    うちは孫を部屋が汚れる!あっちいって!って感じなので、、、

• 2月9日
まーさん

やばい、義父とかぶりますw
うちは逆に3人くらい欲しいなぁ〜って言いますw
「んな部屋数ないので、無理!」「そんなお金ない」って言ったら、「その頃には俺も施設に行くからさ〜」だとか…と勝手な妄想。
だったら、子供関係なしにさっさと出て行ってくれって感じです( ^∀^)

名前ももう決めてるから結構ですって断りました。そしてまだ教えてません。教えろと煩いですが、「親戚中に言ったり勝手に騒ぎ立てたりするから生まれるまで教えない」と言い切りました😤

言うこと言ってもダメなら、もう別居しかないと思います…

• みちみ

みちみ

あら!うちと逆パターンの義父さんですね笑
    そしてまーさん強い!!
    私もそんな風に言えたらいいのですが、、、笑

• 2月9日
うめ

ハイハイワロスワロスでスルー😊✋
育てるのは母親なんだからババアは黙ってろ
って感じですよね。(口悪くてスミマセン)
出生届奪われないように気を付けてくださいね👶

• みちみ

みちみ

そうなんです!!内心ババアは黙ってろです笑言えないですが笑
    一人目の時も出生届私が出す!と申し出てきたので大丈夫です。と言いましたが、今回同居なので不安です😣

• 2月9日