※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付くまで添い乳やあやし方について相談です。息子が泣いたまま寝付いてしまうことがあります。

寝付き前の大泣きに付き合えないときがあります。家事やらなんやらしていたら
息子が泣いたまま寝付いています。本当はおっぱいをくわえさせてね落ちさせたいのですが。
みなさん、赤ちゃんが寝付くまで添い乳したりあやしていますか?

コメント

ちゃちゃ

寝付くまではあやしてます。
家事は後でもできるので😵

ニーニャ

泣いたまま寝付けるのですね!
いい子ちゃんですね~😸

うちは、というか他のお子さんも、一人じゃ寝付けなくてずっと泣いたままだから自然と寝付く時にそばに居るしかないって状況なんじゃないですかね💦
そして添い乳で寝付かせるのは、止めた方が良いです!後で止める時に可哀想な思いさせちゃいます。
それぞれ状況がありますので、絶対こうしなきゃいけないという事は無いかと思います🤗

moco

添い乳やおんぶ、抱っこなんでもしてます。
上の子と寝る時間が違うので抱っこ紐使用率が高いです(^^)

エリー

家事よりも、赤ちゃんを優先することはできませんか?
私は娘が寝付くまで絶対側にいます。
むしろ寝付いてからもしばらくは側にいますよ。

チューリップ

添い乳はしてないです。うちの子はおっぱいで寝付く事があまりないので💦
授乳したらゲップさせて、何度も体勢変えて抱っこして、それでも無理になったら主人に変わってもらってます。

ふー

うちの子はミルクですが
体重の増えが微妙なので寝かす前に飲まして
置いたら寝る時はそのまま置いたら寝るか少し抱いて置いても目1回空いてもそのままねてます

添い乳はしたりしなかったりですが、寝付くまでは側にいますよ。
抱っこしたりトントンしたり、またおっぱい欲しがればあげたり。
ネントレなど明確な目的があって泣き寝させてるならいいと思いますが、家事なら赤ちゃん寝てからや機嫌のいい時に出来ませんか?

しーまま

夜眠る時は、家事など自分のことは後です。
頭乾かしてすらなくて寒い時も多々ありますが、寝かしつけが必要な時期は一生のうちで限られてますし、子どもを優先してあげたいと思います。
添い乳は癖になるのが嫌なのでしませんが、人の温もりって大きいと思います。

a

添い乳はしたことありませんが寝付くまでは側を離れません☺️
家事は後回しでいいと思いますよ!

ひろうさ

みなさん回答ありがとうございます。
息子に申し訳ないことをしました。
寝かす部屋が2階にあり、少しの間1階に皿を洗いにいき、もどると泣きじゃくりながら寝入っていました。
寝付く時間は決まっているので、寝付くまであやしたいと思います。