※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

旦那の会社は土日祝休み希望には合わず、長時間労働や勉強会も多い。ボーナスも低めで心配。労働法的に問題はないか心配。他の旦那さんはどうでしょうか?

旦那の仕事について、
転職をする際に土日祝休みを希望しており、
今の会社は9:00〜17:30 日祝休み 土曜 当番制
とかいてありました。
蓋をあけてみると、朝は7:30までには会社にいないといけないため6時には家をでており、終礼も20:00みたいで帰ってくるのも21:30です。なんならしょっちゅう20:00〜勉強会があり1時間半くらい遅く帰ってきます。
土曜は確実に全員出勤、日曜、祝日も2週に一回出勤、日曜の代休は取れますが、、、手取り残業代含め20あるかないかです。ボーナスも12.3万程度です。ベテランの方もこれぐらいのボーナスみたいです。
もっとブラックなところはたくさんあるとは重々承知ですが旦那の今後が心配です( ゚д゚)労働法的には違反してないのでしょうか、、皆さんの旦那さんはどんな感じでしょうか、、??

コメント

書いてある事と全然違くない
ですかそれ💦
詐欺レベルですね💦

休日手当は出るところですか?
残業代出てますか?
少なすぎる気がしますが日当
いくらですか?

• かおり

かおり

休日手当はありません🙅‍♀️残業代は毎月固定で込みでこの金額です(;_;)

• 2月8日

退会ユーザー

だとしたらかなり安すぎます💦

お子さんはいらっしゃいますか?
    生活厳しいかと・・・

• 2月8日
りか

人材関係で働いています。

転職の際は、何を見て応募しましたか?
その媒体によっては抗議もできますが、するならわかった時点がよかったかも、、、

給与が見込み残業手当込みなのかどうかにもよりますが、書いてある情報だけだとわからないですね。

こういうところがまだまだあるのは現実ですが、個人的にはこういう企業は嫌いなので、相当仕事内容が好きとかじゃなければさっさと次に移った方がいいなと思います。

• かおり

かおり

遅くなり申し訳ありません
    転職サイトDODAを見て応募しました。
    固定残業代が25000円なのですが17:30のはずが20:00の終礼最近は21:30です。それが週6です。違反ではないのでしょうか。タイムカードもありません。
    さっさと移りたいのは山々ですが旦那は就活する時間もなく私が探しているのですが一回こういう企業に当たってしまったのでどれも信用できません、、

• 4月17日
  • りか

りか

DODAに①掲載されていた条件、②契約の時に提示された条件、③実情
    を揃えてメールか電話すると、調べてくれるはずです。
    今後同じ企業の同じ求人がのらないように(同じ被害者が出ないように)するにはまずこれですね。

見込み残業代の場合、〇円〇時間分、というのが求人案件ごとに決まってます。その企業では何時間分でしょうか??

タイムカード、管理がなされていないというのは問題かなと思いますが、裁量労働制と言われてしまうと難しいので、契約の際の条件書が大事になってきますね。

• 4月17日
  • かおり

かおり

書いてありました!46時間ってなってます

• 4月17日
  • りか

りか

46時間を超える場合、別途残業手当あり、と書いてありますか??

それであれば、タイムカードがない以上、何かしらの証拠を毎日つけて1ヶ月分とか記して労働局行くのとかがいいかもしれませんが、、

一番いいのは正直具合悪いとでもなんとでもいって休んで、転職活動することですね😭

• 4月17日
けろち

勤務時間が少し気になりますが残業代が出ているようなので問題ないと思います。

休日の設定が週休二日とかの記載なら問題ないと思いますし
代休がとれたり、ボーナスがあるだけいいかなと思います。

休憩などはどうなっているのでしょうか?

• かおり

かおり

残業代は固定なのでしょうか、残業しただけではないのでしょうか( ゚д゚)??

そうですよね、、
    休憩は各自ではなくて全員一緒にご飯を食べるらしいです。しかし時間がないときはたべないときもあるみたいです、、

• 2月8日
  • かおり

かおり

ちなみに30〜40分の昼休憩です

• 2月8日
  • けろち

けろち

残業代は8時間以上労働した場合や週40時間以上労働した場合にその分が残業として換算されているはずです。
    残業代は時給の25%増しだったと思います。

休憩時間は労働時間を見ると1時間はないといけないはずですが
    休憩時にもタイムカードなどは切っているのでしょうか?

• 2月8日
  • かおり

かおり

タイムカードすらないみたいです(;_;)

• 2月8日
roller

私の旦那もそんな感じです😂
現場関係ですけど😂
9時〜17時半て書いてるのも仕事を開始する時間であって、出勤時間はもっと早いし、17時半に仕事終わってもそっから片付けとか明日の準備とか色々あって結局帰るの遅くなったり😅
週1日曜固定で休みって聞いてたのが、
日曜も休みなかったり😅
残業代なんかでないです😂
でるだけ羨ましいです😂😂😂

• かおり

かおり

残業代でるだけましですよね(;_;)なんか寝るために帰ってきてるみたいな感じで寂しいです笑笑帰ってきて起きたいけど眠くて起きれないと毎日言ってます笑笑

• 2月8日
sawa

裁量労働制や見なし残業だと最初から残業代が何十時間と決められている場合もあります😢
休みは完全週休二日制と週休二日制では意味が違いますし…わかりにくいですよね😓
業種や職種にもよると思いますが、私も転職したとき募集にあるのと実際って違うんだな…と思いました💦

• かおり

かおり

重要視している部分をきちんと見分けれてなかったのがおっきかったです(;_;)

• 2月8日