※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐずま
子育て・グッズ

愛媛出身のママが、旦那の転勤で呉市に引っ越し。家事と育児に不安があり、同じ状況のママと仲良くしたいです。

こんばんは。
4月から旦那さんの転勤で呉市に引っ越すことになりました。地元が愛媛で愛媛から出たことがなく、知らない土地でやっていけるのか不安です。昨年、11月に出産し2ヶ月の男の子のママをしています。旦那さんの仕事はハードで、家事や育児はほぼ1人でしています。親や友達がいない土地への転勤で不安に押し潰されそうです。
同じ転勤族の方、私と同じようなママさんがいらしたら仲良くしていただきたいです。

コメント

まゆママ

こんばんは。
引越し不安ですよね。
私も急に旦那さんが関西に行く!と言い出してすごく悩みました。
関東から出るのも不安だし、娘の保育園とか私の勤務先とかも決まってるので…。

結局1年間は様子見て別居になりました。でも来年は引っ越すと思います。
不安ですが、ママリで前に相談したときに、転勤は長い観光みたいで楽しいと言われてちょっと気が楽になりました。
お子様と一緒に楽しめるといいですね!
お互い頑張りましょう!

  • ぐずま

    ぐずま

    返信ありがとうございます。
    長い観光‼︎素敵な発想ですね‼︎
    前向きになれるコメントをどうもありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。

    • 2月8日
soukiima-ma

はじめまして😊 私も愛媛出身で結婚を機に再び広島に来て住んでます(^^)と言うのも一時期仕事で広島に住んでいて呉にいたこともありました✨まさかまた広島に来るとは思ってなかったし永住(予定)になるとは 笑 私も実の両親と再び離れた上での子育てになった上にこちらに友だちがいるわけではないので心細い気持ちになる時もしょっちゅうです。

  • ぐずま

    ぐずま

    はじめまして、コメントありがとうございます🙌🏻
    他県に永住辛いですよね…
    でも広島と愛媛はまだ近いのが救いですよね💓
    結構帰省されてますか?

    • 2月14日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    お返事が遅くなってすみません(><)💧
    帰省もなかなか出来ず淋しい気持ちでいっぱいです。
    私の両親になかなか子どもを会わせてあげられないのがやっぱり辛いですね😢

    • 2月20日
  • ぐずま

    ぐずま

    それは寂しいですね…
    自分の親には孫をたくさん会わせてあげたいですよね😣💦
    子供が大きくなれば自分の親より子供ってなるんでしょうけど、小さいうちは親に頼りたいし、まだまだ自分が親の子供って意識が強いですよね😣😣

    • 2月20日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    そうなんです(><)
    私自身まだまだ親になりきれてなくて実の親に頼りたい気持ちばかりでダメだなとも思うんですが😅
    どこか義親には頼れないという気持ちが強くてなんとか1人でみようとしているところです(゚◇゚)

    • 2月20日
  • ぐずま

    ぐずま

    分かります😭
    私も同じです‼︎自分の親に頼りたいし、親離れできてないなーって感じる日々です。
    義親には頼みにくいし、それなら自分で頑張るって感じですよねぇ😰
    やっぱり地元にいたかったなーって思います😞
    なんで県外の人と出会ってしまったのだろうとまで思ってしまいます(笑)

    • 2月20日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    ものすごーくわかります!
    私も愛媛の人を好きになれたらよかったと思うこともあります 笑
    私の場合は同居なんですが単純にウマが合わず頼りたくないってだけなんですけどね😅

    • 2月20日
  • ぐずま

    ぐずま

    思いますよね〜〜😭
    子供が大きくなって、親と自分のような関係が子供と築けたら違うんでしょうけど…時間がかかりますね(笑)
    同居…😱偉いですね‼︎
    しんどいですよね…

    • 2月20日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    私もそうなれればいいのになと思うんですが、男の子だし難しいのかな😂
    最悪ですよ💧
    話しかけてくるのが死ぬ程ウザいのに毎日毎日ほんと鬱陶しい限りです🤬
    子どもも見ないでほしいのにいちいち見るんですよね(´・・`)
    思わず愚痴を・・・すいません(><)

    • 2月20日
  • ぐずま

    ぐずま

    女の子を産みましょう👶🏻
    私は頑張ります👶🏻(笑)
    いや〜〜旦那でさえ育ちが違うから価値観の違いとかでケンカになるのに、親まで一緒にとなると大変ですよね…
    子供は可愛いけど、結婚って…って私もネガテイブにばかり考えしまいますよ😵
    離婚したら地元に帰れるとかも思うこともあります😅

    • 2月20日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    すごい!
    私は二人目頑張れるかどうか 笑
    ですよね(´<_` )
    私も子どもができてから特に揉めることが増えましたよ😰
    私もしょっちゅう愛媛に帰りたい~って言ってます 笑
    大街道とか久しぶりに行きたいです(*`∀´*)

    • 2月20日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    ぐずまさんに是非お逢いしたいくらいです(*≧艸≦)
    おともだちになりたいです(*Ü*)

    • 2月20日
  • ぐずま

    ぐずま

    確かに…子供ができる前はもっと仲良くやれてたな〜〜って私も感じてます😵
    産後クライシスですかね…
    女から母になっちゃいましたよね…
    旦那さんのこと構う余裕もない😰
    愛媛の松山ですか?
    私は松山です‼︎
    子供できたら里帰りで帰れますよ(笑)
    本当ですね〜〜仲良くさせてください😊

    • 2月20日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    ほんとそうですね(´・・`)
    いつまでも女ではいられないですもんね。
    子どもを育てるって本当に大変だし子育て以外のストレス源まであるとほんと余裕ないです💧
    私は長期ガルガル期って感じです(´ε`;)
    私は市内から少し郊外です。
    地元は砥部町です(^^)知ってます? 笑
    里帰り目的で子ども作るのは厳しい~😂
    こちらこそ仲良くして下さい✨

    • 2月20日
  • ぐずま

    ぐずま

    ですね〜〜、子供第一になりますもんね👶🏻
    子供がいれば旦那はいらないっていうのが分かります‼︎
    砥部分かりますよ〜〜✨✨
    砥部は子育てにやさしい町ですよねっ‼︎
    色々待遇がいいって聞きました👶🏻

    • 2月20日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    なりますね(*Ü*)
    子どもがいない生活は絶対にもう考えられないですけど旦那さんと揉めた時とかはもういいとか思う時ありますね(〃゚艸゚)プッ
    そうなんですか!
    地元ながら知りませんでした😅
    でも確かに結構平和で緩やかな感じがいいなぁと私も思います(*Ü*)
    従姉妹や幼馴染も砥部町で子育てしてますが楽しそうで羨ましくなります(´∀`*)

    • 2月20日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんにちは。
    この投稿削除しようと思うんですけど、そうママさんと繋がっておく方法ってあるんですかね?😰

    • 2月21日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    遅くなってごめんなさい(><)

    消されるんですね!
    どうなんでしょう~😰
    繋がりが切れるのは淋しいですよね(。>ㅅ<。)💦

    • 2月21日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございますっ(*≧艸≦)
    嬉しいです✨

    • 2月21日
  • ぐずま

    ぐずま

    そうママさんって内容に書いた質問すれば見つけれますか?

    • 2月21日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    私も他に何か方法ないか見てみたんですけどやっぱりなさそうですね(><)
    質問上でやりとりするしかないような感じですね。
    メッセージとかがあればいいのにとは思いますがトラブルの元だからないんですかね😅

    どうなんでしょうか(><)
    試してみますか??
    私探してみますよ~(*Ü*)

    • 2月21日
  • ぐずま

    ぐずま

    やってみます!

    • 2月21日
  • ぐずま

    ぐずま

    その人が質問一覧みたいなものも見ることができないんですね💦💦

    • 2月21日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    ほんとですね(><)
    私もぐずまさんのページに入って見てみたんですけど、見れなかったです😢
    せっかくこうして知り合えたのにこんな感じで途切れてしまうのも淋しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2月22日
  • ぐずま

    ぐずま

    何かキーワードを決めて質問入れたらヒットしますかね?(╹◡╹)

    • 2月22日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    やってみますか(*≧艸≦)

    • 2月22日
  • ぐずま

    ぐずま

    何かキーワードありますか?
    そうママさん見つけてくださいって投稿したけど、何もタグになってなかった(笑)

    • 2月23日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    そうママで検索かけたら見つけました!
    なのにコメントを返すことが出来ず💧

    愛媛やとヒットしすぎるしキーワードってなかなか難しいですね😭
    何か私たちに共通するものがあればいいんですけど(^^;)

    • 2月23日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    人気の質問に入っててコメント出来なかったみたいです~😅

    • 2月23日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは😊
    人気の質問(笑)
    でも質問者のページ見ても質問内容とか見れないし、個人情報?的なのは守られてる感じですよね👍
    質問を締め切るにしたら、ここでお話はできなくなるってことですか?

    • 2月23日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    こんばんは😊
    そうですね💧
    個人情報はしっかり守られてる感じありますね😅
    それが逆に仇にって感じですけど安全な証拠ですね。
    質問を締め切ったらここでは出来なくなるかと思います(><)
    多分ですけど(´・ω・`)

    • 2月24日
  • ぐずま

    ぐずま

    そうなんですね‼︎
    ママリ初心者なんでわからないことが多いです💦💦
    こちらは今、椿さんです‼︎
    いつも寒いけど比較的暖かかったです😊✨

    • 2月24日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    私もよくわかってないところが多々あるんですけど多分締め切った質問にはコメントできないと思います(๑˘・з・˘)

    椿さん懐かしい~✨
    前は椿神社の近くに住んでたので行ってました~( ´ ▽ ` )ノ
    椿さんが終わると春が来るなぁって感じしますね(*Ü*)
    もう暖かくなりますね♪

    • 2月24日
  • ぐずま

    ぐずま

    なるほど〜🙄‼︎
    締め切らないでおきます‼︎

    椿さんのお近くだったんですね🙌🏻✨
    早く春来てほしいですね‼︎
    暖かくなると気分も晴れそうですよね🙏

    • 2月24日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    そうなんですよ😊
    暑いのは苦手なんですけど今年はちょっと寒すぎたので寧ろ今くらいがちょうどいい感じですね~✨
    暑くなってくると熱中症とかの心配も出てくるので~(><)

    • 2月24日
  • ぐずま

    ぐずま

    私は夏が好きです✨

    産後なかなかホルモンバランスが整わないのか気分の浮き沈みが激しいです😣そうママさんはどうですか?
    今日はダメな日😞

    • 2月24日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    そうなんですね~(><)
    私は夏が苦手なので逆に今とか真冬になる少し前くらいが好きです♡

    それわかります😔
    特にうちは同居なので毎日のようにイライラしててヤバイです💧
    私も昨日は特にダメでした(´;︵;`)
    何か気分転換はできましたか??
    そういう日はお互い無理しないようにのんびりしたいですよね_(:3」 ∠)_

    • 2月24日
  • ぐずま

    ぐずま

    秋も過ごしやすくていいですよね👍

    こんな気分の浮き沈みいつまで続くんですかね?😞
    子供はすごく可愛くてたまらないけど、独身の頃を思い返したりしてしまいます…
    ほんと無い物ねだり😞
    同居大変ですよね…偉いですよ‼︎
    子供が産まれてから夫婦関係も変わってしまうし、子供が1番になるし、旦那さんのことが好きか分からないと思ったり、いないと寂しく不安になったり…
    うざいくらい私不安定やなーって自分でも思います🤷🏻‍♀️
    母親になるってこんなに大変なんですね💦
    みなさん尊敬します!

    • 2月24日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    すごくわかります!
    私も子どもがお腹の中にいてくれてた時は自分で守れたからよかったのに出てきたら大変だし姑との関係性も悪くなって大変なことばかりになってまた不安定になりました😅
    私も子どもが一番で旦那は疎かになることしょっちゅうです 笑

    • 2月24日
  • ぐずま

    ぐずま

    共感してもらえて救われます🙏
    やっぱ月齢の近いママ同士やないと分かり合えないこと多いですよね😞
    もうメンタルがボロボロで…
    旦那は理解してくれないし…😞
    またかって感じで😑
    姑との関係…気が重いですね…
    早く楽になりたい…

    • 2月24日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    私も友だちいないので誰かと子どものことで話すこともほぼないしこうやって悩みを共有できるのは救われます。
    産後って直後が大変なだけだと思ってる人絶対多いですよね。
    5ヶ月経った今も私は不安定だしガルガル期続いてます😫
    男の人って表面的なことしか見てない部分大きいですよね。
    私も早く楽になりたいです(><)

    • 2月24日
  • ぐずま

    ぐずま

    結構長引くみたいですよね、メンタル的なこと😑
    私も地元離れるのが嫌だな〜〜💦💦
    やってけるか不安…
    男の人も一度出産するべきですよね‼︎
    心身共にボロボロですよね😞

    • 2月24日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    やっぱりそうですよね!
    だって妊娠から出産でホルモンがものすごい量変動してるはずだから今まで通りいられるわけないと思うんです😣
    それを女は変わるとかいうんですかね(๑˘・з・˘)
    ほんと男の人も経験してもらいたいです!
    確かに心が不安定な時期に引っ越すのって不安ですよね(><)
    それでなくても知らない土地ってだけで不安なのに。
    いざとなったら私いますから安心してください😆 笑

    • 2月25日
  • ぐずま

    ぐずま

    お優しいお言葉😭🙏
    そうママさんも私にグチってくださいね‼︎
    引っ越したら、何か熱中できる物見つけたいです‼︎😣

    • 2月25日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    ありがとうございます😊❤️
    最近は特に愚痴しかない毎日です 笑
    やっぱり同居は何一ついいことないですよ~_(:3」 ∠)_

    それは思います!
    私も未だにそれを見つけられなくてつまらないというか余計なこと考えちゃうんですよね(><)
    まだ子どものことで精いっぱいな部分もあるんですけど😅

    • 2月25日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは✨
    旦那さんはお仕事忙しいんですか?
    同居は気を遣いますね…
    旦那がいないと気まずさしかないですよね😰
    小さい子がいると外に出るのも大変ですよね…
    単身のように身軽にいかない😵
    抱っこ紐したり、ベビーカー車から降ろしたり…行きたいとこも諦めちゃうこと多いです😰
    だからって預けても、そわそわしてゆっくりできない…
    気分転換がしにくいですよね、まだまだ!

    • 2月26日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    こんばんは(^^)
    旦那が毎日のように帰りが遅いから余計に苦痛なんですよね。
    土日は基本的にいてくれるから安心感が半端ないです😅
    ほんと気を遣う毎日でそれだけでも疲れるのに、可愛い子どもとはいえ自分の思う通りに動いてくれるわけではないから疲れることもあるし。
    気持ち的に追い詰められることが多々ありますよね💧
    どうしてもダメな時は薬を飲んで対処したりしてますけど薬も眠くなるからあまり飲みたくないし・・・。
    難しいですよね_(:3」 ∠)_

    • 2月26日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは✨
    旦那さん遅いんですね…
    それは苦痛ですね〜〜
    実家に子供と帰らしてくれたりしないんですか?
    同居…息がつまりそう😥
    特に気にせず鈍感に生きていけたらいいなーって思いますよね…
    私も神経質なんでいちいち気にしたりするタイプで…
    私は毎月実家への帰省をお願いしました💪🏻
    お薬も一つの手ですねっ‼︎
    私は痛み止めばかり乱用するタイプです(笑)
    痛みに弱いみたいで…
    陣痛はマジでやばかったです…😭

    • 2月28日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    遅くなってすみません(><)
    少し体調を崩して携帯をあまり見る余裕がありませんでした💧

    ほんと毎日のように遅いので平日はほぼ憂鬱な気分です😭
    息つまるし、自分の思うように生活できないのはなかなかに辛いですね。
    旦那は私がたまにしか帰りたいと言わないので、そういう時はいいよって言ってくれるんですけど義両親になんて言って帰っていいのかわからなくて、結局先週も帰れませんでした(´;︵;`)
    毎月帰らせてもらえるのはいいですね(*Ü*)

    • 3月5日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは、体調大丈夫ですか?
    息抜きも大切ですよ、無理しないでください😭
    実家に帰りましょう‼︎
    親が体調悪いので…とか言って‼︎

    • 3月6日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    遅くなりました(><)
    ほんとそう言って帰りたいくらいなんですけど、微妙に間隔があいて私や子どもの病院の予約が入ってたりしてなかなか難しく・・・😰
    疲れた時に愛媛に帰るとほんとに癒されますよね~(´∀`*)

    • 3月10日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは!
    そうママさんは偉いですね😭
    私は理由をつけ帰るのが目に見えてます💦💦
    不安です…😭

    • 3月11日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    偉くないですよ(><)
    寧ろ子どもに触らせない、声かけてきただけで私がイラッとした顔をするってことできっと鬼嫁と言われているんでしょう😅
    小姑にグチグチ言ってるの気づいてます 笑
    ぐずまさんももうすぐ4月だから不安ですよね😭
    理由をつけて帰れるなら帰っちゃった方がいいですよ(^^)
    きっと無理すると子育てにまで影響出ちゃう気がします。
    実際私も子どもではない違う余計なストレスが大きすぎて子どもは悪くないのに怒鳴ってしまうことがあって、我に返った時本当に申し訳なくて抱きしめて謝ってます😢

    • 3月11日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは✨
    小姑にチクるとか1番嫌かも〜😰
    まぁ私たちもママとしてまだ新米だけど子供が大きくなるにつれて自然と強くなっていくのかもっ✨✨
    今はまだ1年生ですもんねっ‼︎
    色々落ち込んだりするのも仕方ないのかも…
    鬼嫁上等ですよ💪🏻
    そうママさんのお子さん、夜泣きしますか?
    6ヶ月くらいからっていいますよね…

    • 3月12日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    こんばんは✨
    嫌でしょ~(๑˘・з・˘)
    私の身内は誰一人広島にいないのでずるいよなぁと思いますけどね(^^;)

    そうですよ~!
    私たちもママになって、3ヶ月や6ヶ月ですもん。
    完璧なんて絶対無理だし子どもと一緒に成長させてもらってるって思ってます(*Ü*)
    もっと強くなって子どもをもっと守れるように頑張ります!
    それが夜泣きは今のところないんで助かってます~✨
    夜も一度も起きずに朝まで寝てくれてます(❁´ω`❁)

    • 3月12日
  • ぐずま

    ぐずま

    誰も身内がいない…私もそうなる予定です😰
    息子だけが身内‼︎生き甲斐ですね‼︎
    ほんと、そのうち強くなるんでしょうね💪🏻✨
    子供のためなら頑張れる気もします‼︎
    それに、やっぱり子供ができると家族優先の生活になって、なかなか友達と遊べないですよね‼︎なので地元を離れても同じことかなーって最近は思えるようになりました…
    そういうライフステージに突入したんだと‼︎
    近くに親がいないのは寂しいですけど、親や友達より自分の家族ってゆうステージに上がったんですよね‼︎

    夜泣きしないんですねっ✨✨
    しかも夜も一回も起きないとかお利口さんですね‼︎
    私の月齢のママさんたち黄昏泣きが始まったとか言ってて…
    引っ越してか夜泣き始まったら近所迷惑とか考えたら心配で…
    ひどかったら実家に帰ろうかと計画しております(笑)

    • 3月12日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    確かに子どもが産まれてから自分の思うようには全然出来ないですよね(^^;)
    友だちと逢うのもやっぱり気を遣う部分があるし・・・。
    地元の友だちにもなかなか逢えないけど、こっちではこっちで意外と友だちが出来たりもするので最初は淋しいけど人間慣れてくるものですね(*Ü*)

    私も一時期黄昏泣きかな?と思うことはあったんですけどそれもほぼないまま今に至ってます。
    それでも何か機嫌が悪くギャン泣きされるとどうしていいのかわからなくなりますけど(^^;)
    私も来月引っ越すのでやっぱり心配はあります💧
    今まではなかったけど環境が変わって泣くようになったらどうしようとか考えたりもします😅
    でもこればっかりはやってみなきゃわからないので泣いたら全力であやすしかないと思ってます 笑

    • 3月13日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんにちは〜〜‼︎
    体調はどうですか?
    そうママさんも引っ越しされるんですか?
    同居じゃなくなる?とかですか?
    小さい子を連れての引っ越し不安ですよね…😰

    私は道を覚えるのが苦手なので、そっちの不安もあります🤷🏻‍♀️
    とうぶん、引きこもりになりそうですよ💦

    • 3月16日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    こんにちは(*Ü*)
    遅くなってごめんなさい(><)
    ぐずまさんもお元気ですか?
    私は波があるけど今のところ大丈夫です(^^)
    同居解消です!✨
    その為に色々しなければならなくなってきたから元気な方です(。-∀-)ニヤリ
    でもほんと準備は全然進まないですね😭
    私も方向音痴なので車も毎回ナビで運転してます 笑
    子どもができるまではペーパードライバーだったので私も旦那がいる時以外はでかけたりしなくて引きこもってました。
    今はそれも嫌で逆に外に出たりしてます。
    子どものおかげで運転も大分できるようになりました😊

    • 3月20日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは〜〜、私も元気にやってます‼︎
    ありがとうございます😊
    同居解消、よかったですね🙏
    引っ越しの準備、赤ちゃんいると進まないですよね…
    断捨離が全然進まない…
    寝返りができるようになって、気づいたらうつ伏せになっているので更に目が離せず自分の時間がなくなりました😖
    新しい土地の道も慣れるまで怖いですね…😰

    • 3月26日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    お元気みたいでよかったです(*Ü*)
    ほんとに大変ですね:(´◦ω◦`):
    全然準備進まないです💧
    旦那がいる時に見てもらいながら進めるしかなくって。
    でももう今週には引っ越しなので大丈夫かなって感じです😅
    うつ伏せ怖いですよね(><)
    寝返りやら最初に寝かせた態勢から足だけで動くやらでなかなかに大変です。
    それに子どもを置いて少し離れると泣くようになってきたのでそれも大変です(^^;)

    • 3月26日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは、遅くなりました。
    引っ越し無事に終わりましたか?
    最近はかなり暑いですね💦
    体調は大丈夫ですか?
    うちは主人だけ先に転勤先に行っちゃって、私はまだ残ってる状態で…
    お気楽で楽しめるなんて思っていたけど寂しいもんですね。
    時間に追われることがなくなり、わたわたご飯作ったりがなくとても暇です。
    家族は一緒にいないといけないと思いました〜〜😭
    行きたくなかったけど、早く行きたいと思うようになりました‼︎
    なんだかんだ大好きな地元、親、友達より旦那さんが勝つんですね🤣
    こう思えるようになったので時差がある引っ越しも意味があったのかも…

    • 4月3日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    こんにちは(*Ü*)
    こちらこそ遅くなってすみません(><)
    無事に終わりまして、今は3人の生活を楽しんでます(^^)
    ただ、やることは増えたのでかなり大変ですが1日があっという間に終わるので充実してるんだと思います😊
    ぐずまさんはまだなんですね😳
    てっきり一緒に来てるんだと思ってました。
    私もそう思います。
    もし主人が転勤なんてことがあったら必ずついていきます( ´ ▽ ` )
    ぐずまさんはいつ頃こちらへ??
    早く旦那さんとの生活がまた始まればいいですね!✨

    • 4月6日
  • ぐずま

    ぐずま

    お元気ですか?
    大変遅くなりました‼︎
    今週末そちらに行きます🏠
    3人での生活は慣れましたか?
    確かに子どもがいると毎日一瞬ですね!離乳食が始まったので更に毎日があっとゆうまに感じています。
    寂しさを感じるかもしれませんが、それ以上に忙しく過ごせる気がしています。私もこの投稿をした頃に比べ、妻として母としても成長した気がします!
    そういえば、4月末に砥部焼祭りに参戦してきましたよ👌
    地元は離れても愛媛の物に囲まれて生活します💕

    • 5月25日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    こちらこそ遅くなってごめんなさい(。>ㅅ<。)💦
    私も大分慣れました😊
    けれど慣れた頃になって子どもの保育園が決まったのでまたリズムが変わります(´×ω×`)
    無理だろうと思いながらの申請だったのでまさか入れることになるとは思わず嬉しさ半分淋しさ半分です😢
    なので今はできるだけ子どもとくっついてます 笑
    慣らし保育からなので仕事復帰はまだもう少し先ですが半日以上離れるのはやっぱり淋しいですね😭
    砥部焼祭り懐かしい!
    毎年盛況ですよね(*Ü*)
    私も久しぶりに行ってみたかったなぁ(❁´ω`❁)

    • 5月31日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんにちは!
    仕事復帰されるんですね😵
    1年たたずにとか大変ですね!子供と離れるのは辛い…
    こちらは家がちゃんがらですが、子供が私の姿が見えないと泣くので何も進まずです😑
    私も家の中は家具が一緒なためか落ち着くし、松山にいる気分です!
    外は田舎すぎて🤦🏻‍♀️ってなりますが、のんびり子育てはできそうです!

    • 6月2日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    こんばんは(*Ü*)
    ほんとに淋しいです😢
    理想は幼稚園頃で仕事復帰な感じだったので思ったより早く離れなきゃいけなくなってほんとに淋しいです。
    しかも先週初めての慣らし保育だったんですが、全然人見知りないし一旦私が帰る時声をかけてもこっちも見ないしで私はこの子にとって必要なかったらどうしようと本気で泣きそうでした😭
    のんびり子育てができるのはとてもいいことですね😊

    • 6月2日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは!
    お子さん保育園楽しんでる感じなんですね😂ママとしては寂しいような嬉しいようなの複雑な気持ち😭😭
    私もできる限り仕事はしたくないです(笑)
    仕事している時は仕事人間で絶対に仕事復帰しないと無理なタイプと思っていましたが子どもを産んで考え方は変わりました〜〜😎💦

    • 6月2日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    こんにちは(*Ü*)
    初めて見るものばかりで楽しかったんだと思います(^^)
    でも早速そこでお熱をもらってきたのか昨日から高熱が出て今日も行けずです😅
    まだ慣らしなのに大丈夫なのかと不安になりました💧
    私は元々そんなに仕事が好きではなかったから(笑)やっぱり復帰は嫌だなーなんて思ってます😂

    • 6月4日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは〜
    やっぱり集団生活になると感染リスクが上がりますよね…😔
    赤ちゃんのお熱とか可哀想すぎますよね😵
    もう下がりましたか?
    仕事は嫌ですね…
    でも人と話せたり気が紛れたり、生活にメリハリはつきますよね!!!
    今日は市内に行きましたよ!
    コストコ行ってきました😊
    カープの試合で盛り上がってましたね!

    • 6月10日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    そうですね😫
    ほんと一気にリスクが上がった気がします💧
    今は鼻水垂らしてますが元気ですよ 笑
    やっぱり元気で笑ってくれてるのが一番ですね( •̀∀•́ )✧

    市内いいですね!
    私はなかなか行かないので羨ましいです(。>ㅅ<。)

    • 6月11日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんにちは!
    ただいま帰省中でのんびり過ごしてます🙊
    やっぱり親や友達が近くにいると楽しいですね〜〜🙊
    充電してまた頑張らなくては…
    市内は都会ですね〜〜
    車の運転が怖い…

    • 6月29日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    遅くなってごめんなさい(><)

    今はもうこちらですか??
    あの豪雨の時はどちらにいらしたんでしょう。
    大丈夫でしたか??

    私は未だに市内は怖くて運転してないです😅
    まだ当分嫌ですね~💦

    • 7月17日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは!
    そうママさんは大丈夫でしたか?
    あの時は呉にいました〜〜😢
    怖かったです…
    断水になったので実家に避難してます!
    市内私も運転無理だろうな〜〜😑

    • 7月17日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    それは本当に怖かったですよね(><)
    無事でなによりです😭
    私もあの時はたまたま県外に住んでいる妹のところにいて大丈夫でした!
    旦那や家も心配でしたが無事で一安心でした。
    実家の方は大丈夫なんですね😊
    よかった!
    私も実家は愛媛なので心配でしたが、大丈夫だったみたいでよかったです。
    早く元通りになってほしいですよね😩

    • 7月17日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは、息子さん1歳になられたんですね!!
    おめでとうございます㊗️
    なんかあの豪雨以来、雨が降る度にビクビクしています…
    知らない土地やと余計に怖いです🙊

    • 9月12日
  • soukiima-ma

    soukiima-ma

    こんにちは😊
    ありがとうございます✨
    いたずらがパワーアップしてて毎日大変です💧 笑
    そうですよね(><)
    少し強めに降ると私も怖いなぁと思いながら様子みてます。
    避難場所とかも実際遠すぎて車以外の手段で行けないし、何かあった時が怖いなと思います😣

    • 9月13日
ma!

私は4月で呉市に引っ越してきて2年になります😃
旦那も私も地元が離れていて親も友達も、、😞💦
家事育児も1人でしてますが楽しく過ごしてます♬

  • ぐずま

    ぐずま

    こんにちは。返信ありがとうございます。
    そうなんですね‼︎
    児童館とか行ったりしてますか?
    お話できる方が自然とできたらいいな〜〜って思ってます。
    私も楽しく暮らせたらいいなと思います♡

    • 2月9日
  • ma!

    ma!

    今の時期はいってません😅先日、用事で立ち寄ったついでに人が1人しかいなかったので30分程遊びましたが✨
    検診などで自然と話せると思います(^-^)

    • 2月9日
  • ぐずま

    ぐずま

    ありがとうございます😊
    前向きに頑張りたいと思います‼︎

    • 2月9日
むし

こんばんは(*´-`)
私は少し違うかもしれないですが、、
結婚をきっかけに広島に嫁ぎました😆
親もいなくて知り合いもいない中、すぐの妊娠だったので不安要素たっぷりでした(ToT)

そして、私も地元は愛媛です( ゚ロ゚)!!❤️
愛媛からでたことがないのも同じです😭ずっと実家だったので。

ちなみに、旦那の実家が呉にあるのでたまに呉にいきます❤️
自分の家は広島市なので少し遠いですが😅

  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは、コメントありがとうございます♡
    うわ〜〜愛媛出身なんですね‼︎
    親近感💓💓
    私もずっと愛媛で独り暮らしこそしていたけど実家の近くのアパートですぐに実家に帰れる距離だったので…親と離れるのも寂しくて…
    県外に嫁いだ奥様たち本当にすごいなって思います‼︎
    私は旦那さんの実家が広島です‼︎
    なんだか似ていますね😊🙏

    • 2月9日
しぃーさー ☆☆☆

こんばんは。呉在住です。私も11月に女の子出産しました。同級生ですね😊
うちも旦那は仕事でいないことが多く、ほとんどひとりでやってます。この時期家に引きこもりだしストレスたまりますよね😢
呉には、「くれくれば」「ひろひろば」と未就学児が遊びに行けるところがありますよ!私も暖かくなったら子供つれてまた行こうと思ってます。

  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは、コメントありがとうございます♡
    同級生ですね‼︎
    そうなんですね、引っ越して落ち着いたら行ってみます‼︎
    お会いできますように🙏✨

    • 2月9日
km

転勤族とかではないのですが…💦
誰もいないところって不安ですよね😱

よかったら仲良くしてください😄
ちなみに呉のどちらに引っ越す予定なんですか⁇☺️

  • ぐずま

    ぐずま

    こんにちは、コメントありがとうございます♡
    とても不安です…
    育児はとっても楽しいし、24時間子供と関われて幸せなんですけど、一対一…自分が思ってる以上にストレスかかってる気がします…
    なかなか気が紛れませんよね…
    全然土地勘がないのですが、ニトリの近くです?
    是非仲良くしてください😊🙏

    • 2月10日
  • km

    km

    思った以上にストレスってかかってるんだな😅って感じですよね💦
    気が紛れませんよね…
    ニトリの近くなんですね😁
    こちらこそよろしくお願いします!

    • 2月10日
  • ぐずま

    ぐずま

    ほんと、見えないストレスってやつですよね…😣
    出産後、女性の生活はがらりと変わりますもんね‼︎
    当たり前のように仕事に行ってみんなと話してたから分からなかったけど、人と話すってとても大切なことだと分かりました!
    どうぞよろしくお願いします♡

    • 2月10日
  • km

    km

    めちゃめちゃ変わりますよね!💦
    ほんと大切なんだと実感しますよね!
    ちなみにお幾つなんですか?

    • 2月10日
  • ぐずま

    ぐずま

    実感します‼︎
    32です🙏

    • 2月11日
  • km

    km

    お姉さんですね😁
    私27なので。
    今は引越し準備で忙しい感じですか?

    • 2月11日
  • ぐずま

    ぐずま

    お姉さん🙄💓おばさんです😭
    全然準備は進んでないです🤷🏻‍♀️😭

    • 2月11日
  • km

    km

    お姉さんですよー✨
    ギリギリにならないと進まないタイプですか⁇😄

    • 2月11日
  • ぐずま

    ぐずま

    そうですね、エンジンがなかなかかかりません😵
    日々の育児と家事で手一杯💦💦
    お姉さんっありがとうです(╹◡╹)

    • 2月11日
  • km

    km

    そりゃなかなかですよね💦
    あっという間に1日なんて終わってしまいますもんねΣ(゚д゚lll)
    いえいえ😁
    いつかお会いできたらいいですね✨

    • 2月12日
  • ぐずま

    ぐずま

    子供が産まれてからの1日の早さにビックリしています💦
    お会いできるといいですね👶🏻💓

    • 2月12日
  • km

    km

    そうですよね💦
    広地区には住んでいるので😁

    • 2月13日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんにちは!
    わぉ、ご近所ですね💓💓

    • 2月13日
  • km

    km

    そうですね😁✨
    引っ越しされる頃には首も座ってますかね?😃

    • 2月13日
  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは〜🌙
    そうですね、そうだといいなぁ〜〜👶🏻

    • 2月13日
  • km

    km

    こんばんは🌆
    そしたら少しは活動範囲も広がりますよね😃

    • 2月13日
  • ぐずま

    ぐずま

    そうですね、抱きやすくもなるとありがたい🙌🏻
    kmさんはもうすぐ一歳なんですね💓

    • 2月14日
  • km

    km

    そうですよね☺️横抱き地味にキツイですよねw
    そうなんですよー!🎉

    • 2月14日
  • ぐずま

    ぐずま

    歩いたりされてますか?
    お話も少しできるんですか?
    コミュニケーション取れたら寂しさも半減しますね、いいなぁ💓

    • 2月14日
  • km

    km

    2.3歩すこしとあとは伝い歩きぐらいですね!
    1人でめっちゃ喋ってますね🤣
    今まだ一方通行になってしまいますもんね💦

    • 2月14日
  • ぐずま

    ぐずま

    可愛いですね〜〜✨
    成長って嬉しい反面、寂しいですよね〜〜😭🙌🏻

    • 2月16日
  • km

    km

    そうですよねぇ😱
    あっという間に成長して、しみじみするんだなって感じです🤔笑

    • 2月16日
サボコ

転勤族で、私は広島出身なんですが今は他県に住んでます。今、転勤で付いてきて3県目ですが、それぞれの土地に行くとこの時敷かないって思って観光気分で出歩いてます(笑)
呉にも時々遊びに行ったりしてました。呉って意外と美味しいお店色々あります。昔から有名なパン屋さんとか(笑)ちょくちょく遊ぶところもありますし。港町なので晴れた日にはお散歩もいいと思います🎵
慣れないところで不安もたくさんあると思いますが、せっかくなので色々出歩いて散策されてみてください。

  • ぐずま

    ぐずま

    こんにちは、コメントありがとうございます♡
    そうですね、あまり重く考えず楽しむが勝ちですね‼︎
    すごく前向きになれました、ありがとうございます‼︎
    ご飯が美味しいって私も聞きました‼︎
    その土地の良いところ探ししてみます👍
    パン屋さん気になります(╹◡╹)

    • 2月10日
  • サボコ

    サボコ

    パン屋さんは「メロンパン」っていうところです。いかにもご当地って感じの袋に入ってます。私はこしあんのあんパンが大好きです‼️とってもずっしりしてます(笑)
    あとは私もまだ行ったことないんですが、「エーデルワイス」というところのクリームパイが美味しいらしいです‼️

    • 2月10日
  • ぐずま

    ぐずま

    わ〜〜楽しみができました✨✨
    メロンパンに最近ハマっているのでお店に行くのが楽しみです✨
    またいい情報がありましたら教えてください‼︎
    ありがとうございます♡

    • 2月10日
ひよこ

こんにちは☺️
私も愛媛出身で、呉市からは離れていますが来週から転勤で広島市に引っ越します✨転勤族は大変ですよね😰😰

  • ぐずま

    ぐずま

    こんにちは、コメントありがとうございます♡
    愛媛‼︎親近感😭
    地元から離れるの不安ですよね〜〜
    転勤族本当に大変だと思います、小さい子供もいるので引っ越しも大変ですよね‼︎
    お互い頑張りましょうね‼︎

    • 2月10日
もんちっち

まだ子どもはいないんですが、旦那が転勤族ですし、不在が多くて、かつ呉市に住んでるので投稿してしまいました😊
私も県外から嫁いできて、こっちの知り合いはほんの少しで😌知り合いがいない土地で暮らす って本当に大変だし不安になりますよね😌1番頼りたい旦那が留守が多いと尚更ですよ😌✨
子育てのアドバイスはできないですけど、それでも良かったら よろしくお願いします😁✨

  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは。コメントありがとうございます♡
    転勤族…大変ですよね😣
    慣れない土地での生活、不安しかないです‼︎
    ホームシックに絶対なるんだろーなって感じです😑
    是非、よろしくお願いします💓

    • 2月11日
miomama

転勤族大変ですね😑
呉市住んでますがニトリがある広地区は中々拓けてて良いところですよ🙂
私は結婚してこっちにきて4年です🙄引っ込み思案&出不精なんで中々ママ友というものは出来ませんが🙃

  • ぐずま

    ぐずま

    こんばんは〜、コメントありがとうございます♡
    広いいとこなんですね、よかった‼︎
    私も人見知りなんで、なかなかだと思います😭
    大人になってからの友達作りって難しいですよね😣🙏

    • 2月11日
  • miomama

    miomama

    挨拶がまだでしたね💦
    こんばんは🙂
    ほんと難しいです🤔子供は勝手に遊んでくれるからいいんですけどね🙄
    どこかで会えたら是非仲良くしてくださいー💓

    • 2月11日
  • ぐずま

    ぐずま

    難しいですよね〜〜、無理してまでって感じもするけど、友達もほしいし…😵😵
    是非是非仲良くしてください🙏
    お会いできますように🙏

    • 2月11日
  • miomama

    miomama

    ママ友…じゃなくて友達がほしいな~って感じですよねぇ🙄
    今は寒いしインフル怖いから中々外にも出たくないし(TдT)
    早く下が歩くようになってほしいと切に願ってます😑💦笑

    • 2月11日
  • ぐずま

    ぐずま

    それですね〜〜‼︎
    7ヶ月のお子さんってことは同級生ですね👶🏻✨
    はいはいされてる感じですか?
    うちは首座りもまだなので…早く座ってほしいです!
    子供が1番の話し相手に✨早くなってほしいです👶🏻

    • 2月11日
  • miomama

    miomama

    のんびり屋さんなのでまだですねぇ(´-ω-`)寝返り返り連続で好きなところに行けるのでずりばいすらする気配ないですw
    首が座ると抱っこも楽になりますね💕
    2ヶ月の頃がもう懐かしいです💦
    一才まで本当あっという間です😟

    • 2月11日
  • ぐずま

    ぐずま

    のんびり屋さんなんですね😊
    大変な毎日も振り返ればあっとゆうまなんでしょうね‼︎
    日々を大切に過ごさないといけないですね👶🏻💓

    • 2月12日