※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

託児所ありの病院で働く看護師が、子供を預けて仕事を始める不安。朝の支度や夜の家事、仕事との両立についてアドバイスを求めています。

4月から託児所ありの病院で一才になる子供を預けて仕事を始めようとしている看護師です。仕事と家事に慣れるまで、朝や夜、うまくいくか不安です!朝起きて朝ごはん食べて支度して出勤時間に間に合うのか。仕事が終わって夜ご飯やお風呂できるんだろうか。漠然としてますが😣仕事始まるまでにしといたほうがいいことや、コツなど、経験談を聞かせてください!

コメント

なあな

私も看護師で、働いてます。
前の日に朝ごはんを作っておく、朝は子供より早く起きて子供が起きるまでに自分の準備を終わらせると朝は上手く行きます。
あとはいかに仕事を定時で終わらせるか、ですね!!笑
頑張りましょう!!

• たまご

たまご

子供が寝てる間にちゃちゃっと動くのが効率良さそうですね!起きる理由さえあれば早起きできると思うので気合いで乗り切ります!
    希望部署を残業の少ない外来などにするのがいいかもしれませんね😫

• 2月8日
yuu.

私も一年間の育休を去年11月で終え、仕事復帰しました☆
私もゆうままさんと同じように不安しかなかったです😱💦
ですが、やってみると意外に出来ました✨
仕事が忙しくて疲れてしまった時などのご飯ひ惣菜やレトルトやベビーフードに頼る日もあります!
ちょっとくらい手抜きでも大丈夫です🙆‍♀️💚
なんでも完璧になんてしなくて大丈夫!って私は自分に言い聞かせていますw
私は朝7時過ぎには息子を保育園に送って行きます。
なので息子には寂しい思いをさせてしまってるので、帰宅したらなるべく息子とのスキンシップの方を大事にして家事はそこそこにしちゃってますw

• たまご

たまご

出産してからほとんど離れたことがないので私自身の淋しさもあるのかもしれません!
    やっぱり不安ですよね😣同じ境遇のかたがいらっしゃってホッとしました。
    完璧を目指さない!これ必須ですね🙆✊
    今日病院見学行ってきたんですが、案内してくれた看護部長さんにも毎日子供とのスキンシップの時間をしっかりとらないとね!って言ってもらえました😂

• 2月8日
  • yuu.

yuu.

今気付きました!
    グッドアンサーありがとうございます🧡
    お互い、仕事に育児に家事に…
    出来る範囲で頑張りましょうね😋💚
    完璧になんて出来ないの当たり前です☺️

• 2月13日
よた

去年私も同じ状況でした😫💦やりこなせれるか不安になりますよね😭意外と出来るもんです😁👏
私は朝は子供を起こすまでにお弁当を作って、終わったら旦那と子供を起こし朝ごはんを食べさせ、保育園の支度を旦那にやらせるか自分が手があけばやる。子供は朝はパンと果物、牛乳かヨーグルトで簡単にすませます。夕飯のおかずもある程度作って作りながらその時に朝ごはんをママは食べる!米もタイマーかけておく!帰ったらすぐ夕飯にできるようにしておくと帰ってからが楽です🙌💕洗い物は食洗機に😊風呂が溜まるまでは子供と触れ合い一緒に風呂に入って寝かしつけ!洗濯物は旦那に頼んで夜やってもらうかしてました🙌旦那にもたくさんやらせて協力させるのがいいです❤️

• たまご

たまご

意外とできるもんなんですね~😂早く実感したいです!
    離乳食もどんどん進めないとやっていけないなと今さら焦ってます💦
    旦那も今のうちにしっかり調教してるんですが、ポンコツなんで頑張ってくれてはいるけどまだまだですね😓笑。そこもしっかり準備しないといけないですね!✊✊

• 2月8日
みいかんママ

私も看護師で働いてます。
今は時短で9時から16時の勤務です。
今、やってるのは前の日に朝ごはんの準備をやっておく(作っておいたり、下ごしらえだけの時もあります)。
朝ごはんは旦那さんが食べさせてくれるのでその間に自分の準備をしてます。夕方は16時であがれるので、そこから帰って作ったり、どうしてもの時はベビーフードを活用してます。

あとは休みの日に冷凍保存できるハンバーグとかを作り置きしてレンチン活用してます。

4月からは私も時短勤務からフルタイムに戻るので不安ですが、上司の理解もあり可能な限り定時で上がらせてもらえる予定です。

お互い頑張りましょう

• たまご

たまご

妊娠してらっしゃるのにフルタイムに戻られるなんて大変ですね✨💦
    希望する病院は日勤常勤でないと受け入れてもらえないのでうらやましいです😣夜勤されてる方に比べればありがたいですが😫
    時間をうまく使って作りおきしたり家事をこなしていけるように工夫していきたいです!

• 2月8日
なぎママ

私も看護師で、育休明けに仕事復帰しました!
私は義両親と同居なので家事は手伝ってもらってますが、フルタイムで夜勤もやってます💦
私の場合、仕事復帰までにしておいた方がよかったことはネントレですね😣
おっぱいがないとなかなか眠れないし、眠った後も離れないので、家事が進まなくて大変です💦
添い乳の寝かしつけじゃなくて、ネントレしておけばよかったなぁと後悔してます😢
看護師の仕事はハードで両立するのは大変ですが、旦那さんとも協力して頑張りましょう(p`・ω・´q)

• たまご

たまご

どちらの実家も近いわけではないので、不安要素はありますね😣
    フルタイムで夜勤もされているなんて尊敬します!👏
    夜の寝かしつけは添い乳卒業できたのでそこは安心です🙆まだまだ日中欲しがるので1日に3~4回授乳してますが😨😨
    旦那さんの協力は必要不可欠ですよね😓しっかり話し合って協力体制整えたいです!

• 2月8日
にゃち

私も看護師で職場の保育室に預けてフルタイム復帰しました。同じ月齢でした。ワンオペです。
やっといてよかったことは…
圧力鍋の購入…食事作りがめちゃくちゃ楽になりました
全自動洗濯乾燥機の購入…天気に関係なく洗濯できてほす手間もなく、「神」でした(笑)
電動自転車の購入…とにかくどんなに近くでも自転車に乗って行きました。楽です。
そして復帰ひと月前から生活リズムを復帰後に合わせて家を出るところまで何度も繰り返しシュミレーションしました。駅の改札まで行ってみたりもしました。
不安で泣いてしまう時もありましたが、なんとかなります^ ^v

• にゃち

にゃち

追加で
    夜間断乳もしました!仕事始まってからも夜間の授乳があるとイライラして子供に当たってしまいそうで意を決して行いました!

• 2月8日
  • たまご

たまご

圧力鍋いいですか?扱いが難しいかなと思ってましたが慣れたらきっと楽ですよね🙌検討してみます!
    洗濯は衣類乾燥用の除湿器で夜間に済ませようかと思ってます!
    朝の流れは実践してみると自信につながりそうですね👌
    夜間断乳頑張ってたんですが、子供が風邪ひいた時にちょっと復活させてしまい、今は朝方(4時~5時)に1回どうしても欲しがってきます😣しっかりご飯食べてくれるので欲しがらなくなればいいなと思ってるんですが😓

• 2月8日