※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

首の座りが弱い6ヶ月の娘。小児科医は運動が苦手かもしれないとアドバイス。喜ぶことを取り入れて首の筋肉を鍛えようと提案。抱っこや歌が好き。アイデアを募集中。

今、6ヶ月なんですが、首の座りがまだ安定しなくて心配しています。
6ヶ月健診に行って、小児科の先生に聞いてみましたが、運動がちょっと苦手なのかな、筋肉が柔らかいから首の座りが弱いんだね、長い目で見ていきましょうと言われました。あと、この子が何をしたら嬉しかったり、喜ぶのかを考えて、首の筋肉が発達するような動き等に取り入れてみましょう。と言われました😅。
我が娘が喜ぶことというと、抱っことテレビを見るのが好きです。あと、歌を唄ってあげることです。
まれなのか、なかなか道のりは長そうです。何か良いアイデアがあったら、教えてください🙋。

コメント

るーま

うつぶせは苦手でしょうか?
うつぶせ状態でおもちゃなどで興味をひいて首を持ち上げる練習をすると良いと言われ、うちでもやってます☻

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    アドバイスありがとうございます🙋。苦手みたいです。何回かやってみたのですが、頭を横にして息苦しいのをやり過ごしている感じなんです。
    オモチャをおいても、興味なしなんです😅。

    • 2月8日
  • るーま

    るーま


    うちもそれやります!!笑
    そしてやっぱりTV気になるらしく、最近はうつぶせ状態でTV見るようになりましたよ。笑

    • 2月8日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    苦しくなんない程度にしてうつぶせでテレビを見せるような癖をつけてみます🙋

    • 2月8日
ママル

コメント失礼します。
娘が首座り微妙です。
どのように鍛え?ましたか?
うつ伏せでしっかり頭が上がるのはどのくらいになりましたか?