※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

生後49日目の女の子、体重増加が良好。母乳とミルクの組み合わせで授乳中。体重5.2㌔で母乳量は80ml。ミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後49日目の女の子を今混合で育てています🙂
2週間検診時に体重の増えが1日50g近くとかで母乳左右10分ずつ➕ミルク80から40か60に減らしてなるべく頻回授乳で頑張ってくださいと言われました。
その後、1ヶ月検診でも体重については何も言われなかった為、今は母乳左右7分ずつ➕ミルク60の夜だけ80であげています✨
今体重5.2㌔で母乳も左右7分ずつでだいたい80mlは出てるようです。この場合ミルクって本当は何ml足してあげればいいのでしょうか?
体重増えてきてるからやはりミルクの量も増やしていくべきですか?娘は産まれた時3600g近くあり母乳、ミルクとかなりがっついてゴクゴク飲む子でした😆
今5.2㌔は増えすぎなのか…
ミルクはどれぐらい足したらいいのか…
アドバイスよろしくお願いします😋

コメント

ゆじゅあ

うちも同じく生後49日です🤗!
生まれた時3200gです!
1ヶ月検診で4128gでした!

今ミルクだけだと今140あげてますが、体重の増えが良くミルク減らしていいとのことなら40くらいでもいいのかなと思います!
お子さんは母乳飲むの上手だから大丈夫だと思いますよ!
でも1ヶ月検診で成長曲線に入っていて特に検診で何も言われなかったのならそこまで変える必要も無いのかなと思います!

極端に飲み足りなかったりするなら飲み終わったあとすぐ泣いたりすると思うので!

• えびす

えびす

同じ日に産まれたんですね✨
    助産師さんと小児科の先生が言うことが違うので悩みました💧
    一応、今も成長曲線内なのでこのまま今まで通りでいってみようとおもいます🙂
    今のミルクの量でも満足しないでまた母乳あげたりしてるので様子見ながら頑張ります😆
    ありがとうございました😊

• 2月9日
あさの

私も色々と試行錯誤してます!
それだけ母乳飲めてて体重増えてるならミルクを減らすかやめるのはどうですか?先のことを考えて混合でってことなら、母乳10分ずつのミルク40mlぐらいで母乳の割合を増やすのはどうでしょうか?

いずれにせよ増え過ぎてて問題!ってことはないので大丈夫だとは思います!

• えびす

えびす

初めは完母で!と思ってはいたのですが混合のままいこうかなと思いました😀かなり吸う力が初めから強く未だに乳首が毎回痛い~😭ってなるので7分に減らしちゃいました🤣
    昼間は少しミルク減らして母乳多めに頑張ってみるのもありかもですね✨

• 2月9日

生後47日で混合です😊
うちは生まれたとき3164gで1ヶ月検診のとき4554gで1390g増えていて、昼間のミルクを減らしてって言われました💦
それまでは、母乳左右10分ずつ+ミルク60mlを6回でした!
今は母乳左右10分ずつ+ミルク60ml3回にしてます!
先生から何も言われてないのであれば特に変える必要は無いんじゃないかな〜と思います😊
どれくらい足したらいいのかいろいろわからないですよね😭💦

• えびす

えびす

やはり同じこと言われたんですね💧
    今母乳10分ずつとミルク60mlを3回で大丈夫ってことは母乳の量がちゃんと出ているんですね😀
    私はまだ両方で80mlなのでよっぽど眠い時しか寝てくれません🤣
    まだまだ初めてのことなので毎日が勉強です😢
    お互いに頑張りましょうね😊

• 2月9日
aco

うちも1ヶ月検診時、1日の増え幅が50近かったため寝る前のみあげてたミルクを辞め、完母になりました。
辞めてからもグズらず逆にミルクを作る作業が無くなったため楽になりました😄
抵抗がなければ一度ミルクを辞めてみてもいいのかなーと思います。
足りてるか心配であげてたミルクですが、以外と母乳だけで足りてるのかもしれませんよ😃私がそうでした😄

• えびす

えびす

ミルクは確かに出掛ける際の荷物だったり夜中お湯を入れて冷ましたりと完母になれば楽だとおもいます😆
    でも母乳の前後で測るたびに80mlしか飲めていないのであきらかに足らないですよね😢
    その為にもやはり頻回授乳しないとダメですよね😀
    昼間を母乳だけで1度試してみるのもありですね✨

• 2月9日