※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
家族・旦那

旦那の手伝いについてアドバイス下さい💦うちの旦那さんは本当によく手伝…

旦那の手伝いについてアドバイス下さい💦

うちの旦那さんは本当によく手伝ってくれているので感謝してます。してますが…全てちょっと惜しいんですよね。

例えば…
お皿洗ってくれる→キッチンがびちゃびちゃ…
お風呂洗ってくれる→湯船のみ
洗濯畳んでくれる→その場に放置 等々
何度もお皿洗ったらここ濡れてるから拭いてね😊って言っても拭きが甘くびちゃびちゃ…しばらくすると拭くことを忘れる…。他の事もそんな感じです。

育児でイライラしている時にまた中途半端にされてると、カッとなってしまいそうな時があります。
昨日も3日くらいまともに寝れてなくて、フラフラしながら哺乳瓶組み立てて😭とお願いすると、お菓子食べた手で乳首の口を持って組み立て…は?消毒意味ない。消毒やり直し!🤬という事がありました。でもこれ少し前も同じ事あったんです。その時そこ持っちゃだめだよーと伝えたんです。寝不足でイライラしてたので、怒りそうになりましたが、なんとか抑えました。

旦那さんの中途半端な家事の手伝いって皆さん我慢されてますか?それか上手く伝える方法あればアドバイス下さい!よろしくお願いします!

コメント

るーまま

私もう諦めて我慢しています!
おかし食べた手はだめだけど畳むとか
お風呂やってくれたとかはもうめをつぶるしか!いつかできる日を待つ!
それか月に1回いうとか!

• まら

まら

やっぱり諦めですかね…。
    もう少しなのになぁと思ってしまいます😂我慢します笑

• 2月8日
すみ

うちの旦那と全く同じです!
少しでも口出せばやる気を失うみたいで言わず後始末を自分でやってる感じです!やってもらえるだけ有り難いんだって自分に言い聞かせてます😫でもあとちょっとが惜しいんですよね😑そこさえちゃんとしてくれればと思ってしまいます😂すみません回答になってませんが、共感してしまいコメントしました😭

• まら

まら

そうなんです!怒っちゃだめだと思ってイライラしたらとりあえずトイレで一息ついてます😂我慢ですかね。
    ありがとうございました😊

• 2月8日
ありさ

私の旦那もそうです(笑)
やってくれてる事はとても有難いのに、ついイライラしてしまい・・・(´•ω•ˋ)
私は怒っちゃダメと思いながらも、寝不足が続いたりするとつい怒ってしまう事があります。その後言い過ぎたなぁとか、自分が同じように言われたら嫌だなぁとか後悔します。
なので最近は旦那が気付かないようやり直し、ありがとね!助かるわー!って伝えるようにしてます(笑)
目の前でやり直したら嫌な気分になるだろうし、二度手間かもしれないけど、ありがとね助かるわと伝えるだけでその後もやってくれる事が増えました🤣
さすがにそれは子供にも影響がある・・・って事は、ありがとね!助かるよ!って言った後に、でも~だと嬉しい!って感じで伝えるようにしてます!

• まら

まら

そうなんですよねー。怒りたい訳じゃないけど…余裕がないとなんで自分ばかりモードに突入しちゃいます😰
    我慢しつつ伝える事はやんわりやっていきます✨
    ありがとうございます😊

• 2月8日
むぎ

性格としか思えないので解決策はありませんが😂
うちも、なぜそれだけやらない…?それを忘れる…?ってことばかりです😩
インフル流行ってるし下痢気味だから手洗い徹底しようねって言っても忘れてミルクや離乳食作ります。
わざとじゃないのはわかりますが、事前に約束しても無駄なので、その都度 先に手!って言うしかない現状です。
うちは先回りしてやってくれるタイプでもないし、見返りを求めてくるタイプでもないので、一つずつここ拭いて!持って行って!っていうしかないかな〜と💦

• まら

まら

うちの旦那さんはあんまり言うとやる気がなくなるタイプなので…やんわり言いながら育てます(;o;)ありがとうございます😊

• 2月8日
ママ

諦めてまーす!
やってくれてもイライラするので自分でちゃっちゃとやっちゃいますね。
旦那にも半端になるから私がやるからいい🙌🏻って言ってありますw

• まら

まら

半分諦めてますけど忙しいとなんで自分ばかりモードになってしまって…完全に諦めきれず😂

• 2月8日
ひな

とても協力的で素敵な旦那さんですね〜😍💓
でもそのお気持ちすごくわかります💦
手伝ってくれるのは有り難いんですが…
うちの旦那も気になるのが、洗濯物干してくれるんですけどシワを伸ばさないままぐっちゃぐちゃのまま干すので、乾いてもしわしわで😣😣
結局私がやり直すので二度手間です💦
でもやってもらえるだけ有り難いので、私もやるよ〜✨と言って一緒にやりながら、「そういうとき、こうして〜♪」ってさり気なく伝えたりします😊💡
もちろん自分に余裕があるときじゃないとできませんが…笑

• まら

まら

大前提でありがとうなんですけどね😊洗濯の件一緒です笑
    これ乾くとでも思ってんのか?と思うような干し方です😂
    今後もゆる〜く褒めて伸ばそうと思います…。

• 2月8日

わたしもその頃そうでした〜
でも、あんまり言わない方がいいかな、と思います😫
逆にわたしは旦那が凄く神経質でここはこうしてよ!とか言われたら嫌ですもん(笑)
旦那さんがやってくれるときはもう目を瞑りましょ!!その方が、きっと旦那さんも快くやってくれるはずです!やってもらえなくなったら嫌なので💦💦
感謝の気持ちを伝えつつ、見えないとこでちゃちゃっとやり直す!パパを褒める!旦那も頑張る!これでいいと思います🤣💦(笑)

• まら

まら

やっぱり褒めて伸ばすしかないですね…たまになんで自分ばかりモードになるんです😂我慢します!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
はにまる

すみません
超共感してメッセージしてしまいました。
育児始めて4年です。うちも洗い物や洗濯(←担当に任命しました)や掃除をしてくれます。言えば嫌がらずにやってくれます。でも…私が思ってるとこまでは届かず…ずっと我慢してます。
言った方がいいのか、やってくれるだけましなのか…でも哺乳瓶の乳首はもう一度言った方がいいと思います。「この前も言ったけど」は無しにして。
衛生面とかシビアに気にしたことがなければ言ってあげないと分からないし、1回言っただけだとその時理解しても身に付いてないし。
会社の新人に教える感じですよね。家事は「自分の仕事をやってもらう」じゃなくて家族で分担するものだと思っているので、自分の考えを押し付けるのはいけないですが「濡れたままだと気付かないで他の物が濡れると困るから、最後に拭いてくれると嬉しいな」とかですかね。でも私も色々溜め込んでます(笑)気長に旦那さんも育てましょう。

• まら

まら

会社の新人😂いいですね!笑
    常に新人だと思えるようにします笑
    余裕なくなると無理ですけど😭耐えながらうちの新人伸ばしていきます😂

• 2月8日