※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と旦那についてです。長くなります😢出産前までは義母とも関係が良好…

義母と旦那についてです。
長くなります😢
出産前までは義母とも関係が良好でした。
出産グッズも実両親と義理両親がお金出してくれたのでそこらへんはとても感謝しています。
陣痛前におしるしがあり入院したんですが、義母が連絡なしで毎日見舞いに来ました。
初孫で心配なのわかるけど、連絡くらいしてよって、そこから私の気持ちが崩れ始めました。
出産に対して不安があり不眠になりました。
陣痛が始まった頃、寝れてないので、長く居るのはやめてほしい事、来る前に連絡してほしい事を旦那通して義母に伝えてもらったのですが、御構い無しで2時間程帰りませんでした。
連絡はしてくれましたが、この時間大丈夫?ではなく何時に行くからと指定です。
NSTやら内診やらあるのに自分の都合優先です。
義母は陣痛来たら私とお父さんはどこで待てばいいの?とか
聞いてきましたが、実母と旦那しか申請してないので生まれたら連絡しますと伝えたら少し嫌な顔してました。
いざ本陣痛が来たので、旦那を風呂と夜ご飯食べるよう一旦帰ってもらったのですが、義母を連れて来ないよう念押ししたのにも関わらず、心配やからって言うこと聞かなかったと言って一緒に部屋に入ってきました。
苦しみながらも、入って来たのに気付き、旦那に目で帰れと合図し帰ってもらいました。
出産してからは疲れきってるし熱もあるし、授乳もあるのに、何時に面会行きますとまた時間指定。
午前は特に忙しいと旦那に伝えてもらったのに、おばあちゃんに赤ちゃん見せたいけど、デイサービスがあるから午前に行きたいから何時頃行きますとまた時間指定。
このような事があり、義母のことが嫌いになりました。
旦那に関しては、義母に強く言うてくれなかったこと、出産のムービーを許可なく義理両親に見せたこと(太ももの付け根ギリギリまでと血が見えてます)、授乳の写真を見せようとしたこと、虫歯菌うつるから手にもキスしないでと言ったのにキスしまくる、世話ほとんどしないくせに俺だって我慢してる、世話してる等言われることがあり腹が立ってしまいます。
月1回の程度で旦那の実家に見せに行ってますが、実母からは嫌いなのもわかるけど、もっと見せに行ってあげなよと言われます😣
私が歯医者行くのに実母にアパートで見てもらってますが、雪で来れない時、旦那に俺の母に預ければって言われましたが預けるのすら嫌です。
これから子供が大きくなった時、散歩連れて行くとか送り迎えされるのも嫌です。
旦那の親は預かる気満々でチャイルドシートを購入しようとしています。なぜか小児科どこ行くのかまで聞いてきます。
私は心が狭いのでしょうか。
これからこうしたらいいよとかアドバイスありましたらお願いします😢

コメント

ふうこ

それは嫌です😭絶対嫌です😭
私も出産してきて、今まで以上に義母が嫌になっています。だっこさせたくないし、ほんと連れて行きたくないからどうしようかと考え中です😂
おかまいなしにどうしてできるんだろう?って感じですよね。
もっと旦那さんに頑張って伝えてもらえるといいですよね。
お互い、義母と戦っていきましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢❤️
    抱っこも嫌ですよね😢!
    義母、私じゃなくて旦那に抱っこしていい?って聞いてて、心の中で旦那じゃなくて私に許可取れやって腹立ちました😣
    嫌ですとは言えませんが😑
    ふうこさんは今はどのペースで見せに行ってますか😣?
    お互い頑張りましょう😢

• 2月8日
  • ふうこ

ふうこ

やだやだ!もちろん抱っこもやだ!
    私の実家もダンナの実家も近いのですが、ダンナの実家には必要最低限にしたいと思ってます😂もうすぐ2ヶ月だけど、2回行っただけです😅完璧なガルガル期ってやつですかね(笑)
    あたしが抱っこしてて、普通に手を出してきた義母。かなりむかつきましたよ😠何?その手みたいな。。。
    はぁぁぁ。他の人が抱っこしても何とも思わないし、むしろ嬉しいんだけどなぁ。なんで義母だけ嫌なんだろう?

ほんと、ストレスたまる!!

ハゲないようにお互い頑張りましょうね!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

むしろ会うの半年に1回でいいんじゃないって感じ🤣
    ガルガル期ですね、完璧な🤣
    産後ハゲぷらす義母のストレスハゲってやばい🤣

• 2月8日
ayu

似たような感じです私も出産して嫌いになりました😓
産後も訳あって里帰りできず母親が平日昼間~夜までいてくたのですが
義母は日曜日必ず来るから家族の時間もない、寝る時間もない、やたら帰らないくせに寝てばっかの娘につまらないと言うしほんとにその頃の恨みは今でも続いてます😂
私も母にあまり険悪にならないようにねとは言われますが母も義母が苦手ですし最低限関わり持たないです😄

• ママリ

ママリ

新生児なんて寝るの当たり前なのに、つまらないってありえないですね!
    やっぱり出産とか育児に関しての恨みは根に持ちますよね😫
    もう家に来るのはなくなったんですか😫?
    こっちは来ないので助かってますが、連れて行くと息子の前から離れないので目が離せません😣

• 2月8日
  • ayu

ayu

来ないです呼ばないし日曜来るとか言い始める時は出かけます(笑)
    私が関わる必要ある?ってくらい遠い親戚まで呼んで呼ばれて行ったら義母が仕切って10人以上に娘のこと回しましたからね👎ほんとにムカつきます(笑)挙句の果てに眠そうだから~って勝手に外連れてきます🤚

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

許可なしにたらい回し嫌ですね😱
    勝手に私の子供に触らないでって感じです😱

• 2月8日
うなぎ

義母様もですが、旦那様ありえないですよ!!!
授乳の写真や出産ムービーを義理両親に見せるなんてどん引きです。見る義理両親もですが…😌

• ママリ

ママリ

見せたって言われて、は?なんで見せるん?って言うたら、お前の股より孫しか興味ないから見てないやろって言われました😑殺意しかないです😑

• 2月8日
ぽめ

心狭くないですよ!
うちの義母も、預かるから買い物してきたら〜?とか言ってきます。
チャイルドシート要らないって言ってる義母なので、絶対預けたくありません😵
私はあはは〜って誤魔化してますが(笑)断らなきゃならない事は全て旦那に任せてます!
自分から言うと逆に溝が深まる可能性ありますから、旦那さんに間に入ってもらうのが良い気がします💦

• ママリ

ママリ

預けると見れないから、余計何されるかわらないから怖いですよね😣
    旦那になるべく入ってもらって連絡してますが、文句言うとお金も出してくれとるんやし感謝しなダメやろしか言われません😣
    俺と弟育てとるんやし子供くらい見れるやろ、なんで預けれんのとかも😢
    義母世話したの何十年前だよ、昔とやり方変わってんの!こーして、あーしてって言える訳ないじゃん!って話しても理解してもらえず😑

• 2月8日
ちー

私も義理母は嫌いです😭
毎日押し掛けてきたりとか、こっちの都合お構いなしとか全部一緒です。
旦那に伝えてもらっても優しく伝えて断りきれなかったりして頼りにならないので、我慢出来ないことは私が直接ハッキリ言うようしてます😂
義理母が勝手にチャイルドシート買おうとしてましたが、必要無いですと伝えました。
保育園のお迎えも行かせたことはありません😅
どうしても…って時は考えます笑
全然心狭く無いと思います!
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

なんでこう自分優先なんですかね😣
    1番疲れてるの世話してるママなのに😣
    今、家建てようと思ってるのですが、土地探しですら、ここは遠いからお迎え行けないからダメとか言われます😑
    だからなるべく遠くで探すつもりです😑💓
    やっぱり直接言えるようにしなダメですね😢
    旦那じゃ伝えるの優しすぎて伝わってません😣

• 2月8日
AAA

義母だけでなく旦那さんにも引いてしまいました💦

授乳の写真や出産のムービーは実母に見たいと言われても気持ち悪いレベルです😨
絶対に見せません💦💦

義母が幾ら強く言ってきたとしても阻止して妻を守るのが夫だろ‼︎💢と旦那さんに言ってやりたいです‼︎

チャイルドシートは何とか理由をつけて阻止しましょう(笑)

• ママリ

ママリ

普通見せませんよね😣!
    それなのに仕返しに息子のお風呂デビューで旦那と息子が裸の写真(アソコは隠れてます)を実母に見せるとめっちゃ怒られました😑
    いらないですよー、安い買い物じゃないからって伝えたのに、1歳から使えるやつは1万とかで買えるから大丈夫よ!って言われました😑

• 2月8日

私はまだ出産前なので出産と産後の大変な時期のKままさんの気持ちは分からないと思いますが、それでも義理母とは一定の距離感を保ったほうがいいと率直に感じました。
私も妊娠前までは義理母と割と良好な関係でしたが、妊婦が分かってからは過剰な干渉が始まり、出産予定日から1ヶ月ほど我が家に泊まり込みで来ると言い出し、しまいには我が家の貯金額まで把握しようとズカズカと私達夫婦の家庭に踏み込むようになりました。
Kままさんと同じで旦那さんは義理母に強く言えず、義理母にも旦那さんにも嫌気が差して二人の顔も声も聞きたくなくなりました。
旦那さんに、義理母が良くしてくれてる事には感謝しているけど、私から義理母には言いたい事も言えず、慣れない育児で疲れているのに他の事まで気を回せないから、これからは私ではなくて、出来るだけあなたに連絡してもらうようにして、と言ってみてはいかがですか?
旦那さんに連絡が来たら、スケジュール分かり次第に旦那さんに伝えてもらうって形をとったほうがいいと思います。
私は何とか解決しないと夫婦関係まで悪くなる😖と思って初めての妊娠で体調も優れなくて…と言う流れで私とのやりとりは極力減らして用件がある時は旦那さん経由になりました。

• ママリ

ママリ

貯金額まで😱😱😱
    ともさんは里帰りしないから泊まりに来るんですか😱?
    義母のこと全否定せず旦那に話してみます😣
    ほんとにこのままじゃ旦那とも関係が悪くなる😣

• 2月8日

退会ユーザー

そうです😖里帰りせずに旦那さんと子育ては二人で、って夫婦で決めたのに、断られても行くから!って私が悪阻でピークに苦しんでる時もお構い無しに電話攻撃でした😔
    不妊からのやっと授かった赤ちゃんだったので、義理母のせいで夫婦仲が悪くなるのやだ!っと思い、旦那さんに言いました😥
    幸い、うちの旦那さんは気苦労かけて申し訳ないと言ってくれましたが、やっぱり旦那さんの前では頭ごなしに義理母を悪く言ったりはせず、感謝の気持ちは伝えたほうが旦那さんも気持ちを分かってくれると思います😊
    めっちゃイライラするとは思いますが、旦那さんは絶対に味方につけなきゃダメです笑

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私も不妊で3年目でできた子なので気持ちわかります😢
    義母のせいで仲悪くなりたくないですよね😢
    産まれてきたらこの子に会うために頑張ってきたんやなって本当に愛おしいですよ!
    全否定せず、旦那と話し合って協力してきます🤝
    ともさんもこれからどんどんお腹大きくなるし会えるの楽しみですね❤️

• 2月8日
いろは

全然狭くないですよ!
お気もち痛いほどわかります。
うちも、里帰りやめてこっちで産んだんですが、初日は旦那がテンパって電話したせいで来て、まあ来るのはいいけどめちゃくちゃ長居……
朝産みましたが、多分帰ったのは夕方前……?くらい。
それから毎日毎日きました。いきますなんて連絡なし。翌日からは明日もくるから~みたいな感じ。
授乳も見ようとするし(出てって貰いました)、娘が黄疸出たときなんか娘いないのに部屋で昼寝しだしましたよ……

さらに、頭痛いし全然寝れないししんどくて、今日は着替えもあるし大丈夫ですってメールしたのに何故かくる……
あとは、連絡はあったけど旦那の親戚?のおばさん、義母姉などきて昼間は一睡もできない、やすめない。

また、旦那の実家にお世話になる感じになりお世話になってたけど、だんだん本性、嫌なところが見えてくる。
嫌な発言もされたし、ショックで泣いたことも……
旦那にもSOSを出したけど、勘弁してやってとかいうし、中々動かず結局あたしがいう始末。
なんでいってくれないのって言うと、自分の親だけど遠慮してしまう……とかほざく( ´~` )

あとは、近所の知らない子のお下がり貰いまくったり、勝手にお宮参りや親戚集めてお披露目会(1ヶ月もたってない)の日取りを決める……
我が家に送ってくれる時も中古で買ったらしいチャイルドシートで娘乗せられる……
ほんとに苦痛な1ヶ月でした。
まだありますが、長いから割愛します。。

とにかく、一番は旦那さんにいって味方になって守ってもらうことですね。。あと理解してもらうこと。
距離がおけたら一番いいです。
けど、無理そうなら自分が頑張るしかないです……(それでも無理そうなら実家に避難してください……!)
自分の心は子どもは自分で守らないとです……

ほんと無理するとあたしみたいに産後うつになるかもしれないです……

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ長居ですね😱
    うちは出産日は息子だけ見て帰ってもらいました😣
    翌日からは私に連絡せず息子に1日に何回も窓越しで見に来てました😣
    いろはさんの聞いてたらまだうちの義母マシですね😱
    そりゃ、産後うつになりますね😱
    月1回は私が旦那に見せに行かなくていいの?って気使って話して行ってるので、これから私からは言わないでいます😣

• 2月8日
  • いろは

いろは

ですよねー……
    毎日きた時もすぐ帰りませんでした( ˙ཫ˙ )
    なんか、いつもあたしの出来事を書くとみなさん、うちの方がまだマシとおっしゃいます😭w
    そんな全然言わなくていいですよ😭😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私そんなことされたら完全発狂してそうです😱

• 2月8日
  • いろは

いろは

勿論発狂レベルでした😭
    自分の中でですが……
    でも爆発して、ぽろぽろぽろぽろいってたら何故か、喧嘩、修羅場になりました😭😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

離婚問題に発展したくなる義母ですよね😫
    お互い本当に頑張っていきましょう😣

• 2月8日
  • いろは

いろは

そうなんですよ!😭
    だから離婚よぎりました😭😭
    でも今は絶縁状態で距離置いてるから平和です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 2月8日
ありな

出産すると義母が嫌いになりますよね…すごくわかります!!
私も促進剤で苦しんでる時に来なくていいって言ってるのに無理矢理来られたり、赤ちゃんは別の病院に入院してしまって私だけが退院したときご飯行こうって誘ってきたり、素足をベタベタ触った手で赤ちゃんの顔撫でたりと…無神経なことばかり(´・ω・`)
我慢して月1で見せに行ってるなんてすごいと思います!義実家から言われるまで会いに行きません。笑
ここはやっぱり旦那さんに間に入ってもらうしかないと思います!ストレス溜まりすぎて毎日泣いたりしてました…普段旦那さんとは喧嘩しないのですが、この件に関しては大爆発して言いたいことぶちまけました!!それからは旦那さんが色々と処理してくれてます(笑)ストレス溜めるより言いたいこと言って義母対策したほうがいいですよ〜!

• ママリ

ママリ

なぜ来なくていいって言うてるのに来るんでしょうね。
    遠慮じゃなくて拒否してるのに😣
    私から気を使って見せに行く?って話してるのでこれから一切その言葉出さない事にします😣
    オブラートに包んで旦那に話してるので、今度はちゃんとぶつけてみます😣!

• 2月8日
  • ありな

ありな

私も最初は気を使って見せに行く?って言ってました!最初は家で見せるだけで良かったのですが、最近は出かけたい!夕飯一緒に食べたい!と言ってきて同じ車に乗って行きます(T-T)運転できるのに!そうすると私が助手席、チャイルドシートの隣に義父母が乗り抱っこしてほしくて終始ギャン泣きなんですよね〜
    それでも同じ車で出かけようとするので、もう私からは見せに行く?も言いません。車の中でギャン泣きされるのも嫌だし、子どもが逆に可哀想で。普段はチャイルドシートで全然泣きません!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

欲が出てきたんですね😑
    隣にママじゃなくて慣れない人だったら子供もギャン泣きになりますよね😣
    これから家探しもあるのでなるべく理由つけて遠ざけていきます😫!

• 2月8日
  • ありな

ありな

これから初節句とか怖いです(T-T)お食い初めも両家でやろうと言われましたが、断りました。笑
    マイホームですか?うちもあります。旦那さんが一人っ子なんですが、絶対同居も近くにも行きたくないです!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お食い初めは家族だけですか?
    うち両家でするのになりましたが、お宮参りも一緒にするんですけど、義母さんに抱っこしてもらうのが嫌で😣
    旦那に普通は義母抱っこなんやってーと言われたのでそれは昔!今はママでもいいんやし私が抱っこする!って言いました😫
    マイホームです!
    旦那も同居は嫌って言うてくれてるので建てることにしました😊
    近くは絶対嫌ですよね🤣

• 2月8日
  • ありな

ありな

家族だけです!義実家と実家仲が良くないので、、笑
    うちもお宮参りとお食い初め一緒にやろうと言われましたが、別々にやりました!お宮参りは義父母だけで、実家は行事は全部家族だけでやったら?って感じで気にしてないです!お宮参りも家族だけでやりたかったんですけどね〜!私も義母抱っこが昔からのやり方って旦那さんに言われて、ブチ切れました。笑 昔からのやり方なら母親は行かないんだよね?!じゃあ行かないよ、勝手にすればって(笑)義母には抱っこもさせませんでした!その前にも実母がベビードレス用意してくれたのに、それを義実家に伝えず旦那さんが使ったかけ着を着せたいとかでだいぶ揉めたりしました(´・ω・`)

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

全部家族だけでやった方がストレスなくていいですよね😣
    実母にも私が抱っこしてお食い初めも私が食べさせるから抱っこしてもらえばとか余計なこと言わないよう念押しする予定です😑

• 2月8日
なっちゃんママ

全然狭くないです!!!むしろ無神経にそこまで出来る旦那さん😅
まあ、自分の親だから わからないんでしょうね〜うちもそうです

義実家は近くなのですか?実家が近いならそっちに頼るのわかります。他人に頼むんなら自分の親に頼みますよね、普通😥旦那さんはそーいった感じで言ってるんじゃないですかね?

うちは実家が県外で義実家が車ですぐなので義母はほぼ毎日のように連絡来たり、会った日にでも義父が仕事から帰ってきたからとか暇だからとテレビ電まで来ます笑
もううちは諦めですが😅(長いものには巻かれろ的な)言ってもキリがないし旦那も旦那なので

環境を変えられるなら変えるとか、もっと旦那さんに協力(気持ちをわかってもらえるように)してもらうとか、、そんな程度でしょうか

• ママリ

ママリ

初孫やし可愛くて仕方ないんやろの一言で片付けられます😣
    義実家はアパートから車で10分、実家は車で1時間半です😣
    母は会いたいからと言って喜んで来てくれます😊
    息子が旦那の親に抱っこされると固まるし、旦那の実家行くと大泣きするんです😣
    だから余計に預けたくなくて😣
    義父とテレビ電話とか嫌ですね😱
    そこまでの関係はさすがに私は無理なので旦那に協力してもらいます😣

• 2月8日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

みなさんのコメントみてて、面倒くさい義母ばかりだなと本当に思いますよね笑

嫁ばかり我慢しなきゃいけないわけじゃないし!なかなか関係むずかしそうですがやっぱり旦那さんの頑張り次第ですね😅

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

義母問題、自分だけじゃないんやって思います😫笑
    むしろ他の方のがひどいレベル😫

旦那には早速、間に入ってもらって味方してもらわないと困るからねってお願いしました😊

• 2月8日
ちぃ☺︎

全然狭くないですよー!
私は義実家から新幹線で3時間ほどの所に里帰りだったのですが、心配だからと帰る時に実家まで一緒に新幹線乗って付いてきましたよ💦
陣痛来たらすぐ電話してねと言われ絶対すぐ来て間に合えば立ち会われる‥と思ったので生まれてから連絡しました!笑
その日のうちに来て退院まで居て、退院の日も実家まで付いてきました。

1ヶ月半で戻って来てからは毎週来るようになり義両親は二人とも定年してて暇だから時間合わせますって言うくせに、○時から昼寝するのでそれまでだったら大丈夫ですって割と猶予与えてるのに、お昼寝終わった○時ごろ行きますって言われて、何でやねん💢って一人でツッコミましたよ!笑。その時間にも余裕で30分とか連絡なしで遅れて

ちぃ☺︎

途中で送ってしまいました💦
遅れてきます。
その時間に授乳時間とか合わせてるのに遅れてくるから機嫌悪かったりして‥。あらー今日機嫌悪いの?すごい泣くねーとか言われた日にはプッチン💢ですよ!
旦那に言っても、別に無理して機嫌よくしとこうとか考えなかったらいいじゃんとか言われて、こちらもプッチン💢笑
せめて旦那さんには色々理解してほしいですよねー💦
すみません、色々被ってる部分もあって長々書いてしまいました😂

• ママリ

ママリ

先手を取ったんですね🤣立ち会い嫌ですもんね!
    私は旦那に連絡する暇与えなかったのですが、生まれてから連絡したら、なんで早くに連絡くれないのかと言われました😑
    暇なら時間通り来て欲しいですね😣
    毎週はツラいですね😱😱😱
    義両親の前で授乳も嫌だから来る時間の前にあげてるのに、理解してくれよって感じですね😱

• 2月8日
まにまに

義理両親って、、
ムービーは義父にも見せたのですか😰
押しかけてくることに対しては
イライラしますが、
ムービー見せた旦那には
イライラでは済まないです😰

• ママリ

ママリ

私の入院中、出産後に連絡になったからと言って義母、義父に見せたそうです😑
    見せたことに怒ると、お前の股より孫しか興味ないやろと😑

• 2月8日
  • まにまに

まにまに

出産後に連絡になったって、、
    出産中に時間があれば連絡するつもりだったんですかね😰

私の股に興味あるとか無いとかの問題じゃ無いですよね!
    上のコメントにもあるように、
    お風呂はいってる時の写メ撮った方がいいですよ!
    口で言って理解してくれないなら
    実際にやって見せたほうがわかると思います💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

もう産まれそうってなったら連絡するつもりだったみたいです😣
    義両親も旦那に早く連絡してほしいと伝えてたみたいで。
    産まれたわーって連絡したら飛んできました😣
    私は疲れてるから会いたくないと言って断りましたが😣
    嫁の股付近見られてなんも思わんの?って言うたら孫の方見るやろうし気にしてなかったと😑
    うちの親に裸見られたら嫌やろ?それと一緒ねんけどって話したら、嫌やけど可愛い子供写ってるなら別にいいよと言われました😑
    もう呆れました😑😑😑

• 2月8日

お義母さんあまりにもグイグイ来すぎですよね😑嫌ですね。
仲良くしてるから良いと思ってるのか、良くいえばほんとの娘のように思ってるのか…💦
私は義両親との関係いいですが、月1でしか帰ってませんよ!
隣県で時間かかるのもありますが
キスしまくったり気も使えない人なら月1以上行きたくないです💦
旦那さんももっとちゃんと伝えてくれたらいいし、まずそのムービー見せるとか信じられません!!😱

• ママリ

ママリ

それか娘がいないので、扱い方がわからないのかな?って思ってます😣
    ほんとグイグイきてます😑
    オムツも旦那に連絡して勝手に買ってくるし😣
    旦那なんて今使ってるサイズしか知らないし、こっちはそろそろMサイズにしようとしてるのに2パックも買ってきたり😣
    なぜ私に連絡しないのか😑
    出産ムービー見返す度、感動する半面、見せたことに対する苛立ちが湧き上がります😑

• 2月8日
なお

あたしも出産から、ごたごたと問題になり💔⚡️産後クライシスのように息子目の前に大泣きしたりしました😭
義母ってほんと自分中心で、言ってもききやしないですよね…。うちも出産当日はきついから来ないでって夫通して伝えて了解を得てたのに、生まれたと連絡したとたん嫁側の親は来るのに行かないわけないでしょ!とキレて夫の制止を押し切って、しかも義弟まで連れてやってきました😑次来たときわ、息子寝てるのに起こそうとしたので、次起きたら授乳なので…と遠回しに起こさないでと言ったら、じゃあ帰る、来た意味ない!と3分で帰っていきました。そこから、夫と義母の喧嘩?が始まり、あたしの親にまで義母から電話あり…ほんとぐっだぐだでしたよ💧その電話もいかにもあたしの息子の子供でしょ?みたいな感じで、あたしの親も呆れてました(゜_゜)全部の理由は更年期だから苛々するのよー!って。ふざけんなて感じですよね( ´_ゝ`)
今は説得に説得して、旦那をあたしの見方につけてますが、旦那は息子を親に会わせたいと。それを理由にこないだ家出しましたよ(笑)あたしが、義家につれてったら離婚!て言ってたので😂連れて行くなら短時間で食べ物わ持参したもののみ。絶対目離さないこと。義家で何かあればそれなりの覚悟を!あたしは行きません。と伝えてます💧いくら旦那の親だからといって、今の育児をわかってるわけじゃないから安心できるわけないし信用してないから!とはっきり旦那に言ってます😂
旦那って意外とマザコンなので、はっきりと言ってわからせた方がいいですよ(TT)旦那なくても息子と二人で生きていく!ぐらいの覚悟で旦那に話しましたもん😣
長文失礼しました🙇

• ママリ

ママリ

お願いしても聞いてくれない時は最悪ですよね😑
    勝手に起こすとかやめてほしい😑
    なおさんの見てない所で本当に約束守ってるのか心配にならないですか😣?
    なおさん、2人目ご懐妊おめでとうございます😊
    ちなみに出産の入院中息子さんは義実家ですか😣?
    私、まだ2人目の予定もないのに預けるの嫌だなと考えてばかりです😑

• 2月8日
  • なお

なお

守ってなかった時わ、離婚届つき出すまでですかね(笑)義母が勝手にやったとかいわれても、見てない隙があったんでしょ?て話になりますし😂
    入院中わ家族も泊まれる所にする予定なので、一緒に泊まらせる予定です🙂平日わ保育園があるので義家に連れて行く暇わないかと(TT)

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私も子供少し大きくなって旦那と息子2人で行くとかなったら同じ手使わせていただきます😫
    泊まれる産婦人科いいですね😳💓

• 2月8日
まる

すごくわかることがちらほら、、💦
私も義母と仲良く関係も良好だと思ってたのですが、出産から少し変わって来てます。。

入院中、何時に行っていい?の連絡に来客中で返信できないでいると、
駐車場に着きました。の連絡。
30分も返事待てないの?!とゾッとしだし。。

保育園に入れれば早く仕事復帰する予定ですが、私が仕事で旦那が休みの日はきっと実家に連れてくんだろうなぁ、、実家は犬を飼っていて、家もそんなにきれいではないし、うちの子(犬)は大丈夫!とゆるいのでとても心配です。
本気で嫌いになると戻れない気がしてあまり考えないようにしてましたが、同じような方の話を見て、やっぱり嫌だなって改めて思うようになりましたー😭
喜んでくれて可愛がってくれるのは嬉しいんですけど、、😓
どうしたらいいんでしょうねー💦
全然アドバイスできなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

妊娠前は関係悪くなるなんて思ってもなかったです😣
    なぜそこで、寝てるのかな?とか忙しいのかな?ってならないんですかね😣
    立ち会い出産がしたくて里帰りしなかったのに、ここまでウザいなら里帰りにすればよかったと思いました😑
    勝手に実家に連れて行かないって話さないとですね!
    実母にはもう許してあげなよって言われましたが一度嫌いになったものは元には戻せません😑

• 2月8日