※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

LDKとリビングの間取り図を見せていただきたいです。1階にLDKとリビングがある方の図面があれば参考にしたいです。何畳にしたかも知りたいです。

適当な絵で申し訳ありません。
まだあまり詳しく考えてる状態ではないんですが、
多分同居とかの人でいると思うんですけと
LDKともう一つリビング作った方の間取りとかの
絵とか図面がある方いたら参考にしたいので
見せていただきたいです。
(出来れば1階にLDKとリビングがある方)
出来れば何畳にしたとかも教えてもらえたら嬉しいです。
※収納とかもまだ考えてないので絵にはありません

コメント

チョコ

今現在二世帯で考えていて、1階が親世帯、二階が子世帯で考えています。
ちなみに玄関のみ共同で、1階2階それぞれにLDK、お風呂、トイレをつけています。

  • S

    S


    二世帯に出来たら一番楽なんですけど
    お義母さんだけで、今同居なので
    遠回しに一緒に住みたくないって
    言ってるみたいで関係悪くなるかなって
    のもあり二世帯とゆう話わ出てません、、

    でも参考になりました、
    ありがとうございます!

    • 2月8日
uni

二世帯住宅ではなく、同居ですか?
うちは、リビング、キッチン、お風呂、洗面台が2つあります。
あくまで同居なので、それ以外の玄関、トイレ、階段、廊下は共用です。

図面は無いですが、玄関を真ん中にしたとして、正面に義母の部屋、左右にLDK分けて、キッチンの後ろにお風呂です。
元々は分ける予定がなかったものを2つに分けたので12畳のLDKでめちゃくちゃ狭いです。が、完全に同居よりはマシかなと思っています

  • S

    S


    同居です!キッチンなども2つ出来れば
    いいんですけど、予算上多分無理そうで、、
    12畳は狭そうですね、、、
    でも私も完全同居よりわましだと思います。笑

    • 2月8日
ぷぷぷ

うちの実家ですが、1階にLDKで2階に8畳のミニキッチン付きのリビング作ってます😊ソファ、ローテーブル、テレビ、1人暮らしくらいの冷蔵庫置いてちょうどいい感じにくつろげてます😃
1階のLDKで祖父母も一緒にご飯食べて、ご飯終わって落ち着いたら2階のリビングでくつろいでます♡

  • S

    S


    2階に水回りやると結構お金かかるって
    聞いて1回に全部おさめたいかんじです(íoì)
    ミニキッチンってどんな感じでしょうか?
    写メとかあれば見せていただきたいです。

    • 2月10日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    下の方が言われてるように1人暮らし用のキッチンです♡コンロ1つと水道みたいな😊
    2階水回りはお金かかるっていいますよねー😢でも頑張ってしておいた方がいいとは思います😣うちの実家は2階はトイレとミニキッチン付きのリビングしかないのですが、母がよく洗面台も付けておけばよかったと言ってます😅寝る時に下まで降りて歯磨きしに行くのしんどいんですよね😂

    • 2月10日
  • S

    S


    確かに同居だと、キッチンは別として
    洗面台とトイレは子供がいるならなおさら
    つけたほうがいいよって言われます😔
    今はもう全てが1階にあって私達家族は
    2階のベットとテレビがあるワンルームで
    生活してる感じでとても住みづらいです😔

    • 2月10日
deleted user

親族のお家ですが、南玄関とその向かいに脱衣洗面WC挟んで

右に二階への階段、親族夫婦のLDK+和室

左に10畳位のミニキッチン付きリビングがありました(^^)!
ミニキッチンに親族男性からみて義母にあたる人の部屋でした!
義母さんの部屋が独り暮らしのワンルームみたいな感じです。5年前くらいに建てたらしくて子供の出産内祝いのとき見せてくれました!

  • S

    S


    ありがとうございます!
    私もその感じ理想です!!
    ですがなかなか予算内に理想が通りそうにないです、、、

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこのお宅は土地が自前(建て主の義母さんの)で、建物だけで3千万あれば建つって言ってましたー!
    義母さん+4人家族で1階に和室があったので、二階は流石に見てないですが5SLLDK??かなーって思います!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じだったかなと(^^)
    リビング階段で階段下に冷蔵庫がありました!

    あとで削除するかもです(^_^;)

    • 2月10日
  • S

    S


    間取りありがとうございます!
    土地があるだけでも全然建物予算広がるし
    いいですよね〜(´・ω・`)
    私も二世帯ならそれぐらいがいいですけど
    色々話してるうちに一緒に暮らす事すら
    嫌になってきました、、笑

    • 2月10日