※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
子育て・グッズ

急な仕事復帰で保活も保育園見学もしていない状況。焦っているが、今できることは何か。

会社の都合で急に7月から仕事復帰することになりました。
急だったので、保活もしていませんでした。

慌てて役所に話を聞きに行ったのですが、思っていた通りいっぱいで、今まで何やってたの?って感じの対応でした。

役所の方の態度は当然なのですが、ああどうしたらいいんだろう…と焦っています。

保活していなかったので、保育園見学もしていません。

こんなに何もしていなかった私に今、できることは何でしょうか?
教えていただけるとありがたいです。。

コメント

★

役所で話し聞いたのなら次は見学ですかね🤔見に行ったりしないとわからないですし😣保活してないのに急な復帰大変ですね😱😱

  • risa

    risa

    今からでも見学して大丈夫ですかね?
    8月から1歳なので、7月だと0歳児クラスなのかな?と思うのですが💦
    本当に急で…1年育休とってたのに、最初4月と言われてさすがに無理だと断りました😖💦

    • 2月8日
  • ★

    見学はいつでも保育園に連絡して日程合えばいつでも大丈夫だと思いますよ✨
    0歳クラスですね!うちも4月から入れる予定なので0歳クラスです!待機児童いるこの時代にそんな急に言われてもって感じですね😭

    • 2月8日
  • risa

    risa

    希望する保育園に電話したら、見学はいつでもできるけど、途中入園はもういっぱいで受け入れてなくて、チャンスがあるなら来年の4月だと言われました😖
    だからみんな0歳児の4月から早く仕事復帰するんですよ、と😖💦

    • 2月8日
  • ★

    そうなりますよね😣0歳の4月が一番入りやすいっていいますし😣私もほんとは6月までが育休なのですが保育園に入れたいので😓会社がもっと早くに行ってくれればって思いますね😭

    • 2月8日
  • risa

    risa

    お子さんは4月から保育園入りますか?
    ほんと、早く言ってくれれば、4月入所の応募もしといたのに…と思ってしまいます😭
    でも完全に私の保活ミスです。。
    近場の保育園はもう二次募集もしてないくらいいっぱいでした😭😭

    • 2月8日
  • ★

    まだ結果待ちで今月下旬に発表なのでソワソワです😂
    そうですね、待機児童いるくらいですもんね😣
    頼る当てはありそうですか??😣

    • 2月8日
  • risa

    risa

    そうなんですね!
    ドキドキですね😊
    実家と義実家どちらも近くて、どちらも協力依頼すれば助けてくれるとは思います😖

    • 2月8日
  • ★

    ドキドキです😂
    どちらも近いなら頼れていいですね💡
    逆にどちらも近いとなると保育園も尚更難しくなりそうですが😣😣💦

    • 2月8日
  • risa

    risa

    そうなんですよ!
    それも気になってて😖💦
    実母はパート、義母は義祖父の介護もあるので、そこを調整してお願いするのが申し訳なさすぎて😢

    • 2月8日
  • ★

    たくさん項目ありますもんね😓
    そうなんですね😣働いてたりすると休んでもらうか時間変えてもらうかしてもらわないとですもんね😣

    • 2月8日
  • risa

    risa

    知人は4月からのダメだったので、無認可に預けると言ってました😖💦
    ほんと、保育園問題ツライですね😢

    • 2月8日
  • ★

    そうなんですね😣
    ほんと辛いですね😭
    お互い保活頑張りましょう😣✨

    • 2月8日
  • risa

    risa

    はい、ありがとうございます😊
    ★さんが4月に入園できますように…☺️✨✨

    • 2月8日
y*u

会社の都合と言えども預け先がないと復帰はできませんもんね😭認可は厳しいと思うので、認証など市などへ申請しなくてもいいような、園を当たってみてはいかがでしょうか?
ただ、金額が高くなります。。

確実に復帰しなくてはならないとなると、途中入園は厳しいと思います。。

頑張ってください😊

  • risa

    risa

    そうなんです💦
    仕事辞めたくもないので、もっときちんと調べて保活しておけばよかったと、今更自分で情けなくなります。。
    保育園に連絡してみたら、途中入園は無理だと言われました。
    役所ではそのようなこと言われなかったのですが、途中入園の募集もしてないそうです。
    実母や義母の家が近いので、お願いして見てもらうことになりそうです😢
    ほんとは実母や義母に育児をお願いするのが申し訳なかったのですが💦

    • 2月8日
  • y*u

    y*u

    そうなのですね。。。😢

    地域によるんですかね。。😭


    でも、おかあさま方が近くにいらっしゃるのですね😊
    お願いするのが申し訳ない気持ちとてもよくわかります。。
    でも、こうなってしまったのであれば、頼れるところは頼りましょ☺️
    きっと、喜んで見てくださるのではないでしょうか??
    大丈夫ですよ!!

    頑張ってくださいね🤗

    • 2月8日
  • risa

    risa

    3歳まで実母と義母がみるよ、それから幼稚園は?という案もあったのですが、幼稚園より保育園の保育料の方が安くなりそうなので😖💦
    あとは、義姉が自分の子供なのに親に負担かけるのもね…と言っていたことばがひっかかってて😭

    とりあえず、今できることを探してやってみようと思います!

    • 2月8日